カテゴリー : 2008年 5月

夏対策を少しだけ

この間、西日課長という窓に張るシートを設置しましたが→5/13の日記
もう少しだけグレードアップさせました。
 
 
遮光ライニングをつけました。(^-^)
 
 
ウチのカーテンは遮光ではないので、そうなると日差しが強いんですよね。
普通のカーテンにつけられる遮光だけの裏地カーテンを探していたんですね。
以前、ベルメゾンとかで見たことはあったんですが、結構なお値段。
そんな中、困ったときの無印良品です
 
遮光ライニング(コチラ)
 
確か去年はなかったと思うんですけどね・・・。
で、最寄の無印ショップで現物を見てから~と思ったんですが、
結構大きなところへいっても、まったく見当たらず・・・。
仕方ないので、オンラインで購入してしまいました。
 
 
ベランダ窓と腰窓の長さを買いました。
効果はというと、一般的な遮光はできているようです。
 
ルフナ君の夏対策で買ったのですが、
朝の日差しで就寝を妨げられなくなったので、
実は、自分が一番うれしかったりします。
 
 
これで、今はまだ夏対策万端ではないので、エアコンつけっぱなしでいきますが、
来週くらいにまた対策をしていきます。
 
 
電気代は覚悟してますが、保険的な対策もできればなぁと。
エアコン故障とかなったら、シャレにならないので。。。

ベランダ憩いの場

花粉もおさまったので、先週からガーデニング熱がふつふつと・・・。
結局、去年から中途半端なまんま放置していたら、
生命力ってすごいですよね・・・。
 
 
春に、いろいろと伸びまくっていました。
 
 
伸びきったものを、切り込みをして、
去年からこつこつと買っていた、カントリー系のプランターなども配置し、
そして、今年新たに購入したものも植えたりして、
 
f:id:AssamEarlgray:20080525172800j:image
 
こんな感じになりました。
携帯で撮ったのでぼやけてますが。
(なんだか、デジカメ壊れちゃったみたいです(T-T))
 
 
今年は夏対策をしようと心に決めて、配置も考えました。
そして、禁断のラベンダーも購入しました。
なぜ禁断かというと、日当たりが良すぎるので、向いてないんです・・・。
しかし、今回は「神戸ラベンダー」という少し熱さに強いものを買ったので、
生き延びてくれることを期待!
 
 
来週くらいに、コールマンの椅子を買いたいんですよねぇ。
そこでコーヒーでも飲みながら、ボーっとしたいんです。。。
 
 
ちなみに、ウチのベランダはめっちゃ狭いですよ。
1Kのベランダなんてたかが知れてますから・・・。
ただ、立地のせいか、周りに近い建物などがないので、
ベランダに出ていてもそこまで目立たないんですよね。
 
 
もうちょっと細かい画像を撮れればいいんですけどね・・・。
 
 
デジカメ買わないと・・・。

中国茶・台湾茶『翡翠館』

こちらは、1ヶ月以上前に訪れたのですが、UPが遅くなってしまいました。
北浦和駅西口にある中国茶・台湾茶の喫茶店です。
 
地下にあるので、とてもわかりづらいですが、
看板があるので階段を降りていくとアジアンテイストのこじんまりとしたお店です。
 
行くきっかけというのも、友人が北浦和にいまして、
ふと思い出したように、ここに連れて行ってくれました。
私は紅茶は好きでよく出かけるのですが、
中国茶の飲めるお店はそんなに経験なしです。
 
 
メニューには、聴いたこともないようなたくさんのお茶がズラリと。
そんな中、私はお腹もすいていたため、
フカヒレ麺とお茶のセットにしました。
 
 
す、すみません。
何のお茶を頼んだのか忘れてしまいました・・・。
 
 
気を取り直して、、、
お茶を頼むと、茶器のセットをしてくれます。
お茶関係の書籍は読んでいたので、
中国茶の茶器や作法はわかっていたのですが、
実際に、やったことはなかったのでドキドキです。
 
茶器のセットをしながら、マスターがお話してきます。
自分でやるか、それともマスターにおまかせするか。
 
 
もちろん、、、マスターに頼みました。
いろいろなお茶のお話をしながら、スタンバイしてくれました。
 
f:id:AssamEarlgray:20080419154100j:image
 
聞香杯なども、初めてだったので、テンションがあがりました。
そして、選んだお茶も自分のカンがよかったのか、
私が好きな、若く青々しいお茶でした。
紅茶でいうと、ファーストフラッシュのピュッタボンなどが似てます。
 
 
そして、こちらの麺も、コラーゲンたっぷりです。
f:id:AssamEarlgray:20080419154800j:image
 
スープも余すことなく飲み干しました。
お肌が生き返るかしら・・・。
 
 
マスターのお話もよかったですが、
ここまで本格的なお茶だったので、ちょっとうれしいです。
他のお茶も飲んでみたい!と思ったので、
また次回行こうと思います!。

シラルガン

私の趣味というか、昔からというか、
雑貨などのいわゆる「モノ」を集めるのが昔から好きです。
特に、キッチン雑貨や文房具。
今までそんなに紹介してなかったので、少しずつ紹介しようと思います。
 
 
雑貨の中でもキッチン雑貨はとても好きです。
以前、こちらの日記でも紹介しましたが、
WMFの圧力鍋など →2006/02/22の日記
 
 
このような鍋などは、一人暮らしをするときに、
どーんとこだわりをもって買ったものです。
そのときに買って重宝しているのが、こちらです。
 
シラルガンのミルクポット

 
f:id:AssamEarlgray:20080514234400j:image
 
(最近、携帯カメラばかりですみません。少しぼやけてますね・・・)
(コンロがきれいなのは、昨日の記事の成果です^^)
 
名前の響きでわかるかもしれませんが、ドイツ製です。
個人的に大好きです、ドイツ製。
WMFの圧力鍋もドイツ製です。
 
えっと、これをやかん代わりに使っています。
これで沸かした水は弱アルカリ水に変化するらしく、
おいしいお茶やコーヒーが飲めるということです。
→詳しくはコチラ
 
 
ぶっちゃけ些細な味はよくわからないのですが、、、
やかんと違い、鍋のようになってるところが気に入っています。
やかんだと、口のところの掃除があまりキチンとできない気がしたのと、
結局お湯だけしか沸かせないのが残念で・・・。
このシラルガンだと、ちょっとした鍋代わりにも使えるので、かなり便利です。
 
 
また、どこから注いでも、漏れることがないので、
ドリップコーヒーなどを入れるときは、このまま直接入れています。
ゆっくり注げば、細く注ぐことができます。
(少し重いですけど・・・)
 
 
安いところでも12000円くらいかかってしまい、
ちょっと高めですが、5年使っていても全然衰えることないです。
私が買ったときは、黒しかなかったのですが、
今は赤や白など、カラーバリエーションが増えたので、
キッチンが明るくなりますねぇ。
(黄色、、、欲しかったなぁ・・・)
 
 
やかんが壊れちゃった、という人は、
ぜひ奮発して買ってみてください。
 
 

靴泥棒

最近またしてもやられてます。
 
靴を加えては、、、
f:id:AssamEarlgray:20080514001300j:image
持ち運び・・・(早すぎて撮れません・・・)
f:id:AssamEarlgray:20080514001400j:image
 
よくこんな大きいもの持ち運ぶなぁ・・・。
 
 
とりあえず、、、
 
 
玄関立ち入り禁止じゃ!
 

エコ掃除

肌があまり強くないため、以前から掃除のときは、重曹やクエン酸を使っているのですが、
会社の帰りに、いつもなら立ち寄らないドラッグストアへ行ってみると、
 
アルカリウォッシュが置いてありました。
 
以前から興味があったのですが、お店には置いていなく、
通販でしか見かけたことなかったために、
 
「手軽に買えないなら、まぁいいかー」
 
と思い、特に気にも留めてませんでした。
他に買うものがあり、帰宅が遅かったため、
11時ギリギリまで開いているドラッグストアへ行ってみると、
他の洗剤に埋もれるように置いてありました。
 
 
さて、買ってみました。
f:id:AssamEarlgray:20080513235900j:image
 
これは裏のパッケージの写真になってしまいましたが、
赤星たみこさんの絵で、わかりやすくなっています。
(赤星さんは、エコで検索すると結構有名な漫画家さんです。→HPコチラ)
 
そして、重曹スプレーの予備として買っておいた、
無印良品のスプレーボトルにいれてみました。
f:id:AssamEarlgray:20080514000000j:image
 
ためしに最近掃除がおろそかになって見て見ぬ振りしていたコンロにシュッと。
少し待って、掃除布で拭ってみると、、、
 
 
驚くほどよく落ちます!
 
 
落ちたところをお見せしたかったのですが、汚れすぎなので自主規制・・・
 
 
調べてみると、重曹と炭酸塩の中間のものらしく。
重曹単体より落ちるってことでしょうかね?
個人的には、重曹の後にクエン酸を振り掛けるときのシュワーという音が好きなので、
アルカリウォッシュと使いわけていこうかなと思います。
 
他の方のブログとかも拝見すると、「重曹+クエン酸」のほうが強力だと書いてあるので、
時間がなかったり、簡単に掃除のときは、アルカリウォッシュにしようと思います。
 
 

西日課長

今の部屋は、最上階の角部屋ということで、
南と西に窓がついてるのですが、、、
周りには高い建物もなく、日当たりがめっちゃいいんです!
 
そのため、西日がものすごくて・・・。
 
夏は大変なことになるんですね。。。
さすがに今の状態では、ルフナ君があっという間にバテてしまうので、
透明フィルムなるものを買ってきました。
その名も・・・
 
 
西日課長! →詳細コチラ
 
 
体感温度を最大4℃下げてくれるらしいのと、
私が買ったのは曇りガラスタイプのため、
外からも見えなくなると思い、早速張ってみました。
 
上半分を張ったところ
f:id:AssamEarlgray:20080511120400j:image
 
この後、下半分も張ったのですが、あまり上手く張ることができず・・・。
 
 
ま、まあ、とりあえず張れたからいいか、という程度です。
 
 
今週は天気が悪いので、実感できませんが、
これで夏のエアコン費用も節約できるといいなぁと。
何よりも、ルフナ君が快適に過ごせればいいんです、はい。
 
来週は、遮光カーテンにします・・・。
そして、WEBカメラも設置せねば。
 

暑いですなぁ

こんなに暑いので、、、
 
 
冷房つけてます
 
 
自分のためでなく、
ルフナのために…。
 
 
あー、恐れていた夏がやってきます。
まだ準備してないのに。。。
今週末頑張ります。
 
ちょっとした呟きでした