カテゴリー : 2011年 4月

地震速報関連のツール

震災関連に役立つものをまとめてみました。
主に地震速報関連です。 
すでに他のサイトでも公開されているものばかりですが、 
お役に立てればと。 PC系 

P2Pソフト 
受信頻度が頻繁なので、少しウザく感じてしまうかもしれません。 
ちょっとの揺れでも日本中の誰かが反応してくれるので、 
リアルタイムに感じることはできますね。 windows専用ですが、wineなどを使ってMacにも入れられます。 
→過去記事にダウンロードなどあります→コチラ   
 

Google Crome earthquake Notify (拡張アプリ) 
Chromeブラウザをダウンロードしていれば、こちらがインストールできます。 
P2Pソフトはちょっと…、手軽にセットアップしたいという方におすすめです。 
しかも、Chromeを使っていない時でもポップアップで速報は出現される優れものです。 
受信頻度はP2Pよりも少なく、テレビの速報よりは多いです。 
ちなみに本日は2回ありました。 
GoogleChrome から開いてください ダウンロード→コチラ 
  

SignalNow EXPRESS 
PC用のフリーソフトです。かなり高度だという宣伝ですが、 
受信にはメルアド登録が必要だそうです。 
私は未使用です。 
ネットで「かえる」と呼ばれているのはおそらくこのソフトかと。 
ダウンロード→コチラ 
  

モバイル系~iPhone 
  

ゆれくるコール for iPhone 
受信頻度はテレビの速報とほぼ同じです。 
私も使用しているiPhone用のアプリです。 
ソフトバンクは地震メールがほとんどの機種で来ないので、 
こちらを使っています。中々の優れもので、テレビの速報とほぼ同じです。 
更に震度を設定できるので小さい地震などはお知らせしないこともできます。 
ちなみに、本日孫さんよりほぼソフトバンク公式アプリとして認定されました。→ソフトバンクモバイル発表 
ダウンロード→コチラ 
  

ウェザーニュース(有料会員向け) 
iPhone所有者はほぼ持っている無料アプリの有料会員向けです。 
私は持っていないのですが、アプリには珍しく月額315円なのです。。。 
ただ地震や津波だけではなく、雨や落雷などもキャッチできるので、 
急な雨の場合でも安心のようです。 
ダウンロード→コチラ 
 

 

~地震速報以外(番外)~ BB2C
2ちゃんねる用のアプリです。検索なども簡単にできるので閲覧にものすごく便利。 
こういう時に役立つのは「まちBBS」の地域板ですね。 
Twitterよりも狭い範囲で情報が取得できるので、計画停電のときなど役立ちました。 
  

TweetMe 
色々いれたTwitter無料アプリの中で、今のところこれが一番使いやすいかなと。 
リストもショートカット登録できたり、 
iPodの再生曲も簡単につぶやきが出来ます。 
更に複数アカウント対応なので、 
プライベートや仕事で分けている方はとてもお役立ちかと。 
  

モバイル系~Android 
 

なまず速報β (Androidアプリ) 
私はAndroid使用ツールは持っていないので、 
実体験はないのですが、Androidの人はぜひ。 
ダウンロード→コチラ 
  

モバイル系~携帯メール 
私はiPhoneなので持っていないですが、 
auを持っている同僚の音を聞くと、 
「もぎゅっもぎゅっ」という着信音と共にメールが届きます。 
ゆれくるコールの頻度とほぼ同じですね。 
音は消音にすることができるようですが、 
消音にして意味がある問題もありますね。 
でも今後サービスとしてもっと向上していくと思います。 
 
 
色々ありますが、自分で使ってみて合うものが良いと思います。 
私は昨日、テレビ・P2P・Google・iPhoneが一斉に鳴ってアワアワしました(騒音… 
 
とはいえiPhoneはとても役立ちますね。 
会社でも受信できて安心なのですが、バイブ設定のため気づかないこともしばしば。 
なので、PC画面に即表示できるgoogleと併用しています。 
 
ただ情報だけ取得して満足しないよう、 
整理することが必要だと思います。 
あくまで自分がどうするべきか判断する材料なだけなので…。 
情報に振り回されないように気をつけましょう。 
 

自身の10年目に思うこと

新入社員の皆様、会社には慣れてきましたでしょうか。 
 
さて、私も実はですね・・・、 
 
 

今年で社会人10年目に突入しました! 
 
 
いやっほーい。 
途中でニート期間がある、、、ってツッコミは無しで・・・。 
 
 
なんどかブログにも書いていますが、 
職業はシステムエンジニアです(たぶん) 
あまりこの言葉は好きじゃないのでIT技術者と読んでますが。 
 
 
大学も生活系建築(家政学部w)という特殊なところにいたので、 
プログラミングのような知識もなく、 
周りの女子大生よりもちょっとパソコンに詳しい(エクセルとか)、 
ゲームが好き、、、そんな感じで入社したんですよね。 
 
 
 
最初の会社は業務系システムだったので、 
今やっていることとはちょっと違うのですが、 
やっぱりここで基礎を学ばせてもらったんでしょうね。 
 
 
正直4年目くらいから知識が追いつかなくなっていって、 
かなり焦っていました。 
いろいろと何をしてもわからない状態で、 
 
 

この仕事は、向いてないんだ! (>_<) 
 
 
って何度も思って他の職種に転向しようとしてました。 
その後、5年目にて先のことを考えずに辞めて、 
結局もう一度興味のある分野に行ってみようと思い、 
Webサービス系の会社へ。 
 
 
ここでの体験がかなり大きかったですね。  Web系と業務系ってどう違うの?という思うかもしれませんが、 うーん、建築系か土木系かとか、外科か内科とか、和食か洋食かとか、、、 微妙かもしれませんが、同じ職種でありつつ少しだけ技術が違うんですよね。 
 今までは大きなシステムに携わっていたので、 
一つの側面しか見えないことが多かったのですが、 
自社のWebサービスだったため、何をやるにも自分たち。 
入社当時は右も左もわからず、苦しみましたねぇ。 
負けず嫌い精神が復活していて良かったです。 
 
PHPなんて初めて、Unixコマンドなんて一つも知らない、 
MySQLのデータベースも初めて・・・。 
(専門用語ばかりですみません) 
 
 
尊敬できる先輩方や知識豊かな同僚に助けられてましたね。 
 
 
おかげで今の仕事にもとても役に立っています。 
 
 
ちなみにこの職業が向いていないから嫌だと思っていたのは 
結構最近までですね。2~3年前まで思ってたと思います。 
過去ブログにもその片鱗がw 
 
 
意識が変わってきたのはここ2年くらいですね。 
なんだかんだで、そこそこやれるようになってきたって自覚したところです。 
いや、まだまだ勉強はたくさん必要なんですけどね。 
常に勉強です、はい。 
 
 
もともと理系脳といいますか、IT知識の回転は良くないんですよ。 いまだに新しい横文字とか出されると「はぁ?」ってなるし。 
初速がめっちゃ遅いんです、加速すると回転が速いのですけどねぇ。 
ようやく全体的にわかるようになってきて、楽しくなってるって感じです。 
 
 
まあこんな職種なので、女性は少ないんですけどねw 
多い職場もあると思いますが、やっぱり少ないと思いますね。 
ただ技術者の男性は、いい意味でオタクな人が多く、 
中学生みたいな人が多いのでw、楽しくやってます。 
特に今のところは面白いので助かってます。 
 
 
長くなってしまって申し訳ないですが、 
新入社員の方、特に女子の皆さんに伝えたいことは、 
 
 

4年目~5年目に大きい壁があります。 

だけど8年くらいたつとその壁が崩れ始めます。 

決して無理しないように。 

私のように土日は仕事をすっかり忘れてしまうくらいがちょうど良いかも。 

(とはいえ、残業や土日出勤はしっかりやろう!) 

やっぱり人間関係大事。 
 
 
それと、IT技術者を目指す人たちにも、 
 

技術を学びたいなら、ベンチャーなどに行くほうが良い。 

でも最初は業務系を学んでおくほうがいろいろと役に立つ。 

ネットワーク知識は強いに越したこと無い(私はこれで苦労してます) 
 
 
偉そうに伝えていますが、個人的な感想です。 
自分自身、今後いつまでこの職業を続けるのかは全くの未定ですが、 
 
 

まあ、これでいいんだと思うわー 
 
 
って気持ちなのでガシガシ働いていこうと思います! 
 

そろそろアクティブモードにしたいんですが…。

1ヶ月ぶりですね。 
 
 
書こうと思っていたらあっという間に時がすぎるもので・・・。 
 
 
しかもヒノキ花粉が直撃して身体がしんどい。。。 
花粉喘息だと思ってるんですが咳までひどくて。 
年末の百日咳を思い出します…。 
 
 
更に鼻の粘膜が弱っているせいか、鼻血がたくさん。。。 
金曜日なぞ、朝っぱらから20分止まらずにドバドバと…。 
洗面所が大変なことになってました。 
 
 
咳もヒドかったし若干の貧血でフラフラしたので、 
会社はお休みしました。 
案の定、その後2回も鼻血リバースでした。 
 
 
とりあえず鉄分を取っておきました。。。 
 
 
もー、4月なので色々書こうと思ってたのにさー。 
 
 
なんだかんだで社会人10年目なので、 
そのことについて書こうと思ってたのにもう半月も過ぎちゃったよ。 
 
 
そんな病弱で外も花粉がひどいので、 
本日はGWに行く旅行を調べておりましたよ。 
暖かくなったため、お出かけ心がウズウズとしていたのに、 
震災と花粉で何もできず…。 
 
 
そんな自分にできることは、とりあえず働こう! 
働いて働いて、(飲んで飲んで!?)日本の経済を支えて行こう! 
ですかね。。。 
 
 
自分はボランティアなどだいそれたこともできる人間ではないし、 
しようにも、なんだかんだで体調崩しますし…。 
できることといえば、働いて飲みまくるくらいでしょう。 
 
飲みまくるは言い過ぎですがw、 
季節柄もあり、結構飲みに行ってます。外食産業支援です! 
 
 
ちなみに、Twitterではガシガシくだらないことを記載しているので、 
私の日常をリアルタイムで感じたいかたは見てやってください。 
 
 
では、引き続き、次の記事に10年目について綴りますよー。