カテゴリー : 戯言

嬉しきことと悲しきこと。

いやぁ~、すごかった。
日本中が熱狂したでしょう、
 
高橋選手、銅メダル!
 
織田、小塚選手、入賞!
 
 
3人からはかっこいい気迫を感じさせていただきました。
 
 
しかし、CMの差し替えが早いなぁ…。( ̄ー ̄)
 
 
個人的には、アメリカのジョニー選手の
薔薇冠姿がかわいくて注目してしまいました(^-^)
 
 
 
そんな日本中が盛り上がる中、
 
また偉大な俳優さんが一人…。
 
 
藤田まことさんが亡くなってしまいましたね。
 
 
JINを降板したときに、だいぶ悪いのかなと思ったんですが。
でも、3月に復帰する予定だったようですね。
先日の玉置宏さんといい、ホント、残念です。
 
 
藤田さんは以前、忠臣蔵の舞台で演技を拝見しましたが(コチラの日記)
いろんな表情を見せてくれました。
正直、舞台を観に行ってよかったなぁと思いました。。。
 
 
 
またひとつ昭和の灯が…。
 
 
寂しい限りです。

バンクーバオリンピック

なんだかんだで、バンクーバオリンピック!
 
 
かなりハマってしまってますw
 
 
初日のノーマルヒルやモーグルを観てしまったら、
すごく面白くて、録画してまで観てます。
 
 
しかしモーグル女子、上村選手。
おしかったなぁと思いますけど、
やっぱり上位選手はすごかった。ほんと。
圧倒的に壁があるなぁ、と感じてしまいました。
それでも国民の期待を背負って結果を出した4位入賞。
すばらしいと思います。
 
でも、実は目を奪われてしまったのは、
里谷選手の滑走でした。。。
なんでしょう、鬼気迫る速さの滑走。
転倒したときは、思わず叫んでしまいました。
さすがメダル保持者、
そこまで賭けないとメダルは無理だとわかっていたのかな。
ホント、記憶に残る滑りでした。
 
あまり放送されないのが残念でありません。
まあ、いろいろとありましたしね。。。
この不景気でしょうし、スポンサーうんぬんも。
 
 
 
そして、先ほど録画したモーグル男子を観終わりました。
 
 
 
いやぁーーー、迫力が違う!!
 
 
 
スピードも高さもさすが男子です。
特に最後のほうの選手は、、、
いい意味で怪物です。
 
 
でも、その中で七位入賞の遠藤選手。
第2エアでのバックフリップが高くて綺麗で…。
初出場でこの成績!
すばらしぃーーーー。
ここまで来るのに苦労している選手らしいので、
ぜひ応援していきたいですね~。
(所属会社社長ブログ参考)
 
 
モーグルが終わったので、
アルペンがとても楽しみです。
 
 
 
しかし、、、
 
 
ノーマルヒル予選を観てたら、
顔を白塗りした大泉洋さんが一瞬映って、
大爆笑しましたwww
 
一瞬、えっ!?と思ったんですが、
あれは洋ちゃんに間違いないと思いましたw
 
何の予備知識もなかったので調べたら、
番組のロケで行ってたようです。(1×8)
埼玉テレビの放映は1年半遅れてるから、
この映像を観るのはいつになることやら。
 
 
Yahooアメリカのニュースにも掲載w(コチラ)
 
 
ご存じ、世界の大泉洋になってしまいましたねぇ。
 
 

ビバ還暦!!

先日父が、
 
 
還暦を迎えました。
 
 
まだまだと思っていたのですが、
年月は早いなぁと思いました。
だいぶお年を召したなぁとしみじみ思います。
 
 
還暦のお祝いに悩んだ挙句、私からは、
 
 
高倉健のDVD2枚(八甲田山と網走)
(写真撮影、忘れました…)
 
 
ほほほ。。。還暦のプレゼントとは思いませんねw
そして兄があげたものは、
 
 
 
Wii
 
 
 
でございました。
これもまた還暦・・・
いや、本人が欲しがってたんですよ。
兄が帰ってくるなり、Wiiは?と言ってましたからw
おかげで家族中で夜中までWiiスポーツ大会になりました。
 

 
年末に買った42インチのプラズマでやると楽しさアップです。
兄は中古のソフトをいくつか買ってくれたため、
翌日はよくわからないレースゲームをしておりました。
リモコンを傾けて操作するのですが、
これがまた微妙なさじ加減が難しい。
 

 
私はそこそこできましたけどw( ̄ー ̄)
 
父は悔しかったようで、
 
 
3時間くらいぶっ通しでやってました。。。
 
マッサージチェアにもたれてWiiをやる還暦の…

(プライバシー保護のため、黒線を入れさせていただきます)
 
最初は周回遅れもひどかったのが、
3時間後は上位争いできるくらい上達していました。
 
 
さすが、、、私の父だわw
 
 
60歳の中ではかなり新しい人だと思います。
YouTubeやiPodも使えますしね。
 
まあ、まだ仕事も継続するらしいので、
還暦といっても通過点ですね。
まだまだ元気でいてほしいものです。
 
 
ちなみに鈴木史郎さんもあの年齢で、
めちゃくちゃゲーマーらしいです。
私も勝てないかも…。

 
 

虫歯退治

ちょっとネタがないので、雑記を。
先日、虫歯がひどくなっていたので、
こりゃまずい、と思い歯科に行きました。
 
 
引っ越してから歯科には行ってないので、
どこに行こうと悩んだ挙句、
病院の通信簿の口コミでよいところに行きました。
口コミがある病院が少なかっ何もたんですけどね。
今まであまり良い歯科医にあたったことがなく、
期待はしていなかったんですが、
 
 
すごーく良かったです。
 
 
予約時間遅れることなく開始してくれて、
ちょうど30分で終わり、
お医者さんが余計なこと言わない(重要w)、
かなり安い(と思われる)
 
 
職人だなぁと感じる先生でした。
自分に良い病院って探すのがすごく難しいのですが、
ここは通い続けたいと思う場所です。
 
 
口コミって大事ですね。
 

棚卸作業

どこの業者だって言われそうですが、
不定期でいくつかのものの棚卸を行います。
スイッチが入るタイミングが自分でも制御できないので、
やり始めると止まらなくなります。
 
 
現在、その状態です・・・。
 
 
肩が痛い…。
 
 
では、いくつかの棚卸とは。
 
①本の棚卸
漫画、雑誌、文庫などなど、
とにかく本が大好きな私め。
増えすぎるんですね、あまりにも。
定期的に棚卸をしてブックオフへの選別を実行。
それでも増えていくのですから恐ろしいものです。
 
 
②DVDの棚卸
録画したものやバックアップしたもの。
最近はラベル貼りをして、
1軍に置くもの、2軍行きのものなどの選別。
 
 
③メディアファイルの棚卸
これが一番頻繁にやりますね。
現在もコレです。
音楽のMP3ファイルの詳細を記載したり、
ジャケット画像を探してきたり。
はたまた動画サイトで落とした動画を、
フォルダわけ、名前統一、詳細記入、、、などなど。
 
 
今、ずーっとサボっていました動画を綺麗にしています。
 
 
しかし、新しいPCはさすがです。
サクサク処理してくれるので重くならず助かります。
 
 
とはいえ、やめるタイミングを見失うと、
トコトン行きすぎてしまうので注意。
 
 
あまり細かい性格じゃないんですけどね。
おおざっぱな性格なんですが、
音楽のことには結構細かいみたい。
 
 
あぁ、そうだ。
 
 
兄にもらったJINのサントラのMP3を入れようっと。
 

パンドラの箱か!?

去年、祖父がなくなったので、
現在は祖父宅が空き家になってるんですね。
人がいないと家はすぐダメになりますから、
母と叔母が風通しとお線香あげをしております。
そのついでに掃除とお片づけをしています。
その際に出現した掘り出し物をもらってきたりします。
 
 
お正月に祖父宅に行ったときに、
忘れていた私の漫画がゴロゴロと出現!
昔、実家が社宅マンションだったので、
非常に狭く増えすぎた本や荷物を置かせてもらってたんですね。
 
もう売ってしまったと思っていた
私と兄の懐かしの漫画や本がたくさん。
それを整理するために、本日また祖父宅へ出撃。
 
 
懐かしの漫画で読みたいものは持ってきました。
読み終わったら売る可能性大。
同世代の男女に共感してもらえる漫画がありましたよ。
 
 
ジャストミート、燃えるお兄さん、虹色とうがらし
ときめきトゥナイト、有閑倶楽部、少年アシベ
美味しんぼ
 
 
そして絵本や児童書も数冊。
実家の引越時にほとんど捨てたんですが、
残しておきたいものを祖父宅に置いといたんだなぁ。
この辺は今度もって帰ろうと整頓。
 
お子様学習絵本のチャイクロと、劇画ロビンソン
 
 
好きな児童書と柴田亜美ブームに買ったやつ。
 
 
 
そして、祖父宅にはレコードプレイヤーがあるんですが、
私が生まれる前に亡くなった叔父の所有物でした。
そのため小さいころから訪れると私も兄もよくレコードを聴いていました。
レコードもいくつか残っていたため整頓。
 
なつかしのアニメもの。

どれも有名ですが、うる星やつらだけはちょっとマニアックなほうの歌。
なぜこれがあるのか疑問。
 
私が好きだった聖子ちゃんと奈保子ちゃんw

しかし『秘密の花園』と『Invitation』は有名曲じゃない…。
幼稚園くらいかなぁ、なぜ選んだのか疑問。
でもInvitationは今でも好きな曲です。
 
海援隊シリーズ

兄所有。『声援』は正しくは海援隊ではなく鉄矢ソロ。
『少年期』のドラえもんと一緒のジャケットがすごくいいです。
しかし、若いな鉄矢。
 
 
さて、、、ここからがかなりカオスな感じになりますw
亡くなった叔父の所有物を整頓していたんですが、
かなりすごいのが出てきて驚きました。
幼少のころからたくさんあるのは知ってたんですが、
小さき私は昔の曲は興味なかったんで、
あまり見たことなかったんですよね。
この年になって初めてすごさがわかりましたw
一部を紹介。
 
 
女性シンガー系

左上から夏木まり、南沙織、和田アキ子
左下からちあきなおみ、山本リンダ、天地真理
個人的には『喝采』と『狙いうち』がツボでした。
 
健さんモノ

網走番外地!?任侠の世界だ。。。
 
男性シンガー系

左上から、ビリーバンバン、井上順とザ・スパイダース、
左下から、堺正章、井上順、吉田たくろう
うわぁ、全部知ってる歌だ。
下段は有名なものばかり。
 
男性シンガー系、その2

左上からヒデとロザンナ、布施明、舟木一夫
左下から野口五郎、郷ひろみ
郷さんは母所有です。(この中で時代が若いですね)
布施さんかっこいいわwww
 
演歌モノ

左上から島倉千代子、千昌夫、五木ひろし
左下から森進一、細川たかし
うおぉ、みんな若いー。
皆さんおじさまになってからしか知らない…。
ちなみに『矢切の渡し』は兄所有(渋すぎる趣味)
 
洋楽もちらほら


トム・ジョーンズやベンチャーズ、ビートルズなどなど。
 
 
いやぁ、整頓しながら発狂していましたw
ただ少なすぎなんですよ。
もっとあったはず。石原裕次郎とか赤木圭一郎とか。
 
母に聞いてみたところ、実家のもの置きにあるか捨てたか。
アニメレコードも、もっとあったはずなんですよねぇ。
残念。
今度は実家を捜索してみます。
 
 
しかしこう見てみると、、、
 
 
私の好きな歌が結構多い。。。
 
 
さすが血はあらそえません。
 
 
亡くなった叔父も30年後に姪によって、
ネットで紹介されるとは思わなかったでしょうw
 

『龍馬伝』 第二話

龍馬伝、第2話観ました。
 
まだ脱落しませんよ、面白い。
てか、福山さんが好きなので見続けるでしょう。
『新選組!』のときと同じ感覚かな。
 
 
改めてオープニングを観ましたけど
CG使いがスゴイっすね。
キライじゃないですが、ちょっと派手w
曲は前回書きましたが、佐藤さんなので好きです。
 
 
それと映像がなんていうんでしょう、
茶色?黄色?かかってるというか?
手法なんでしょうかね。
柔らかく見えて好きなんですが、
土曜日の日中に再放送で観ると、
ちょっと観づらかったなぁと。
 
相棒の青映像よりは、観やすいけど。
(それもまあ味です)
 
 
今日は、NACSの音尾さんを見つけたかったんですが、
発見できず、残念。
わさわさ集まってたところにいたと思うんですが、
宮迫さんを観ていたので…。
 
 
ま、このドラマは香川さんが軸ですよね。
好きな俳優さんなので、うれしいです。
 
 
それと、この手のドラマでいつもチェックするのは、
オープニングキャストのときの名前の配置。
特にトリを気にします。
 
大体は大物俳優さんで締めるんですけどね。
今回も前回も児玉さんでした。
 
 
これが人物が増えたり減ったりするとトリが変わるんですよ。
今日は誰だろう?と思ってて、予想が外れて思わぬ!
ということもありますんで、
ぜひ、観てる方はそこも注目してみてください。
 
 
全然感想になってないですが、
まだまだ始まったばかりなので…。
幕末好きなので最後まで観ると思いますけどね。
 
 
でも、、、実際はあんなに簡単に農民は気持変わらないはずw
どの辺が大器晩成なのか…。
そして、福山ライブはよかったwww
 
そんな気持ちになりました。
 

初詣2010

元旦はのほほんと過ごしておりましたが、
2日に初詣に行って参りました!
今年は、
 
 
THE 本厄
 
 
厄払いをしてもらわなければということで、いざ。
昨年は新年に行わなかったため、色々と…、ね。
 
 
ということで、毎年お世話になっているコチラ
 
不動ヶ岡不動尊總願寺
 

 

 
 
どこ?と思われる方多数でしょう。。。
埼玉県の加須市(かぞし)にあります 詳細→こちら
 
本来、実家の最寄の大きい神社になると、
かの有名な氷川神社になるんですが、
小さい頃からお正月は祖父母のところにお泊りしていたので、
車で行くとそこそこ近いコチラにお参りしてました。
 
祖父母が亡くなっても実家から車で1時間もかからないので、
今年もサクッと行って参りました。
(駐車場があるのがGood!)
 
 
到着後に厄除けの申し込みをして、本堂で祈願しました。
小さいころからお参りしてるんですが、本堂に入ったのは初めて。
 
 
で、お守りとおみくじを購入して帰還。
 
毎年購入する交通安全のお守り(車につけます)

 
今年初めて買ってみたカード型の幸福お守り。
財布や手帳に入れられるので便利!四葉は本物です。

 
厄除けしてもらった、、、これなんていうんですか…?
(名前は画像加工で消去しました。)

 
 
おみくじ末吉…、、、しょっぱい結果です。

 
おみくじについてる開運のお守り、今年は達磨でした。

 
 
おみくじが、、、かなりダメージ大きかった。
 
 
兄は同じ末吉なのに、結構良いこと書いてあるんですよ。
私のは、辛抱しなさい、みたいな?
 
 
これが本厄パワーなのか!?
 
 
ま、、、負けずにふぁいとー。
 
 
 
余談ですが、總願寺のホームページがないので、
少し情報書いておきます。
 
三が日の大護摩は1時間ごとに行ってますので、
適当な時間に行っても大丈夫です。
開始時間は定かじゃないですが、、、
9時くらいから16時までやってます。
 
申込は本堂から離れた所にあるので、
神社の人に聞くのがオススメです。
(お守りを納めるついでに聞いてみてください)
 

 

賀正

あけましておめでとうございます。
 
 
元日の更新ができずスミマセン。
 
 
大晦日は、なんだかんだで毎年観てる紅白を完走しました。
なぜか毎年観てしまうんですよね…。
 
直後に切り替わる「ゆく年くる年」の鐘の音が聞きたいからだと思いますw
 
 
そして小林幸子さんの第二形態に大爆笑しましたw
 
 
個人的には、布施明、アリス、坂本冬美、嵐、スーザンボイル…、
こちらに大満足した限りです。
 
 
更に毎年恒例の雑学王で年越ししました。
ガキ使、ぐるナイは後ほど録画を観ます。
 
 
その後、寝ようと思ってたんですが、
NHKで放送していた「白くまのピース」を観てしまい、
新年早々に大号泣をして、結局明け方近くまで起きていました…。
 
 
今年は初日の出は寝坊により見れず。
 
 
新年はこんな感じで過ごしております。
ダラダラですね、さっきもずっとテレビ観てましたし。
 
 
そんなダラダラで申し訳ない限りですが、
どうぞ本年もよろしくお願いします~。
 

本年の反省とご挨拶

今年は本当にいろいろありました。
 
 
主に、厄が…
 
 
祖父やルフナ君の逝去も今年なんですよね。
思い出すと寂しい気持ちになってしまいます。
まだ心が癒えてないんだなぁ。
 
 
さて気持ちを入れ替えて、
今年たてた目標は下記のとおりでした。
(2009/01/18の日記参照→コチラ)
 
 
1.紅茶の旅をする
2.仕事でのキャリアアップを図る(継続)
3.自分サイトを作る
 
 
達成率、、、3割くらいかな・・・。orz
 
 
全然ダメじゃないですか…。
 
 
紅茶の旅は今年前半はよかったんですけどね。
後半は、めっきり旅してないです(T-T)
 
 
仕事のキャリアアップ…図ったかしら。
転職はしたんですけど、アップはしてないので微妙。
 
 
自分サイトは…。
 
 
す、すみません。
 
 
作ってません。。。
 
 
代わりにブログのテンプレートを変えたってことで、
 
 
勘弁してください。
 
 
 
来年こそは…。
 
 
 
まああくまで目標ですからー。
来年の目標は、また年明けにアップしようと思います。
(実はまだ考えてないです)
 
 
それでは、今年最後のご挨拶を。
 
今年も皆様に大変お世話になりました。
後半はサボタージュが発生してご心配をもおかけいたしました。
 
 
来年もこんな感じで、ダラダラと続けていきたいと思いますが、
おつきあいいただけると、嬉しゅうございます。
 
 
アール君のベストショットが本日撮れたので載っけておきます。

 
 
来年もよろしくお願いいたします。