カテゴリー : 2006年 2月

玄米♪玄米♪

先日、祖母の家からもらってきた玄米です。
ビニール袋に入れてきたので、ペットボトルに移しています。
こうしておくと、冷蔵保存でコンパクトに収納できて、
しかもお米を取り出しやすいのです。
 
 
 
お米をもらってくるとじょうごを差して、
せかせかと地味な作業をします。
この計量カップはよく雑貨屋さんに置いてある、アヒルです。
これより小さいのがあと3つついてます。
 
最近、知ったのですが、
この大きい計量カップは200ccだと思ってたんです。
しかーし、、、
 
 
これはアメリカサイズなので250ccらしい・・・。
 
 
驚愕の事実でした。。。
今までそれでお菓子とか作ってましたよ・・・。
でもまあ気にせずに使ってますけどね。
かわいいし。
 
これは、友人から3年位前に誕生日でもらったと記憶しています。
自分で買おうか迷ってた時期だったのでとても嬉しかった。
 
 
そうそう、お米に戻します。
こうやって保存した玄米を圧力鍋で炊きます。
 
えっ?圧力鍋?
 
と思うかもしれませんが、私は炊飯器持っていません・・・。
どっちにしろ冷凍にしてしまうし、あっても邪魔なので、
一人暮らしを始めるときに圧力鍋を買いました。
 
買いましたというより、母親にねだりました。引っ越し祝いとして。
これは、ドイツ製WMFの圧力鍋なので当時は、、、
 
 
定価参萬円ナリ Σ(@□@;)
 
 
高い?高いですよね。今じゃ手出せないかも・・・。
もっと安く買いましたけど、高いことには変わりません。
でも使い勝手は抜群です。
ドイツ製好きだし。。。
 
もし興味ある人はコチラからどうぞ → 厨房屋WMF圧力鍋
(あれ?なんか値上がりしてるような気がします・・・。気のせい?)
 
玄米でも普通のお米でもおいしく炊き上がります!
そして、他にも煮物やスープも具がやわらかくなって美味しい(゚Д゚ )
 
 
ただし、、、、
 
ブロッコリーは入れてはいけません( ̄ー ̄;)
 
 
デロデロになってめちゃマズです・・・。
気をつけてください。
 
 
アヒル計量カップ
f:id:AssamEarlgray:20060223002527j:image
 
WMFパーフェクト圧力鍋4.5L
f:id:AssamEarlgray:20060223002706j:image

健康を意識して。。。

これは、最近毎日のように食している、黒酢とプルーンです。
 
右の黒酢はディスカウントショップで300円で購入。
激安な黒酢なので、純正とかじゃないと思います。
以前飲んでいたのより薄い感じがするし。。。
 
ただ、毎日飲むにはこのくらいの価格でいいと思ってます。
高いのをケチケチ飲むより、安いのを毎日飲みたい。
これは、疲れたなぁーって感じたり、帰宅したときなど、
一升瓶そのままでグビッと一口飲みます。
 
お、親父くさいかなぁ・・・( ̄_ ̄;)
 
いや、自分しか飲まないし、コップに移すのめんどいし・・・。
 
 
 
気をとりなおして右側がプルーンです。
これは自分で紅茶漬けにしたプルーンです。
紅茶なんてすごーいと思われそうですが、
ただ、紅茶を作ってプルーンと一緒に容器に入れただけです。
 
はは、お手軽・・・。(-_-;)
 
でもですね、紅茶漬けにすると、とっても美味しいんです!!!
 
私はレーズンとかプルーンとかドライフルーツが好きなので、
買ってきたままでもいいのですが、
この紅茶漬けにすると、なんとっ、
 

とってもやわらかくて更に甘さが引き立つ!
 
と思ってます。
紅茶はもちろん無糖なんですが、プルーンのちょっとクドイ甘さが変化するんです。
 
保存とかいつまでもつのかわかりませんが、、、
一日に2粒くらい食べてます。
もうちょっとでなくなるので、また買ってこないと。。。
 
昨日の献血で鉄不足になってるので、今日は3粒食べました!
f:id:AssamEarlgray:20060220001830j:image

ジェネリック薬品

 
みなさんはジェネリック薬品というものを知ってますか?
節約に熱心な人は知ってると思います。
そして最近、病院にも張り紙がしてあるし。。。
 
簡単にいうと、二番煎じということでしょうかね。
同じ成分、同じ効き目で高い薬と安い薬があるのですが、
高い方は最初に発売された先発品で、
特許が切れた後に厚生省承認を得て発売される安いのが後発品。
その後発品のことをジェネリック薬品と言います。
 
 
 
節約の勉強をしていたときに、耳にしていたのですが、
早速使ってしまいました。
 
私、目が悪いのでコンタクト使用なんですが、
たまに目に異常が現れるんです(T-T)
今回は右目が赤くなりました。
季節的に花粉症かな?とも思ったのですが、どうやら傷ついたようです。
 
診察で思い切って先生に言ってみました。
 
 
私:「目薬でもジェネリック薬品ってあるんですか?(@_@;)」
 
先生:「ありますよ。ジェネリックにしますか?」
 
私:「は、はい。お願いしまーす(^-^)」


そんなことでジェネリック使用できました。
こちらがその目薬二種。
f:id:AssamEarlgray:20060220000854j:image
 
二つで490円でした。たぶん、安いです。
何回か目薬お世話になってますが、通常は500円以上はらっていたような気がします。
こんなちょっとのことですが、嬉しいですね。
皆様も、ちょっと言うときに勇気がいるかもしれませんが、
 
『ジェネリック』とアピールしましょう。
 
お医者さんにとっては、普通のことみたいなので、大丈夫です。
 
 
ちなみにその後、のどが乾いたので、
5年振りくらいに献血に行ってきました。
これも節約かな?ジュース飲めるし。。。
 
ただ、朝ごはんもろくに食べず、更に寝不足で400mlも提供したため、
やや疲労感が・・・。
 
その後ショッピングやら散歩して帰ったのですが、
疲れきっちゃいました。
皆さん、正しい献血をしましょうね。

JA農協野菜

今年の目標として掲げた『節約』のカテゴリーを追加しました。
もう一つの英語はあまり進んでいませんが・・・。
 
気を取り直して、近くのJAで土曜日に農家直送野菜を販売しているというので、
行ってみようと奮起いたしました。
 
当日九時からだったのですが、洗濯に時間がかかり、9時半頃に到着してみると、、、
 
 
・・・ほぼ終了 orz
 
 
 
 
ネギしか残っておりませんでした(T-T)
でも、ネギはちょうど欲しかったのでラッキーだと思います。
そしておじさんと歓談しながら、ネギ二束と切干大根を二つ。
 
 
これで、400円です!
 
 
ちょっと細めのネギですが、これ一束100円ですよ!
もー、驚きです。
来週は、絶対に9時前に行ってやる!と思いました。
 
そして夕ご飯はネギ使用の親子丼にしました。
冷蔵庫に残っていたニンニクの芽も入れて。
(ニンニクの芽、大好きです!)
適当な食器が、100均プラスチックのラーメン丼しかなかったので、
ちょっと見栄えがアレですが・・・。
 
おいしゅうございました。
まだ1束半残っているので、何にするか考え中です。
 
 
一つ100円のネギと切干大根。
f:id:AssamEarlgray:20060218100117j:image
 
ネギ・ニンニクの芽入り親子丼。
f:id:AssamEarlgray:20060218195729j:image
 
 

久々にですが。

マチベンの記者会見が載っていたので、久々に耕史君のことを書きましょう。
ほんとはね、、、豆まきも行きたかった・・・。
でもっ、でもっ、、、
社会復帰したばっかりだったから、仕事休めないですよん。
 
しかも法事でバタバタしていたら、しゃべり場を録画し忘れた・・・。
 
本放送は突然の飲み会で間に合わず、、、
再放送は法事ですっかりわすれっちゃった。。。
 
 
 
ごめんなさい、耕史君・・・。(T-T)
 
豆まきも楽しそうだった。。。写真で我慢してまっす。
 
今週末にはラジオに出演するそうなので、そっちは覚えているようにします。
後は、再放送のドラマかー。
結局、毎日モーツァルトも観ることができない。
クラシック好きだから観たいんだけど、
ウチではBSが観れる環境ではない・・・。
 
兄に録画を頼んでも、BSだとメディアには落とせなかった・・・。
 
とっても悲しい。。。
 
なので、・・・マチベン楽しみっす。弁護士楽しみっす。
仕事をしていると仕事ばっかりになってしまいそうなので、
うまーくプライベートを織り交ぜてがんばりまっすぅ。

ヴぁれんたいん

いつごろからでしょうか・・・、あまりこの日を意識しなくなったのは・・・。
チョコレートが食べれるのは嬉しいですが、
職場でのめんどい行為はいやなんですよね・・・。
 
なので、誰かが声かけてまとめてくれるまで、何もしてません。。。
今回も入社したばかりで勝手がわからず、スルーしてます。
 
でも、自分で買うのはいいですねぇ。。。
おいしいチョコレート店がまとまっているので選びやすいし。
 
以前、ピエールマルコリーニのチョコレートを友人からいただきました。
 
 
注目のショコラティエとパティシエの称号を持っている人だったっけな?
2つか3つ入ってたんだけど、、
 
すっごーーーく、あまぁ~~~~~~~いっ!!
 
チョコレートが濃いんですよ。でもめっちゃ美味しいんです。
市販のチョコだと、1箱くらい食べれてしまうのに、
これはたぶん3つ以上食べれないくらいドッシリ感がありました。
 
1粒、ン百円だと思います。。。。美味しいものは高いのかなぁ。
 
 
そうそう、週末に美容院のため銀座へ行きました。
実家に帰るため、マカロン買って行きました。
久々に食べましたが、美味しかったー。。。
 
父には不評でしたけど・・・。(-_-;)
 
銀座のお土産は父抜きで母と一緒に食べようと思いました。。。
ちなみに、犬に私のマカロン半分くらい食べられました。
贅沢だ。。。犬なのに、、、マカロン。。。
 
とりとめもない文章になってしまいましたが、
今年はトリノのため、あまりバレンタインが騒がれてないので、
このまま過ぎるのをそっと待ってようと思います。。。
 

早いもので・・・。

時が過ぎるのは早いもので、伯父が亡くなってから1年です。(参照→2005/02/26の日記)
本日、一周忌に行ってきました。。。
とりあえず、1年経っても祖母は元気なのでよかったです。
 
たまに寂しいときもあると言ってましたが、
伯父が生前のころから飼い始めた雑種犬のコロがいるので、
ちょっと安心すると言ってました。
外で飼ってるので、知らない人が来ると必ず吠えます。
番犬としてちゃんと仕事しているので、エライエライ。
 
お正月に5日くらい祖母が実家へと遊びに来ていたのですが、
帰ってきたときのコロの嬉しがりに祖母はちょこっと涙していました。
もともと伯父が拾ってきて飼い始めたため、
祖母はそんなに犬が好きじゃなかったようなのですが、
最近は好きになったようです。
 
ただし、長い距離散歩には行けないため(コロの力も強いし。。。)、
近所の犬好きのおじさんがいつも世話してくれます。
そのおじさんも自宅に犬が2匹いるんですけどね。。。
犬がとっても好きなおじさんなのです。
 
動物って不思議なパワーを持ってますよね。
弱った心をだんだんと癒してくれるというか。。。
ほんと、すごいです。
 
 
話は変わって、、、
 
 
1周忌のため、親戚が集まりました。。。
実は私の家はほとんどといっていいほど、親戚付き合いがないです。
両親の兄弟も結婚していないため、、、、私は、、、
 
従兄弟がいないです(T-T)
 
昔は遊ぶ相手とかいないから寂しかったですが、その分兄と遊んでましたし、
何よりも祖父母からはかわいがってもらったので、それはそれでいいかな、と。
 
そういうことなので、お葬式のときに、初めて、、、
 
祖父母の兄弟の詳細を知りました・・・。
 
祖母はまだなんとなく知ってました。
まだ健在ですし、たまに弟さんとか来ていましたから。
 
でも、、、祖父のほうがまったくもって知らなかった・・・。
 
祖父は私が幼稚園のときに亡くなっているんです。
そのときに会ったらしいのですが、いかんせん覚えていません。
祖父の兄弟が生きていることをそのとき初めて知りました・・・。
 
 
まあ、前回もそうなんですけど、、、今回もやはり、、、
 
 
若者は私だけ・・・。orz
 
私の兄も仕事のため来なかったので、ホント私だけ。。。
親戚はほとんど50歳過ぎ、、、組合の人なんて60は超えてるんじゃ・・・。
 
あ、組合というのは、、、隣組みたいなものらしいです。
地方によって呼ばれ方が違うみたいですが、
法事などのときに手伝ってくれる近所の人という認識でいいと思います。
 
そんな若者一人の中、、、まだ話はしたほうだと思います。
悪い人とか嫌な人とかじゃないんですが、、、
やっぱり、、、ジジババパワーっていうんですか?
 
豪快な感じ?( ̄~ ̄)
 
まあ若者なりに気を使ったので疲れました。。。
 
結婚しないの?攻撃にもあいましたし。
軽いジャブ程度でしたけので、さらっと交わしておきました。。。
 
んー、親戚つきあいって大変ですよね。
自分たちがメインの年になったら、どうなるんだろ。
ん、でも、うちは兄弟は兄だけだからどんどん範囲は狭まると思いますけどね。。。
 
 
軽い愚痴になってしまいました、すみません。
とりあえず、1周忌も無事終えて、祖母も元気なのでよかったです。
 
来月あたりに、去年失敗した偕楽園リベンジ(詳細はコチラ)をしたいと思っているので、
祖母でも連れて行こうと思います、はい。
 
f:id:AssamEarlgray:20060115090452j:image

思い込みか星回りがよくなったか?

少々、真面目な話を・・・。
今年になって、、、いや、、、
働き出してからですね。
 
いろんなことがうまく行き始めています。
自分からよく動くようになったし、
なにより去年は億劫だったことをやれています。
 
これは、今年は調子がいい!!
 
だけでは表せないと思います。
 
 
 
現在、色々な書籍とか出てますよね。
心を癒す本とか、励ます本とか。。。
運気を取り入れるとか色々書いてますが、、、
 
ホント、ダメなときはダメって思い込んじゃいますよね。
去年はやることなすこと全てがネガティブでした。
前向きという言葉を浮かべても、、、
 
持続力がなかった。。。
 
あれだけダメだと思ってたことが、今すんなりやれてます。
 
たぶん、、、環境が変わったから・・・。
 
環境を変えるって大事だな、って思います。。。
新しいことをやるためにはパワーがいりますよね。
そのパワーってすごく巨大な力だと思います。
自分を変えようとする力にも成り得ると・・・。
 
そのパワーを使ってうまくいったら、
持続させるためにそのパワーをうまく違う方向に向けてみる。。。
 
なんて、、、書くのは簡単ですけどね。
でも、あれだけダメだと思ってたいろんなことが全てクリアになっていきます。
環境を変えてもうまくいかないこともありますが・・・。
 
私は、ニュージーランドへ行っても少ししか変わらなかった。
無職になっても、不安が募ってあまり変わらなかった。。。
それが、、、
再就職していろんな歯車が回りだしました。
 
ピアノも猛練習してみたり、、、
ジョギングしてみたり、、、
ピアノを弾いたり走ったりしたらストレスが減って、姿勢もよくなりました。
 
うれしいですね♪
 
これも、、、
 
 
見守ってくれた家族や友人のおかげだと思ってます。
 
 
この場を借りて、感謝を。。。
 
ありがとうございました。
 
 
たぶん今の会社に慣れてきたら再び不満が爆裂するかもしれませんが、
うまくストレスを違う方向へ向けるようにしますね。
 

英雄伝説VI 空の軌跡 ★★★★★

えぇ~っと、、、会社行き始めたころからこちらをやってました。
没頭してしまう性格なので、案の定寝るのを忘れてました。
新入社員なのに、ダメだなぁって。。。
 
まあ、休みの日もやってたので、2週間くらいで終わりました。
ちょこっと感想を。
 
 
 
 
うーん、さすがFalcomです。
面白いなぁー。
噂やら公式サイトを見ていたので、知ってましたが、
これって、、、
 
第一部完 なんですよ。。。
 
第二部が3月に出るそうで・・・。
ガガーブ三部作*1より楽しめそう。
では、気になったことをちょこちょこっと。
 

操作性

 
久々にPCキーボードで操作をしたのですが、まあ基本に忠実なので問題ないです。
最初に自分でキー設定を変えられるのでいいですね。
ただし、インストール時にしか変えられないのが難点かな。
 

戦闘システム

 
オートがなかったように感じます。
しかし、必殺技攻撃などがいくつかありまして、
個々にかっこいいポーズをしてくれるのがいいですね。
ただ、その部分はアニメーションでもよかったのかな?
falcom特有?のアニメーションを使わないで3Dで表現を実行しているんだと思いますが、
小さいキャラがこちらに走ってきたときの大きくなったキャラが、
そのまんま引き伸ばされてるので、アラが目立ちます。
 

[サブストーリー]

 
これもいいですね。前からありますが、依頼解決してお金稼ぐのはとっても楽しい。
朱紅い雫あたりからできたと思いますが、これはこのまま生かしてほしいですね
 

[料理システム]

 
テイルズシリーズでありますね、コレ。
他RPGでも多いのかな?
なんといっても、料理数多いのが魅力でしょうか。
携帯食も持てるのもGOODです。
おかげでほとんど薬系は使いませんでした。
薬より食事療法のほうが健康的だし~。
欲をいえば、画面隅っこにでも料理の絵が見たかった。。。
 

[本編]

 
キャラがまとまっていて、いろんな複線が一つにまとまったいい作品です。
そして、今作で灰色の部分が次回であきらかになるのかな?
でもこの話だけでも、ストーリーはわかります。
さすがfalcomですね。ストーリーにはいつも脱帽です。
最近のPS2のRPGに不満を持っていたところだったので、嬉しいなぁ。
PS2は回転が速いからね・・・。1年くらいのスパンで作っていかないとしんどいのでしょう。
そうするとどこか甘くなりますね。
PCゲーム王道のfalcomの強みはココだと思います。
次回はどうなるんでしょうね。。。
 
 
本日はココまでとします。
次に書くときに、キャラについて考察していきます。
ご期待ください。
 

 
英雄伝説VI 空の軌跡 DVD-ROM版 

 

英雄伝説VI 空の軌跡 DVD-ROM版

 

 
 

 

*1:?白き魔女、?朱紅い雫、?海の檻歌

ウェッジウッド

写真のティーカップは、あまり見たことないと思います。
タイトルの通り、ウェッジウッドです。はい。
 
ウェッジウッドというと一番有名なのが、ワイルドストロベリーかな?
イチゴの絵が描かれたマグカップやティーカップ。商品見本コチラ
 
これは、アフロディーテというヤツです。
 
 
 
アフロディーテとは愛と美を司るギリシア神話の女神ですね。→説明コチラ
紅茶に凝り始めたとき、やはりウェッジウッドが欲しくなりました。
でも、ワイルドストロベリーは私の好みじゃなくて、
色々なサイトを調べた結果、このアフロディーテが欲しくなったんです。
理由としては、、、、
 
愛と美だし・・・。(-_-;)
 
たぶん、愛と美に飢えてたんでしょう。。。
まあ、あとこのストライプといい、濃い蒼といい、
カジュアルにもフォーマルにも使えるなと思いましてね。(言い訳?)
でも、、、
 
当時、ネットでもお店でも見かけることができなかった・・・。
 
ネットでも売り切ればかりで、途方にくれてたんです。
しかし!!・・・あれは5~6年前ですかね。
当時つき合っていたひとの最寄駅の近くにスーパーがあったのですよ。
待ち合わせまで時間があったので、フラッと立ち寄ってみたら、
な、なんと、、、、
 
 
スーパーの食器コーナーに並んでるじゃないですか!!
 
しかも、20%OFF・・・。
 
もう狂喜乱舞でした。ダッシュで駆け寄って、調べてみました。
・・・で、、、すっごく迷ったんですが、、、
結局買ったのは1客。。。
 
2つにしようかと思ったんですが、当時お金がなかったのと、
実家暮らしだったし、自分しか使わないだろうと思い・・・。
今だったら2客買うかなぁ・・・?
でもそのおかげで、自分専用というようにできたからいいかな~。
 
気分が良くなりたいときとかこれで紅茶を飲みます・・・。
 
・・・といいたいところですが、、、ほぼ間違いなく、、、
 
 
1年以上使ってません。。。
 
一人暮らしになったら、洗う手間がかからない飲み方をしてるので、、、
使う機会が乏しい。
でも、久々に入れてみようかな、、、と思います。
 
・・・ち、近いうちにね・・・。
 
f:id:AssamEarlgray:20060205225815j:image