カテゴリー : 2010年 9月

ピッカピカのiphone

と、、、いいましても、 
 
 
iphone4を買ったわけではありませぬ。。。 
 
 
では、何事と思いきや、 
 
 
iphoneが壊れたから修理したら、新しくなった。 
 
 
 
ただそれだけでございます。。。 
新しくなったとしても、元の機種iphone3Gです。。。 
 
 
百歩譲って、、、3GSにグレードアップとかしてほしかった。 
 
わらしべ長者になれず。 
 
ま、無理な御相談ですが。 
 
 
何が壊れたの?といいますと、 
 
消音のスイッチがバカになった(ゆるゆる) 
 
おかげで、ちょっとした揺れでバイブになったり普通になったり…。 
こんな状態で1ヶ月です。。。 
仕事が少し楽になったので、定時で上がって修理に赴きました。 
 
 
さて、今回渋谷のアップルストアに初めて行きました。 
銀座は何度も行ったことあるんですけどねー。 
こんなところに、という場所にありました。 
しかし混んでましたねー。 
オンライン予約をしていったのですが、ちょっと待たされました。 
予約をしていく方は、余裕を持っていかれるのが良いです。 
 
 
そうそう、少し前にようやくiOS4に更新しました。 
iOSというのは、iphone用のOSのことでありまして、、、 
OSというのは、パソコンでいうwindowsのことです。 
簡単にいうと、windowsVistaからwindows7になった、 
というのと同じ感じです。。。 
 
あまり簡単ではないですかね…。 
 
いずれ落ち着いたら、わかりやすいシステムについて書きたいと思います。 
 
 
このiOSですが、4.0は3Gが激重という噂を聞いたので、 
躊躇していたのですが、4.1のバージョンアップにより、 
パフォーマンスが向上したとのことで、 
確かに思っていたよりも重くはないです。 
 
 
ただ、、、 
 
 
期待していたマルチタスクは3Gでは対応していなかった…。 
 
 
すごく残念です…。 
 
 
かといって、iphone4を買う気にもなれないので…。 
しばらくこれで生き延びます。 
 
 
そうそう、3Gでバックアップにめちゃくちゃ時間が掛かっている方、 
頑張って最新のバックアップを取ったら、 
一度復元して出荷前の状態にしたほうがよいです。 
その後、バックアップするとすごく時間が早くなりますので。 
iOS4を入れるのも、復元→OS4インストール→バックアップ 
の順番でやるとデータなども消えることなく、よさげです。 
 
 
お試しあれ。 
 

葉加瀬太郎20周年アニバーサリーツアー

 
 
今回、初めて葉加瀬太郎さんのコンサートに行ってきました! 
葉加瀬さんは、知ってのとおり良い曲をたくさん作ってますので、 
以前から興味がありました。 
そして、ちょうどデビュー20周年のツアーがあるとのことでしたので、 
行ってきました! 
 
今回の場所は、かつしかシンフォニーヒルズです。 
青砥駅に近いところにありますが、比較的小さなホールでしたね。 
若干、音響が弱いかなと感じました。 
それと前の座席とのスペースが狭かったかなと。。。 
 
 
さて、今回のコンサートは9月29日に発売される「EMOTIONISM」という 
アルバムの曲を中心に演奏してくれました。 
葉加瀬さんを筆頭に、パーカッション、チェロ、ベース、ギター、ピアノ、シンセ、、、 
などなど、ちょっとしたバンド形式でした。 
 
 
いやー、葉加瀬さん、、、エンターテイナーでしたね~。 
 
 
お客さんを喜ばせるコンサートでした。 
でもお客さんだけでなく、自分たちが一番楽しんでたと思いますね。 
そんな観ているヒトを楽しくさせる演奏でした。 
 
 
最初の曲もアルバム収録曲だったのですが、 
みなさんでマーチングバンドとして行進して入ってきました。 
小太鼓ありーの、ベルリラ?ありーの、 
当の葉加瀬さんはリコーダーを吹きながら現れました。 
お客さんは大爆笑してましたねぇ、いやぁかわいいんですよw 
 
 
曲の間のトークもとても面白くて、全く飽きさせないんですね。 
ちょっとしたコーナーも作ってくれて、一つ目は、 
 
コンサートグッズ紹介コーナー 
 
パンフレットやTシャツを紹介してくれて、、、 
もう一つ、、、 
 
 
はかせんべい… 
 
 
というのがありますと。。。 
 
 
えぇ…、、、 
 
 
 
 
買ってしまいましたwwww 
 
 
宣伝効果だったのか同じようにその後の休憩時間に、 
これだけ買ってる方が多かったです。 
 
ステッカーに書いてある 
 
「あなたのお口にビブラート」 
 
てのが、ウリだそうですwww 
 
 
中身はこんな感じでした。 
 
 
 
味も数種類あり、個人的にはイラストに大爆笑しちゃいました。 
 
しかし「肉」ってなんだろう…。 
 
 
そしてもうひとつのコーナーは、お客さんひとりを選出して、 
 
バイオリンレッスンコーナー 
 
でした。 
羨ましかったですねぇ。レとラの曲を一定の長さで弾けるようになったら、 
バックの方たちが、合わせてエトピリカを演奏してくれたんですよ。 
これは気持ちイイだろうなーっと思いました。 
 
 
最後の曲は、期待・熱望していた 
 
 
情熱大陸 
 
 
でした!!! 
しかも、かなりのリミックスバージョン。 
お客さんも皆さんスタンディングさせまして、 
イントロはジュリアナを彷彿させるリズムで、 
バンドの皆さんは扇子振ってましたwww 
 
さらに、間奏ではそれぞれの演者のソロがすべて入っていまして、 
一番長く、一番盛り上がりました。 
これだけでも行った甲斐がありましたねー。 
 
 
おまけのアンコールは、今週始まった朝ドラ「てっぱん」の主題曲でした。 
主題曲をいち早く、さらに生演奏で聞くことができました。 
ほんわりした良い曲です。 
 
 
ということで元気になるコンサートでした。 
ちょっと気になる部分といえば、、、葉加瀬さんの楽曲って結構似てるんですよね。。。 
コード進行がほぼ同じだったりするので・・・。 
久石さんよりもわかりやすいかな。 
 
 
とはいえ、α波が出るような曲なので、とても楽しかったです。 
 
 
まだツアーは年内まであるので、 
もし興味がある方は行ってみてください。 
 
とても元気になりますよー。 
 
 

美味しいディナー

 
 
 
 
 
最近、写真を載せてなかったのと、 
なんとなく記録として書いとこうと思って、貼ってみました。 
iphone撮影なので、少し画質が悪いです。 
 
 
この間、夕食でフレンチ行ってきました。 
フレンチといっても気張った感じでなく、普段着で行ける家庭的なところ。 
一番お安いコースでも3000円くらいです。 
 
 
1回の食事に3000円って高いなーと思いますが、 
最近、ゆっくりとご飯をたべることもなかったし、 
ファミレスや居酒屋とかではなく、ゆっくりご飯が食べたかったので…。 
 
 
写真はオードブルの冷静スープとメインの豚肉料理です。 
周りはトマトで中心の緑はなんとメロンなのです。 
最初はそれぞれの味を堪能しました。 
もう、メロンが甘くて美味しくて、、、これだけ全力で飲みたい!と思いました。 
トマトは単体だと酸味が強いですが、メロンと混ぜることによって 
まろやかになり、これまた美味しい。 
 
メインのほうもソースが美味しくて、 
しっかりした豚肉というものを堪能させてもらいました。 
 
デザートは残念ながら写真を撮るのを忘れました。。。 
アイスクリームですが、ちょっと簡単な感じだったかな・・・。 
ま、安いコースですからこんなもんかなと。 
 
 
自宅周辺のためお店の名前は伏せますが、 
今度はランチに行ってみたいなーと思ってます。 
 
 
美味しいモノは心を豊かにしますね。 

来クールのドラマ事情

あぁ、最近、サボってばかり、、、 
って、そんな始まり方ばかり書いていますね。 
 
 
だいぶ仕事の方も落ち着いてきたのですが、 
家へ帰ると、掃除やら家事に追われてあまりガツッと書く気力がなく、 
もっぱら、Twitterが多くなってます。 
 
 
いくつか書きたい記事も溜まってるんですが…。 
 
 
さて、2ヶ月くらい旅もしていないので、 
そろそろお出かけがしたくなってきています。 
11月にガッツリ旅行に行く予定なので、 
その前にプチ日替えりお出かけはしてこようと思います。 
 
 
9月も終わりになり、ドラマも最終回が連発していますが、 
お察しの通り、、、 
 
 
 
夏クールのドラマはほぼ撃沈でした。。。 
 
 
 
絶対観ようと思っていた堺さん主役のジョーカーでさえ、 
 
諦めました…。 
 
かろうじて観ていたのは龍馬伝とゲゲゲの女房くらいですかね。 
それもたまに見逃していましたし…。 
 
 
まあ、ジョーカーは後ほどDVDで観ようと思います。 
 
 
この教訓を踏まえ、、、来クールのドラマは頑張りますよー。 
 
確実に観るのは、やっぱり相棒ですね。 
ミッチーとの2クールめ、期待大です! 
さらに映画もありますからね、ホント楽しみです。 
 
 
それと期待しているのは、 
月曜10時テレ東モリのアサガオ 
伊藤淳史さんや香椎由宇さんなど演技派俳優が勢揃いで、 
さらに重い死刑制度の題材なので、これも期待大です。 
 
 
そして火曜9時フジテレビフリーター、家を買う 
これは嵐のニノがでるので、とりあえず1話は観てみます。 
ジャニーズが多く出ているので、あまり期待はしていないのですが、 
竹中直人さんや浅野温子さんがでてるので局所的に面白そうです。 
 
 
火曜10時フジテレビギルティ 悪魔と契約した女 
菅野美穂さん、玉木宏さん、唐沢寿明さんと、豪華メンバー勢揃い。 
ただちょっと重すぎるかもしれないなぁと不安です。 
とりあえず1話は観たいですね。 
 
 
水曜10時日テレ黄金の豚 
篠原涼子さんのカッコ良いドラマになるんだろうなーと予想はしています。 
個人的には大泉洋さんや生瀬勝久さん、もたいまさこさんが出るので、 
期待大です。ただ篠原さんを観ると、ごっつ時代を思い出してしまって、 
役に入り込めない場合もあるので、気をつけますw 
 
 
木曜10時フジテレビ医龍3 
これは、、、1も2も全く観ていないんですよね…。 
でも漫画は全巻持っていますw 
2あたりから漫画の世界観と全く別物になっていると噂を聞いたので、 
結局観ないままだったのです…。 
観るかどうか悩み中です。。。 
 
 
金曜9時テレ朝検事・鬼島平八郎 
これは、もう期待大です。ダウンタウン浜ちゃんの久しぶりの連ドラ! 
浜ちゃんの演技、大好きなんですよねぇー。 
この間の単発の先生ドラマも面白かったし。 
どんな検事を見せてくれるのか期待です。 
 
 
気になるのはそのくらいですかね。。。 
月9を含め、その他は第1話を観てレポートしていきたいと思ってます。 
 
 
ただ、、、今現在も帰りは遅い時が多いので、 
全部みれるのかは微妙です。 
1話だけは頑張って観たいと思います 
 
 
では、もう少し頻度を上げて更新していきたいと思いますので、 
よろしくお願いします。 
 
 

手湿疹の治療 その4

さて、手湿疹の治療、4回目の通院です。 
(2010/05/22 手湿疹の治療 その1 → コチラ
(2010/06/27 手湿疹の治療 その2 → コチラ
(2010/08/08 手湿疹の治療 その3 → コチラ
 
とはいっても、手湿疹の方はだいぶ完治しておりまして、 
足の裏の湿疹の治療を主にやっております。 
 
 
さて、この1ヶ月の経過ですが、、、 
 
 
全くダメでした・・・。 
 
 
無理もありません。。。 
先月の忙しさにより、食生活も生活リズムもめちゃくちゃになっていましたので、 
よくなる要素がひとつもありませんでしたから・・・。 
 
むしろ足湿疹はひどくなっておりました。。。 
痒みも引かず、かきむしってしまうことにより、 
ただれてしまって、傷のような状態になり歩くのも痛い時がありました。 
 
 
そのような状態だったので、まあよくなるはずがなく、 
とはいえ、長期的な治療なのでそこまでガックリしてはいません。 
ここからまた頑張っていこうと思います。 
 
 
さて、前回予告していたのですが、 
今回のワクチンはBCGだったのですが、 
BCGだとツベルクリン反応を見なければならず、 
平日に通院する必要がありましたので、変更してもらいました。 
 
 
また最初の水痘ワクチンに戻りました! 
 
 
2回までなら摂取しても大丈夫ということなので、 
また繰り返しになると思います。 
 
 
ただ、手湿疹のほうは、本当に良くなってるんですよね。 
まだ稀に発生はしますが、以前のボロボロの状態を見ると 
かわいいものです。 
それだけでもすごく嬉しいです。 
 
 
長々と治療が必要なものなのかもしれませんが、 
とりあえず1年くらいは頑張ってみようと思っています。 
 
 
また次回の経過をお待ちくださいませー。 
 
 

自分メンテナンス

しばらくご無沙汰してしまいました。。。 
 
 
いやぁ、、、地獄のような8月が終わりました…。 
 
 
この1か月は、ここまでかというくらい脳を使いました。 
毎日、毎日、プログラムの修正だったんですが、 
これがまた驚くくらい間違ってるプログラムで…。 
 
ここだ! と思って直しても、動かず、、、 
修正を追っかけているうちに、、、 
 
 
 
四次元空間に迷い込む… 
 
 
 
という恐ろしい体験をしましたw 
最終的には、「えぇー!そんなとこで値変わってんの!?」 
というコトの繰り返しでした…。 
 
 
なので、終電・深夜バス・朝まで・タクシー… 
ほぼこんな状態でしたw 
 
 
よく体力もったなーっと思ったんですが、 
昨日、一昨日はかなり腑抜け状態でした。 
 
 
体力ゼロってこういうことを言うんだなぁっと。 
 
 
さて、久々にゆっくりできる週末だったので、 
土曜日は、自分のメンテナンスに力を入れてきました。 
 
 
 
1.皮膚科 
2.温泉施設 
3.美容院(アーユルヴェーダ) 
4.寝る 
 
 
 
おおざっぱにこれだけの予定を組んで、いざ出陣。 
皮膚科は、また後ほど記事を書きますが、 
今回もワクチン摂取です。 
これで、身体少しだるーい感じになりますね、はい。 
 
 
その後、温泉施設でまったり2時間。 
ワクチン後にお風呂入っても大丈夫なのかと心配しましたが、 
説明にお風呂OKと書いてあったので、迷うことなくGO 
 
 
実は美容院と温泉、どちらを先に行くか迷ったのですが、 
空き時間を有効に使うため、温泉を先に。 
 
 
そして行きつけの美容院(2010/06/01の日記)でオイルマッサージを。 
これが、もう癒されましてねぇ。。。 
 
 
ヘナ染め中に、うつらうつらと。。。かなり爆睡です。 
 
 
自分メンテナンスも終わり、ぐったりしつつ帰宅し、 
そのまま爆睡しましたら、、、 
 
 
翌朝7:30になってました。 
 
 
いやー、よく寝てスッキリしました。 
 
 
さて、今日はこれから模様替えを含めた家中の掃除をします。 
この1カ月で大変なことになっていますので。。。