カテゴリー : 2007年 4月

The Last Samurai ★★★☆☆

 
ラスト・サムライ 

 

ラスト・サムライ

 

 
 
これもハンス・ジマーさんです。
日本をテーマにしているので、ちょっと曲調も和風です。
オススメは、『Red Warrior』かな。
 
実は全体的には、そこまで好きなサントラではないです。
今思ったのはクリムゾンタイドみたいなサントラですかね。
ただ、映画にあわせて聴くのがとてもいいですね。
これは、ちゃんと映画館で見てますので、はい。
 

THE ROCK ★★★★★

 
ザ・ロック ― オリジナル・サウンドトラック 

 

ザ・ロック ― オリジナル・サウンドトラック

 

 
 
これも、まだ映画は未視聴です。
映画サントラのラジオで聴いて、グッときたので。
 
こちらは、パイレーツオブカリビアンに似ています。
前述のBACKDRAFTより、こちらのほうが重厚で好きです。
 
オススメは最後の曲『The Chace』という曲です。
ベース音がドンドコ鳴り響き、走りたくなる気分です。
 
 

BACKDRAFT ★★★★☆

久々に音楽の紹介です。
今年は、結構サントラを増やそうと思い、聴きました。

 
バックドラフト 

 

バックドラフト

 

 
 
2曲目の『Fighting 17th』は結構有名ですね。
『料理の鉄人』での曲に使われていました。
 
 
実は、まだ映画は観ていないんですけどね・・・。
 
 
ハンス・ジマーさん作曲なので、重厚な音楽になっています。
エンディングテーマなのかな?
最後の『The Show Goes』という曲もオススメです。
 
とりあえず、DVDも面白そうなので、近いうちに観ます。
 
 

誕生日

あ~、今年も年齢を重ねました。
誕生日だ、といっても、お祝いすることもないでしょう。
 


残業だし・・・ (T-T)

 
 
いつもと変わらない日常になりますわな。
 
 
とつぶやきながらも朝ごはんも納豆と味噌汁ですし。。。
ランチはちょっと豪勢なところに行ってきます。

どんどん増えた・・・

なんだか、ガーデニングブームになってしまいました。
加熱してます。
 
 
せっかくなので、野菜を育てたかったのです。
そこで、実家で育てた実績があったプチトマトだ!と思い、
ちょこっと調べてみました。すると、、、
 
 
バジルと一緒に育てると、良いらしい。
 
 
コンパニオンプランツになるらしく、相性がいいとのこと。
というわけで、近くのホームセンターへダッシュ!!
 
 
トマトあったー! ・・・あ~、バジルがないーっ!!
 
 
いつもいろんなハーブを置いているので、もちろんあると思った痛恨の打撃。
しかたないので、、、
トマトと可愛らしかったガーデンカーネーション、スペアミント、
そして、、、ずっと欲しかったガジュマルを購入。
 
 
他に、狭いベランダのため、手すりに下げられる植木鉢を購入。
 
 
これが、先週までの結果です。
さて、今週またホームセンターへ。
 
 
1週間たてば、新しいの仕入れているだろうなー
 
 
と、のほほんと出かけてみたら、、、
 
 
先週とお変わりなく・・・。
 
 
非常にガックリしながら、トボトボ帰宅。
そして、帰宅して思いました。
 
 
しょうがない・・・、ちょっと遠いけど本店に行くか・・・。
 
 
本店は花だけの別館があるので、さすがにあるだろうと思ったわけです。
以前一度行ったことがあるんですが、かなり混むんですよー。
駐車場も大変なことになるので、、
 
 
9時の開店と同時に行ってやるー
 
 
と、決心して寝たのですが、、、次の日、案の定起きてみれば、、、
 
 
8:45 ( ゚Д゚)
 
 
慌てて飛び起きまして、着替えて顔も洗わず家を飛び出しました。
まあ、朝のホームセンターだし、いいかぁと思いまして。
(やばい、女性として終わってるかも)
 
 
ちょいと遅れながらも無事に9時過ぎに到着。
第一駐車場にも停めることができて、安心して花館へGO
 
 
うぉー、すげー。花・木・草だらけじゃー
 
 
一年以上前に来たので忘れていました。こんなに花があったことを。
さて、こっからはウキウキしながら花を愛でて、
帰るときには、
 
 
バジル、シソ、ベビーレタス2種、エンダイブ、レモンバーム
 
 
を手に持っていました・・・。
 
 
買いすぎ・・・ orz
 
 
そして、ちょっと整理しきれてなかったベランダを整頓し、
植え替えを行って写真のように並びました。
かなりの充実感。
f:id:AssamEarlgray:20070422180424j:image
f:id:AssamEarlgray:20070422180527j:image
 
 
今までは、ただ水をあげるだけという無謀な育て方だったので、
今回は花ごとに育て上げていきたいと思います。
驚くことに、花をいじっているときは、結構楽しくストレスが解消されました。
今回は天敵の夏の日差しにやられないようにがんばります。
 
 
ちなみに、加熱した原因のひとつですがこの本を読んだからかな。

 
今日もベランダで―ふじのはるかのスローガーデニングライフ 

 

今日もベランダで―ふじのはるかのスローガーデニングライフ

 

 
 
すごく面白いのでオススメです。
クリスマスローズのことが多いのですが、全体的に参考になります。
エッセイとしても楽しいので、ぜひご参考に。

忠臣蔵―いのち燃ゆるとき―

時代劇舞台は初めてでした・・・。
 
 
マツケン観ちゃった♪
 
 
さて、普通なら選択肢に入ってこないであろうこの舞台を観た理由なのですが・・・
 
 
ウチの兄が、これが極度の時代劇ファンでしてね。。。
30代前半なのに、ケーブルテレビの時代劇チャンネルが好きでして。。。
GWも春日局をずーっと観てました。
 
 
そんな、兄がこの舞台を見に行きたいと思ったらしく、
そこそこ舞台慣れしている私に白羽の矢がたちました。
 
と、言ってもね、私も時代劇なんて初めてだったのでドキドキでした。
では、詳細をば。
 
 
 

場所

 
『明治座(HP→ココ)』という場所です。
人形町にありまして、、、人形町なんて初めてですよ。
で、事前にチケットだけ受け取りにいったのですが、、、
 
 
ここは巣鴨?
 
 
と間違うくらい、爺婆率が高かったです。
ただ、昔からの町なので、美味しそうな和菓子など多く、興味ありでした。
 
 

キャスト

 
これが、すごかったんですよ~。
主演が、、、
 
西郷輝彦、松平健、藤田まこと、三田佳子
 
これだけでも、ビックリなのですが、脇役もすごかった。
赤木春江、淡島千影、横内正、松村雄基、
語りが石坂浩二・・・、
そのほかにも、おしんの人や渡鬼の4女の人や、勘三郎の妹とか・・・
演出が石井ふく子(渡鬼の演出の人)なので、ちょっと渡鬼率高いですが、
このキャストだったら、観ておく価値ありでしょう。
 
 

内容

 
まあ、何が一番すごかったかというと、、、
 
 
前から2番目の席だったので、表情までばっちり見えました。
 
 
忠臣蔵自体、そこまで詳しくは知らないのですが、
マツケンが大石内蔵助で、西郷さんが堀部安兵衛、
三田さんがマツケンの奥さん、藤田さんが仕立て屋(ダンダラ羽織作った) 
でして、、、、
 
あー、そういえば成迫でてたなぁ。。。
成迫と言ってもわかりませんね(^^;)
金八先生に出ていたジャニーズJrの東新くん。
彼はマツケンの息子役で、好演していましたよー。
 
 
いやー、これだけの人が出ていたのは圧巻でしたよ。
西郷さんの殺陣は素晴らしかったし、
マツケンの存在感にも惚れそうになり、
藤田さんのトボけた演技には笑わせてもらい、
三田さんのせつない演技には涙が出ました。。。
 
 
兄も大満足のようで、感動していました。
S席だったので、高額だったのですが、
これだけの舞台なら行ってもいいなぁと思いました。
また、機会があったら行くかもしれません。
 
 
余談ですが、、、
休憩時間には、マツケン・藤田さん・横内さんグッズ販売に、
おばちゃんたちが群がりまくりでした。。。
 
 
格さんフィギュアがあったですたい。
 
 
ランキングご協力お願いしますー → Ranking

春ですなー

写真は、この前アップしたベランダのノースポールの成長様子です。
いい感じに咲いていて嬉しいですねー。
さすが、、、
 
春!!
 
という気分だったのに、、、
 
 
今日の天気は最悪でしたね・・・。
 
 
年度が変わっていい気分転換ということで、
雨が降ってなかった1日と本日、朝散歩に行きました。
 
 
20分くらいで土手に着くので、桜並木の土手を散歩しました。
今朝もマイナスイオンを浴びながら、気持ちよく歩いていた復路、
 
 
事件は起こった
 
 
 
 
復路は土手の下の芝生をテクテクと歩いておりました。
昨日の雨もあり、芝生は若干濡れていました。
鼻歌交じりにあるいていたら、、、
 
 
ズボッ!!( ;゜Д゜)
 
 
右足が排水のぬかるみにはまってたのです。(T_T)
 
 
そのせいで、スニーカーの中に水が入り込み、
右足がぐっちゃぐちゃ(T-T)・・・
気持ちのいい朝が、台無しになりました。
 
 
雨上がりの朝に歩くときは気をつけましょうね・・・。
 

山梨へ桃を・・・

久々の更新でして、お待たせしましてすみません。
 
さて、去年の春先は水戸に梅を見に行ったのですが(参照→20060318の日記)
今年は、ずーっと熱望していた桃を見に行こうと決めていました。
 
桃といえば桃源郷の一宮!!
 
と思い、せっかくなら富士五湖らへんも回っていい景色を眺めてこようと思いました。
写真満載で長くなりますが、読んでいただける方は続きをどうぞ。
 
 
 
 
旅行につき物の温泉ですが、今回は温泉を調べていくうちに行きたいところを発見。
 
 
ほったらかし温泉(HP→ココ)
 
 
日の出の1時間前から開場してくれるので、
山梨の街を一望しながら日の出を見れるという・・・。
 
 
ということで、早朝5時に間に合わそうと思い、
本日の出発・・・、
 
 
A.M.2時(゚д゚)
 
 
ETC導入により、もはや夜中出発が当たり前になりました。
そしてちょっと遅れつつ出発し、首都高に乗り快調に飛ばしておりましたが、、、
 
 
新宿手前で渋滞に捕まる・・・orz
 
 
事故で片側規制していたようで、20分程度遅れました。
中央高速に入ってからは、順調でしたが、、、
 
 
思い起こしてみれば、中央高速を運転するのは初めてに等しいかも。。。
東北と常磐しか走ったこと無かったので・・・。
広くて運転しやすかったのですが・・・。
 
 
軽自動車には上りがキツカッタデス。。。(T△T)
 

ほったらかし温泉

 
ここの行きかたは、ホント迷います。
初めての人は、笛吹川フルーツ公園を目指すのがよいかと思います。
ほったらかし温泉はナビにでてないかもしれないので・・・。
そして、一応看板もフルーツ公園上に色々と出ています。
ただ、夜明け前だと暗いので見つかりにくいです。
フルーツ公園の駐車場から抜けて、更に山へ登っていくと到着します。
 
 
5時頃到着し、入り口ではまだ開場前だったのですが、お客さんが50人くらいはいました。
人気なんですね。。。。
その場所観る夜景も素晴らしかったです。
f:id:AssamEarlgray:20070331051502j:image
 
 
さて、中に入ってみると、、、
 
 
写真撮影禁止でした orz
 
 
・・・そうですよね、温泉ですし、禁止だろうなぁ。。。
ということで、写真には収められませんでしたが、眺めは素晴らしかったです。
日の出までずーっと使っていたので、ふやけてしまいました。。。
f:id:AssamEarlgray:20070331063743j:image
 
 

桃源郷など一宮&御坂周辺の桃

 
まだ7時過ぎでどの場所も入れないので、とりあえず周辺の桃を撮ってきました。
えー、実際に近くでみたのは初めてだったんですが、
f:id:AssamEarlgray:20070331080750j:image
f:id:AssamEarlgray:20070331080813j:image
これは桜かな桃かな?
f:id:AssamEarlgray:20070331072621j:image
 
 
意外にちっさいんですね、桃って。。。
 
 
背丈が横に広がるらしいので、鉄柱で支えていました。
もっと、背丈が大きくて、あたり一面桃だらけというのを想像していたのでちょっと残念。
それでもキレイな桃が観れました♪
 
 

富士五湖(精進湖・本栖湖・河口湖)

 
一番のメインは、本栖湖で旧五千円冊・現千円札に使われている写真を撮りたかったのです。
同じ場所に立ち、カメラを向けてみると、、、
f:id:AssamEarlgray:20070331095717j:image
f:id:AssamEarlgray:20070331095712j:image
 
 
富士山は、ドコ?
 
 
あいにく曇り空のため、まったくお目見えできず・・・。
哀しい限りでございました。。。
かろうじて精進湖で若干見えたのがコチラ・・・。
f:id:AssamEarlgray:20070331084308j:image
残念、頂上が隠れてます。
 
 
仕方ないので、また夏あたりに来るかなと思い、河口湖のハーブ屋さんでも行こうと出発。
そしてクルマを走らせていると左側に、
 
 
でっかい富士山がそびえてました。
f:id:AssamEarlgray:20070331102920j:image
なんか、合成っぽい感じがしますね。本物です。
 
 
スゲー、富士山すごいよー。
車内で思わず叫んでました。
もの凄いデカさで、すばらしい風景でした。
道の駅も寄って、もう一枚。
f:id:AssamEarlgray:20070331103540j:image
 
 
そういえば、、、
こんな間近で富士山を見たこと無かったなぁっと。
石和や昇仙峡には行ったことあるんですけど、
富士山って初でした・・・。
うーん、次回は雲のない日に行ってきます。
 
 
そんな興奮の中、河口湖ハーブ館に行ったんですが、
やはりかなりの観光客が訪れていました。
私ね、河口湖ハーブ館に行けば、そこだけの手作りハーブとかが満載かと思ってたんですが、、
某ハーブショップで作られているやつや、輸入のものなど、、、
あまり珍しいものがありませんでした。(T_T)
しょうがないか。観光目的だものね・・・。
手作りリースや押し花がある工房がオリジナルモノでした。
 
 
もっと、ハーブの苗とか鉢植えとかがちょこっとあるかなーと思ってたんですが、
ハーブ館には無かったですね。
たぶんハーブ園のほうにあるかと思いますが、今の季節は楽しくなさそうなので行くのやめました。
 
 
ハーブ館を出ると、太陽が顔を出して暑くなってきました。
私の脳裏にある予感が、
 
 
本栖湖の富士山、今なら見えるんじゃないか?
 
 
本当は、この後一宮・勝沼の方へ戻って、ちょこっと休んで帰ろうと思ってたんですが、
やっぱり観れるのならどうしても観ておきたいと思い、
45分かけて、戻りました!!
で、結果は、、、
 
 
やっぱり見えなかったorz
 
 
山の上だからでしょうかね?曇り空で全く見えませんでした。景色が悪いのかなぁ。
残念で仕方ないですが、また夏に富士五湖からの富士山は制覇しようと思います。
 
 

ローズファーム

 
春になると花が恋しくなるのですが、
もう寝不足と体調不良でつらかったので、帰る前に寄れそうなココへ・・・。
私はバラ園みたいなものを想像していたのですが、、、
 
 
普通の花屋とカフェでした。。。
 
 
6月になると解放されるのかな・・・。よくわからないですが、園ではないみたい。
ちょっとがっかりですが、ハーブティーとケーキを頂きました。
これが、美味しかったですねぇ。
ちょっと接写ができず、ややボケですみません。
 
バラの花びら入りのハーブティ。カモミールでした。
f:id:AssamEarlgray:20070331131925j:image
 
フランボワーズシフォンケーキ
f:id:AssamEarlgray:20070331131914j:image
 
 
どうやら、地元のファンは結構いるようで、地元の人たちが続々来てましたね。
パスタやピザとか頼んでおりまして、ちょっと見ただけでも美味しそうでした。
特にピザが。
 
 

おまけ-帰り道

 
14時頃に出発したのですが、なんだか新宿付近で事故ってる模様・・・。
談合坂SAでちょっと一休みと思いまして、ほうとう食べました。
うーん、美味しかった。
 
 
で、調布から先が渋滞5kmとのことだったので、
調布で降りて、そのまま北上して帰ろうと思ったまではよかったんですが、
 
 
下でもかなりの渋滞・・・。
 
 
特に、三鷹・武蔵境辺りの道路が全く進まず・・・、
何もなければ2時間くらいで到着できるのに、4時間もかかってしまいました。
帰ってきたら、寝不足と運転しすぎがたたり、若干の微熱。
 
 
即、寝ました。
 
 

まとめ

 
うーん桃の花は、とりあえず来年からはいいかなぁ。
やっぱり桜のような壮大に満開に咲く花のほうが、私も好きですね。。。
ちょっとイメージを膨らませすぎたかな。
 
 
来年の春は、どこに行こうかなー。