カテゴリー : 2013年 7月

サーバー移動反省点 3 ーWordPress導入ー

2.  WordPress導入とセッティング

 

PCへのApache、MySQLの設定は済みということにして、

ローカル環境のセッティングの説明は省きます。

導入に関しては、詳しく書いてあるサイトを見ながら実行したのですが、かなり簡単でした。

インストールして配置さえすれば、画面からもできます。

データエクスポートも画面からできるので簡単ですね。

(ただ先述した理由で、エクスポートファイルが10個あるという…

10回も実行するのは厳しかった…。)

 

ここで少し変更した点があります。

wordpress/index.php wordpressと同階層に置きました。

元のままだと

http://blog.quality-season.jp/wordpress/

のようなURLになってしまい、wordpressが入るとかっこ悪いしSEO的にも良くないなと思ったので、

index.phpの中身で、ヘッダーを読み込んでいる部分を、下記のように変えました。

 

変更前

require(‘./wp-blog-header.php’);

変更後

require(‘./wordpress/wp-blog-header.php’);

 

これで、wordpressを省いてアクセスしてくれるようになります。

サーバー移動反省点 2 ーデータエクスポートー

1. ロリポップ(JUGEM)からのブログデータエクスポート

 

WordPressにデータインポートするためには、データ形式がMovable Typeが適しています。

ほとんどのブログサービスはこの形式をサポートしているので、問題ないのですが、

JUGEMがとても曲者でして、、、

エクスポートのデータ形式が、

 

JUGEM-XMLかテキスト形式しか選べないんですよ!o(`ω´*)o

 

インポートはMovableTypeをサポートしているのに…。

続きを読む

サーバー移動反省点 1 ープロローグー

ようやく、落ち着きました。

まだまだ改造したいところが多々あるのですが、とりあえず一部完。

 

さて、メンテナンス前にご報告していた問題点などですが、

ほぼ問題ないかと思います。

 

ブログのURL → http://blog.quality-season.jp 

ブログのRSSフィード → http://blog.quality-season.jp/feed

 

RSSフィードに関しては、 少し変更されてしまってる気がするので、

もう一度設定しなおしてもらえると助かります。

普通に見れば、

 

 

見た目のデザインが変わったんですね!

 

 

くらいの衝撃だと思うのですが、

内部ではいろんなことが繰り広げられていました。

ここからは、主に開発者向け&備忘録として実際に実施したことを記載しておきます。

ガッツリ技術に偏っています。そして、かなりの殴り書きで複数の記事になります。

 

続きを読む

サーバー移行完了しました(ベータ版って感じ)

と、、、とりあえず…。

 

サーバー移行完了しました!

 

晴れてAWSです。

 

昨日の夜に設定し始めたんですが、

やはり苦手としていたDNS周りが鬼門でした。

今朝未明から夜まで繋がらなかったと思います。

 

もっとたくさん報告をしたいのですが、

明日は早朝出勤をしなければならないため、後日移行などの連絡をご報告します。

ちなみに、CSSが微妙でいくつかのページで右メニューが段落ちしています。。。

それとコメント書き込みがメルアド必須になっていますね、これも外します。

今週中には頑張って直しますので、ごめんなさいです…。

 

それでは今後ともよろしくお願いします。

メンテナンスのお知らせ

またまたお久しぶりの更新です。

ちょっと放置していたのは理由がありまして、、、

 

 

3度目ですが、ブログを移行しますっ!

 

 

はてなダイアリーから始まり、ロリポブログに来てもうすぐ9年目。

ずーっと気になってたことをします。

 

はじめに変更点、気になる点だけ記載しておきます。

 

 

1. ブログのトップページのURLは変わりません。(コレ→http://blog.quality-season.jp)

2. ブログの過去記事のURLでもアクセスできるようにします。

3. 月ごとのURLやカテゴリのURLは少し変わるかもしれません。

4. 表示してある画像のURLは変わります

5. RSSは変わってしまうかもしれません(要調査中)

6. 移行日は未決定なので、そのタイミングに見るとサイトが見えなくなる可能性があります。

 

1、5、6 が重要ですね。

現在のレンタルサーバーの契約が6月中なので、この2週間以内には確実に実施します。

一番皆さんにお伝えしたいのは5の件

 

 

RSSは変わってしまうかもしれません

 

 

こちらは、今RSSリーダーやはてなブックマークなどに入れて頂いてる方、

更新の履歴が届かなくなる可能性があります。

なので、心ある方は7月を過ぎてから一度トップページに訪問してくれると助かります。

移行後、新しいRSSのURLを記載しておきますので…。

 

おそらくTwitterで報告などをしていく予定なので、

フォロワーの方はそちらを確認しておいていただけると助かります。

 

 

さて、ここからは移行関連のIT系のこと(ボヤキ)が多いので、それでも良い方は続きをどうぞ!
続きを読む