カテゴリー : 2008年 8月

出先から

祖父宅に向かう前に、
行ってみたかった温泉施設へ行きました。
 
気持ち良かったー。
お茶を飲みながらクールダウン中。
 
すでに一日の終了モード突入しそうです。
やっぱ、温泉はいいわぁ。
 
2008/09/02写真追記
f:id:AssamEarlgray:20080902001307j:image
森のせせらぎなごみ
東北自動車道・久喜IC近く
 大きな地図で見る
 

晴れた!

今日は、お出かけしよう。
いい気持ちですね~。
うれしい。

つれづれと。。。

なんだか書くことが思い浮かばないので、
だらだらと。。。
 
そろそろ、夏も終わりますねぇ。
秋が来るということは、、、、
 
手帳の季節です!
 
毎年、かなり悩む手帳・・・。
今年も迷うことになると思います。。。
いやー。。。どうしましょうかね~。
少し最近、単調になっているので、
変わった手帳でも選んでみようと思います。
 
う~ん、楽しみだ。

キャプテン

 
キャプテン 

 

キャプテン

 

 

 

 
 
ふと、レンタルで物色をしていたら、こんなの出てたのかぁと思い借りました。
これは、もともと漫画原作のものです。
私がまだ幼少のときに連載していたもので、
『明日のジョー』や『あした天気になあれ』を描いていた
ちばてつやさんの弟さんの、ちばあきおさんが描いていた漫画でした。
 
兄が好きだったのもあり、私はこの『キャプテン』と、
続編といっていい『プレイボール』、
不思議な少年の『ふしぎトーボくん』が凄く好きでした。。。
残念ながら、トーボくん連載中に自殺してしまうのですが・・・。
 
小さいころは、そこまで理解してなかったと思うのですが、
中学生ころに再度読んでみたら、いたく感動したのを覚えています。
その感動を味わうために、ウチには文庫版があります・・・。
 
前置きはそのくらいで、、、こちらは実写映画版です。
以下、感想になるので、ネタばれあります。
 
 
 
 
時間も限られているため、予想通りですが、
主人公の谷口のときの話です。
キャプテンの原作漫画は、
谷口-丸井-イガラシ-近藤
というように、キャプテンが代替わりして話が進みます。
イガラシ編が一番長いのと、個人的に一番面白くて好きです。
たぶん、、、ほとんどの人がそうかな・・・。
 
映画は、漫画にかなり忠実に描かれており、
CGなども使いすぎず、いい感じに仕上がっていました。
 
中学生たちの無垢な演技が、少しむず痒いのですが、
そこがまたよかったりします。
まあ、少し微妙だったのが、映画版だけの特別キャラの、小林麻耶かなぁ。
ヒロインがいないから、出演したのだと思うんですが・・・。
 
後は、イガラシがなんだか自分の思い描いていた感じと違かったなぁ。。。
生意気さ加減はとてもよかったですけど。。。
 
 
少しキャプテン、プレイボール熱が入ってきたので、
アニメも少し観てみようと思います。
テレビでは観てるんですけどね・・・。
 
なんだか取りとめもない感想になってしまいました。。。

 
キャプテン (1) (集英社文庫―コミック版) 

 

キャプテン (1) (集英社文庫―コミック版)

 

 
 

HERO

 
HERO 特別限定版(3枚組) 

 

HERO 特別限定版(3枚組)

     

  • 出版社/メーカー: 東宝
  •  

  • 発売日: 2008/03/08
  •  

  • メディア: DVD
  •  

 

 
 
 
同名の洋画やらテレビやらがありますが、
こちらは日本版、キムタク版のHEROです。
テレビ放映のときから、好きだったのですが、
映画はどうしようかなと思っていたら、終わってしまって、
いつのまにやらレンタルになってたので借りてみました。
 
下記感想なので、ネタばれ注意で・・・。
 
 
 
んー、まあ、、、率直な感想を言えば、、、
 
 
2時間スペシャルで、よくね?
 
 
という気持ちでした。
映画での一押しといえば、韓国ロケだったことくらいかなと。
それもたぶんイ・ビョンホンを出演させるためかなぁ。。。
その他といえば、久利生公平がテレビのときではあまり演じなかった、
裁判での戦いをみせてくれたことでしょうか。
 
あの雰囲気は好きなんですけどねぇ。
出演者たちも少し小さくまとまってしまった気がしました。
製作が亀山さんだったからかなとも感じてしまうのですが、
少し『踊る大捜査線』と似かよっているような気もしばしば。
 
古田新太さんの使い方が、「踊る」でのキョンキョンのようだったり、
みんなで一つ一つ写真を調べるところが、「踊る2」での抜け道を探すところだったり。
気のせいかなぁ。
 
それでも、タモさん好きの私にとっては、
タモリさんがドラマに出るというだけで、満点をあげたい気分でしたが(^^;
政治家役が、結構はまっていてよかったです。
サングラスがいつもと少し違うところが、また良い。
 
そんなところかなぁと思います。
あまりきちんと観てなかったのも原因のひとつかもしれませんが、
可もなく、不可もなく、、、というところでした。
 
なんでだろなぁ。。。
松本幸四郎に魅力を感じなかったからかなぁ・・・。
 
あ、、、それと・・・、
 
私は、松たかこさんは、髪の長いほうが好きです・・・。
 

お昼ご飯中

だめですなぁ。
オリンピック疲れかしらw
 
 
週末、ダラダラとDVDばかり観ていたら、
あっという間にオリンピックも終わってた。。。
 
 
今、自宅でちょこちょことブログ移行計画を企んでます。
はてなを去るのは寂しいですか、
今までどおり、スターも使えるようにしますんで、
ご心配なさらずー。
 
 
まあ、飽きっぽい私なので、いつになることやら。。。

ミュージックライフ

この間、祖母からこんなものをもらってきました。
f:id:AssamEarlgray:20080820080002j:image
 
どどーん、とコンポでございます。。。
少し前のSONYの型なので、USB端子やらもついています。
カセット、MD、CD、ラジオなど、一体式です。
SONYの最新のウォークマンとかを持っていると、
更に連動できるのですが、、、
 
私は、iPod・・・
 
なので、、、iPodにはつなげないのかもしれませんが、
それでもありがたいです。
 
祖母が景品で当たったようでしてね。
あげる人がいないと言ったので、じゃあ私が・・・と。
 
 
今の自宅には、PCでしか聴いていなかったので、
PCだと内臓スピーカーからの音と駆動音のため、
キレイな音楽が聴けなかったんですよ。
 
ただ、コンポとかは買うほどじゃないと思っていたので、
特に意識をしていなかったのですが、
 
 
やっぱりいいですね・・・。
 
 
静かにクラシックかけながら本とか読んでると、
やっぱり音がいいなぁと感じます♪
追求すれば、もっといい音が出せるものもあると思うのですが。
 
ま、このおかげで部屋は更に狭く・・・
 
うーん、、、早く引っ越そう。。。
 
そうそう、ラジオがかなりいい音で聴けるのもうれしいところです。
いままでアナログのハンドラジオで聴いてたものですから・・・。
これで、深夜の馬鹿力もストレスなく聴けますわw

北京五輪

『北京五輪』を読むのは、「ペキンオリンピック」というより、
「ペキンごりん」と読むほうがしっくりくるのは、
やはり漢字圏の言葉だからでしょうかね。
「アテネごりん」だとしっくりこないし。。。
 
それはさておき、、、
開催前は、あまり観ないだろうなと思っていたのですが、
なんだかんだで結構観ています、オリンピック・・・。
もともと、柔道は観ようと思っていたのですが、
もっと感動してしまったものがありました。
 
 
女子レスリング
 
 
土日にちょうどやっていたため、
祖母宅で暇をもてあますため、ボーっと観ていたのですが、
何試合か観るうちに、ルールもわかってきて、
初日の伊調千春さん、吉田さんの決勝では、
かなり感動をしてしまい、
日曜日の伊調馨さん、浜口さんの試合では、ナント、、、
 
 
号泣してしまいました・・・。
 
 
殴り合い的なボクシングやK1などは、あまり好きではないのですが、
投げ技や組み合う競技が好きなことに気づきました。
 
柔道よりも身体にフィットしたユニフォームなので、
すばやい動きや手の動き、足の動きなどが隠されることなく、
見えることで、とても面白く感じました。
 
そして、女子レスリングの日本代表の面々も、
とても好感の持てる選手なので、観ているほうも心地よかったです。
 
その中でも、伊調千春さんにとても惹かれましたね~。
試合の最中では、固い表情が崩れることなかったのですが、
表彰式で見せた、ふっとした笑顔がとてもかわいく見えました♪
 
全員がメダルを取れたなんて、すばらしい!
 
伊調姉妹は引退を示唆していて、観ている側としては残念ですが、
本人たちが決めたことなので、お疲れ様と拍手をしたいと思います。
 
レスリングだけではなく、他の選手たちも、
今戦っている選手たちも、ホント暑い中お疲れ様です~。
残念な結果になってしまった選手たちも、
『出場する』という偉業を成し遂げたのだから、
誇りをもってもいいと思います~。
 
 
しかし、、、
レスリングの観客席に、目立つ人いるな~と思っていたら、
エガちゃん(江頭2:50)だったことに気づいたときは、
かなり笑った。
 
 
江頭さん、さすがだわw
 
 

夏場のベランダ

この暑さのなか、毎朝ベランダの水遣りは忘れずに頑張ってます。
今までは、かなり力尽きて枯らしてしまうのですが、
今年はなんとか頑張ってます。
それでも、暑さに弱い植物は枯れてしまうのもありますが。
 
最近、窓を開けると熟睡してようが何をしてようが、
f:id:AssamEarlgray:20080814080852j:image
『出ていい?』と顔を出します?
 
f:id:AssamEarlgray:20080814080853j:image
いつもは、さっと出てくるんですが、暑いから戸惑ってる?
 
f:id:AssamEarlgray:20080814080851j:image
にょろ~と、のそのそ出てきた。
 
ベランダがとても好きなようでしてねぇ。
散歩に行くのは怖がりなのに、ベランダはOKなんて・・・。
ただ、気をつけてないと、鉢の土を掘られてしまうので、
注意しながら水遣りです。
 
 
さて、植物のほうは、夏の日差しにやられて、
全体的に元気がないのですが、
その中でも、ニチニチソウがもう一度きれいに咲いてくれました。
f:id:AssamEarlgray:20080814080807j:image
 
一度、花がなくなったので、もう終わりかなーと思いつつ、
毎日水をあげていたら、ぽつぽつと咲き出して、
以前咲いたときよりも満開になりました。
 
気になってるトマトのほうも・・・
f:id:AssamEarlgray:20080814080806j:image
続々と実が赤くなってきています。
もう、何回か食したのですが、
まだ収穫時期が自分のなかであまりわからず、
甘みが足りなくて少しがっかりしたりしてます。
もっと我慢して待たなければだめなのかな~。
 
 
週末はまた実家に帰るので、少し心配ですねぇ。
土曜日が雨の予報なので、ぜひ雨降って欲しいのですが。
雨乞いじゃ。

久々携帯から更新

通勤のPSPもかなり飽きたので、更新でも。
さすがお盆なので電車が空いてますね。
私は、土日に実家に行きますが、基本的に出勤です。
 
と言っても、お盆という行いに無関心というわけでもありません。
普段、霊などはそこまで信じてないんですが、
お盆のときに戻ってくるというのは、
なんだか本当のような気分がします。
 
たぶん、自分の大事な人が亡くなると、
そういう気分になるのかもしれませんね。
 
幼少の頃、祖父のお迎えとして、
墓地から提灯に火を点けて自宅に向かう途中、
何度も火を消してしまって、
 
『じいちゃん、落っこちちゃった』
 
と、キャッキャッとはしゃいでた頃が懐かしい。
 
とりあえず、今日帰宅したら、お線香をあげようっと。