カテゴリー : 2007年 1月

秘密の花園

実は、きちんと観たのは昨日からです。
堺さんが出てるので、ちゃんと観ようとしていたのですが、
 
 
どうにも、釈ちゃんの演技が好きではないのです。
 
 
でもまあ、昨日見たらお話は面白かったんで、
来週からも観る事できそうです。
 
 
個人的には次男の池田鉄洋さんがツボです。
TRICKの矢部さんの3番目の相方ですよね。
秋葉オタク役の。
 
 
ワタシの予感では、釈ちゃんは要君とハッピーエンドかなぁ。
堺さん、またちょっと悲しい役回りって感じな予感。
 
 
そういえば、腕組が多かったですね。
山南さん健在だなーっと思いました。
 
 
ということで、次回も視聴します。
 

今週、妻が浮気します

このドラマも今回観ております。
もともと、OKWaveというQ&Aサイトから生まれた物語。
ここのサイトは昔から利用しているので知ってました。
 
 
さて、ユースケや石田ゆりこさん、ともさかりえさん、エロ男爵w
いい役者が揃っていましてとても面白いです。
 
 
しかし、裏番組にアノ占い師やロンハー、鑑定団と難しく、
視聴率は苦戦しています。
 
 
もっとドロドロなドラマになるかと思ったら、
思いっきりコメディでしたねー。
テンポもよく、ユースケの可哀想な感じがまた面白い。
 
 
で、何よりも、、、
 
 
 
 
あのオープニングにはやられました。
 
 
『たすけてぇ~』
 
 
クレイジーケンバンドのオープニングと主題歌が、
かなりこのドラマを引っ張ってくれてると思います。
もうちょっと盛り上がってもいいはずなんだけどなー。
 
 
さて、最終回で浮気現場に乗り込むのかと思ってたら、
今回乗り込んじゃいましたね。
来週から、どんな展開になっていくのかドキドキです。
 
 
とりあえず、仕事の~ みたいにはぐらかされそうです。
どう反応するんだろう。
 
 
あ~、石田さんとともさかさん、かわいいなー。
理想は石田さんだけど、ともさかさんもカッコいいですね。
目指したいところです。
 
 

風林火山

さて、前述した『華麗~』に続いて、日曜日に必須にしているドラマがこちら。
久々に観ています、大河ドラマ。
思えば、義経は話に興味がなく、功名が辻も途中で挫折しました。
で、今回は久々に観続けています。
 
 
元々、武田信玄が好きなんです。
ウチの母方の祖父の家紋が武田菱だからというのもあります。
私が好きだった大河ドラマが正宗と信玄だったからでしょう。
 
 
中井貴一さんの信玄はずっと観ていましたね。、
まあ、観たきっかけが。。。
 
 
 
 
当時好きだった、南野陽子が出たから。
 
 
幼い頃からミーハー魂炸裂でした。
あ、当時柳葉さんも好きでした。
確か、南野陽子さんの一役、おここと一緒に出ていたかと記憶してたんですが。
wikiにも載ってないですね、勘違いかな?
 
 
まあそんなわけで、結構期待しています。
しかし、信玄の頃の西田さんで刷り込まれているのでちょっと戸惑いましたが、
内野さん、goodだと思います。
脇も演技力抜群な人が集まっていてとても面白い。
 
 
ちょっと心配なのがGacktでしょうか?
どんな上杉謙信になるかドキドキしています。
 
 
今週は、初めて信玄と勘助が対面しましたね。
市川亀治郎さんの信玄もちょっと驚きました。
上品さが滲み出てるので、どちらかというと公家っぽいなぁって感じました。
でも、荒い暴君の信虎と対比するといいのかもしれませんね。
勘助とも対比できるので、面白いかな。
 
 
ただ、やはり中井さんの信玄と比べてしまいますねぇ~。
どっちがいいか悪いかというものではなく、
ここが違うから、、、なるほど面白いという感じかな。
 
 
ドラマとしては、信玄と対面したことにより面白さが倍増していきますね。
今後も期待していきたいと思います。
 
 
来年の篤姫は観なさそうだから・・・、今年は観ておかないと。
 
 
そんな理由ですみません。

華麗なる一族

今クールは、かなりドラマを観ているほうだと思います。
このドラマは、観ている人も多いでしょうね。
ワタシの好きな役者が多く出演しています。
 
 
木村拓哉さん、山本耕史さん、小林隆さん、柳葉敏郎さん、、、
 
 
他にも豪華といわれる役者が揃っていて嬉しいですね。
 
 
初回に観た時は、
 
 
『こういうドラマって久々だなぁ』
 
 
という感覚でした。
そして、観ているときに、ふと感じました。
 
 
音楽が・・・、・・・新選組!っぽい・・・。
 
 
エンドロールを確認すると、、、案の定、服部隆之さんでした。
新選組!の後半の暗い部分の曲に感じが似ていますよね。
最近、作曲家の曲を見分けるようになってきたかな。
ハンス・ジマーさんと、久石さんあたりなら結構な確率高。
 
 
まあ初回からそんなところに目をつけていました。
と、思いきやサントラが結構売れているようですね。
さすが。。。
 
 
ドラマの中身にも触れますが、
木村さんの外見や演技に論争が繰り広げられてますが、、、
演技はワタシごときがとやかく言える身分じゃないのですが、
もうちょっと『木村拓哉』を抑えてもいいんじゃないかな?と思います。
そうすると、役者として一皮向けそうな気がするんですが。
外見も昭和の匂いがしないといわれていますが、
 
 
まあ、ドラマだからさー
 
 
いいんじゃないの?って感じです。
だって、そんなこといったら、普通の現代劇だっておかしいでしょ。
普通のOLが広いワンルームに住んでたり、豪華な衣装着ていたり・・・。
そんなところまでリアルにすると、ドラマとしてね・・・。
無駄に豪華なくらいで、観ているこっちも面白いのでいいかと思います。
 
 
ちなみに、ワタシは原作を読んでいないため、結末は知りません。
ドキドキしながら毎回観ています。
冒頭の雪山のシーンにどのように繋がるか楽しみです。
 
 
しかし、北大路さんの目力には毎回やられます。
 
 
あれだ。
 
 
新選組!でいう、芹沢さんだ。
 
 
せっかく音楽が組なので、ちょっと繋げてみました。
愛人も鈴木京香さんだし。。。
 
 
山本耕史くんの、ちょっとひねくれた弟役の演技もいいですねぇ。
今日は少し銀平の闇と心の内側が見えたと思います。
更に今週は、コバさんも出てきたし。
気になるドラマナンバーワンってところです。
 
 

ぐるぐると・・・

悩みはたえません。
贅沢な悩みなのかもしれません。
ただの仕事の愚痴なので、つまらないかもです、すみません。
 
 
やはりIT業界でこのまま残っていくのは大丈夫なのか?
という不安が渦巻いています。
 
 
30歳まであと何年もありません。
 
 
やっぱりデキル人を見てしまうと、劣等感感じます。
ある程度のプログラム、設計、は今までの経験でなんとでもなります。
でも、論理的な思考というのかコンピュータ思考っていうのか、、、
 
 
そういうの、苦手。。。勉強しても全く頭に入らない。
 
 
根っからの理系人間ではないんで、わからないのですよ。
システム的なこと、DBもSQLはそこそこ得意ですが、それ以外は・・・。
 
 
でも、特に夢という夢もなく、
ただシンドイカラ夢を探しているような気がします。
どの職業やっても辛いことはわかるんですが、
やっぱりこのまま続けていけるのか、考えてしまいます。
 
 
会社と自分のモチベーションの違いも気になるところです。
会社はめちゃくちゃ頑張ろう、売り上げのためなら残業休出頑張ろう、
ってな感じ。
でも、年棒制なので、お金がでるわけじゃあありません。
ワタシは、お金が出ないのにそんな時間使いたくない。
 
 
ここの溝がだいぶ深まってきているような気がします。
やばいなー。
 
 
うーん、、、どうしよっかな。
 
 

去年の反省と今年、今後の目標

さて、去年の目標であった『節約と英語』ですが、、、
 
 
すみません、全く持って達成しておりません。
 
 
節約に関しては、遊びほうけてしまい散財・・・
英語に関しては、特に頑張らず・・・
 
 
やっぱりやれないことを書くもんじゃないなぁって気がしました。
さて、今後の目標ですが、、、
 
 
 
 
正直、何をしたらいいかわからないんです。
現在、会社は盛り上がっていこうという意識がかなり強いです。
その中に入っていけない自分がいます。
このまま、この仕事をやっていきたいという気もなく、
会社を発展していきたいという気持ちもなく、、、
 
 
お給料いただけるなら仕事します、という受身の姿勢から離れられません。
 
 
でも、会社はそんな人材望んでないと思うんですよ。
ぶっちゃけ、お金上がらないとそんなモチベーションでません。
 
 
そんな中、この一年は傍観していました。
去年の初めは、結構いろんなことが上手くいき、調子がよかったんです。
でも、あえて去年を振り返ると、
 
 
『停滞』
 
 
自分を振り出しに戻すというか、仕事を覚えたりとか。
特に一年発展することはなかったなぁという感じです。
仕事でWebのことを学べたってくらいでしょうか。
生活に関してもプライベートに関しても特に。。。
 
 
で、今いろんなことを考えています。
自分が今後何をしていきたいのか、何の仕事をしたいのか。
 
 
やっぱりこの仕事をライフワークにするのは厳しいです。
かといって、次に何をするのかというのも、時間とお金が必要です。
その辺を考えてどこまで頑張るのかを模索していきたいと思います。
 
 
正直、夢というものがよくわかりません。
少しやってみたいと思ってることもありますが、
時間とお金に余裕がありません。
全てを投げ捨てるほどの度胸もありません。
 
 
ということで、今年は人生を考える年にしたいと思います。
皆様も、色々な体験談がありましたら、ご参考までに教えてくださいませ。
 

あけまして…

すみません。あいかわらず、更新をさぼってました。
年明けと同時に更新したかったんですが、やる気がなく。。。
去年の反省も今年の目標も宣言できませんでした。。。
 
 
まあそれらは後述するとして。
実家で、初めて初日の出というものを見ました。
今まで特に見ることがなかったんですが、
今年はどうしても見たいなぁと思いまして。
 
 
最近、キレイな風景の写真を撮ることが好きになっておりまして、
その一環として初日の出も撮りたい衝動にかられました。
本当は、どこか太平洋に赴こうと思ってたんですが、
さすがに実家でゆっくりすることにしたので、
最近できあがった家の屋上から撮って見ました。
 
 
明けるまでの30分間、めっちゃ寒かったです。
でも、明けたときは、ただ、ただ、、、感動でした。
今年一年、頑張りたいと思います。