カテゴリー : 2011年 6月

梅雨なのか夏なのか…。

またもや時間が空いてしまって。もう6月終わるじゃないですか。 
連日の暑さに既にイヤイヤしています・・・。 
 
 
 
だってまだ6月なのに…。 
 
 
 
気持ち的には節電しているんですが、 
やっぱりキツイので、夜はそこそこエアコン入れ始めました…。 
で、一番の問題は日中ですよね。 
これから熱くなりますし、ピーク時が心配…なんですが、 
 
 
 
うちには彼が…。 
 
 
 
えぇ。 
あぁ、ちなみにですねスルーしてましたが、 
キームンくんと同居して1年が経過しました。 
1年経過しているのに、この威嚇…。 
 
 
 
でもですね、稀にエサの時間が遅れたりすると、 
以前は逃げていたのに、扉の方まで飛んできてアタックしたりするので、、、 
な、慣れてきたんじゃないんでしょうか。 
まだまだツンデレ野郎です。 
 
 
 
で、ひとり暮らしでペットと暮らしている人はわかるとおもうんですが、 
夏場の日中のエアコン、、、これ必須なんですよね。 
申し訳ないと思いながらも、30度オーバーの場合は日中だけタイマーかけていきます。 
 
 
 
自宅が木造アパートで、日当たりが物凄く良いところなので、ホント暑いのです…。 
とはいえ、1年間暮らしてみて、意外と鳩は丈夫だということがわかったので、 
温度は高め設定です。 
それでも私が帰宅すると部屋は暑いです…。 
 
 
 
まだまだ暑さの本番はこれからなので、暑さ対策に力を入れていきたいです。 
 
 
 
あ~、もっと書きたいことがガッツリあるんですが、まだまとめてないんですよね。 
GWの旅行のこととか、今やっている模様替えのこととか、 
更に言えば、数カ月前から使い出したEvernoteの便利さなどとか。。。 
 
 
 
Evernote関連のことは、近いうちにガッツリまとめてアップします。 
ナニソレ?という方のために、Webにおける便利保存ツールみたいなものですかね。 
今年のかみつれは、完全デジタル化を目指しています。 
デジタルライフログです。 
 
 
では何気ない戯言ですみません。今週末は頑張って更新します~。 
 
 
 

シャーダーラをやってもらいました。

このジメジメとする梅雨ですが、 
伸びきった髪をバッサリするために美容院へ。 
  
  
もともと、4月くらいに切る予定が、 
震災などのゴタゴタであっという間に5月後半になってました…。 
  
  
半年ぶりの美容院。 
いつもの戸田公園のヘアオブジェへ。 
以前も紹介しましたが、(2010/6/1の日記)もうココ何年もこちらでやってもらってます。 
  
  
引越したので、遠くなってしまったのですが、 
髪のことを考えてくれるメニューが豊富でお気に入りです。 
  
  
昔はカラーリングやパーマなどガンガンやってたんですけどね… 
  
  
こちらでいつもどおり、ヘナ染めとシローアヴィヤンガというオイルマッサージ。 
このオイルマッサージが至福の時なのです。 
アロマオイルに癒されながら、頭皮をマッサージ。毒素排出ですw 
  
  
それで、久々なこともあってですね、今回シャーダーラというものをやってもらいました。 
  
  
シャーダーラとはなんぞや?と思ったのですが、 
アーユルヴェーダの一種で、髪がツヤツヤ&整いやすくなる、 
説明だけでは、なんとなく理解できなかったのでいざ! 
  
  
簡単にいうと下記の感じ。 
  
  
1. シャンプー台でいつもどおり髪を洗います 
2. その後、良い温度のお湯を洗面器に張ってそこに髪の毛をボワーっと。 
3. ゆっくりゆっくり、シャーダーラ液(とろとろしているもの)を額の頂点から流していきます。 
4. これを繰り返して終わり。 
※絵を描きたかったんですが、タブレットがないので断念。 
  
  
文字にすると単純かもしれませんが、これがとっても気持ちよかったです! 
髪がお湯に浮いているところに、暖かいシャーダーラ液が流れていくと、 
精神が集中するというのでしょうか。 
  
  
なんだか夢のなかにいるような気分でした…  ・:*:・(*´∀`*)・:*:・ 
  
  
それで、私が何よりも気に入ったところは、 
シャーダーラ液を流し終えて、シャンプー台から起き上がるとき、 
  
  
ものすごいスッキリ感に襲われて、気持ちよかった… 
  
  
これはとても良かったので、正直次回はシローアヴィヤンガと迷ってしまいます。 
さすがに毎回両方やる経済的余裕もw 
でもあまりにも良かったから悩みどころ。 
  
  
そうそう、1週間以上経過したのですが、髪も良くまとまってる気がします。 
この梅雨時にもつやつやしてますし、やってよかったです。 
  
  
ぜひ皆さんも機会があれば、オススメです!  
 
ヘアオブジェ(ホームページ→コチラ
住所:埼玉県戸田市下前2-11-6 エマーユ戸田公園第3 1F 
電話:048-441-8286 
営業時間:9:00~18:00 
定休日 :火曜日、第3水曜日 

 
 大きな地図で見る