カテゴリー : 2014年 5月

ひとりごと

まったり美味しいランチを食べて時間が余ったので、ちょっとだけ更新。

今、自分の技術力向上も含めて、
このブログのサーバー周りを整えてます。

正直、こんな細々とやっている個人ブログにそんなの必要なのかと思いますけどw

で、この間の日曜の夜中ですよ。

サーバーダウンさせちゃいました…

続きを読む

秩父の紅茶屋さん『茶葉屋 茶sasa茶』

自称紅茶好きの私め。
旅行先では確実に1件は紅茶屋さんに寄ります。
そんな中、ここ2年くらいずっと贔屓にしているお店があります。

 

茶葉屋 茶sasa茶
お店のブログはコチラから

 

ずっと記事にしようと思いつつこんな時期に…
こちらは埼玉の秩父市にあるので、ウチからも車で1時間半はかかるのですが、
もうずっとお気に入りです。

 

秩父市のふるさと館の中にあるので、
少しわかりにくいかもしれませんが、
入ってすぐ右手にある農産物のお店の奥にあります。

続きを読む

MacからVagrantにansible使ってみました。

技術的な話題なので、興味ある方のみ。
最近、簡単に開発環境を作成できるVagrantを覚えまして、
インフラ知識をちょっとだけでもあげようとおもしろ環境を作って遊んでいました。
(一番作ってて苦労したのは、Ubuntu+nginx+Python3+MySQL,Pyramid,jinja2の環境)

で、そろそろchefも勉強しようかなーと思ってたのですが、
ansibleってのが便利だよってことだったので、先にこちらをやってみました。
手順だけでも備忘録で記載しておきます。

Vagrantは既に準備されてる前提です。

実証環境

Mac:10.9.2 Vagrant:1.3.5 Python:2.7.5 ansible:1.5.5

続きを読む

DRESS2とLOUDの感想

TM NETWORKの新曲とリプロダクトアルバムが出ましたので早速聴いてみました。
昔DRESSというアルバムが出たんですよね。
結構、衝撃的なアレンジで特にGetWild89には驚愕しました。
今回はこの続きというわけではないですが、やはりリミックス系のアルバムです。
3人の思い入れが強い曲を選んでるらしく、納得の選曲。

 

そして、新曲のLOUD。Iamから2年ぶりの新曲ですね。
近年の新曲は、やっぱり思い出補正もあるので昔の曲を超えられないとは思うんですけど、
それでもIamは結構良かったんですよね。

 

初回はPC再生で、2回目はイヤホン再生で聴いてみました。
これ結構イメージ変わったのでびっくりです。
では、それぞれの曲の感想をちょっとずつ書いていきます。

続きを読む