カテゴリー : 2006年 10月

CoooYooooh!!!

これから、紅葉の写真を撮りに日光へ行ってきます。
初めてのいろは坂です。
気をつけていってきます。

訃報

この間、女性週刊誌を立ち読みしていたんですが、、、
 
 
団優太さんが亡くなっていました。。。
 
 
知らない人も多いかな?
90年代のトレンディドラマ系に出演していた方です。
団令子さんの息子さん。
 
 
私の思い出は『刑事貴族2』と『キモチいい恋したい』ですね。
 
 

刑事貴族2 シゲ役

 
私の中での【best of 刑事ドラマ】です、刑事貴族2、3
DVD化を熱望してるんですが、なかなか出ませんね・・・。
サントラは持ってるんですが。。。
 
ホントこのドラマが好きでした。
今の相棒がその路線を行ってますが、やっぱり本城さんがいいです。
 
 
まあオタク話題はまたの機会に。
この2での役柄は、確か1話のラストで刑事昇格されるんですよ。
(1話じゃなかったらゴメンナサイ)
最初の登場は、警察官の制服姿です。
 
若さで突っ走る熱い刑事ってところでしょうか。
Gジャン・Gパンで常に走っていました。
 
 

キモチいい恋したい

 
これは、単純にTM NETWORKファンだったんで、
ウツのレギュラー出演ってことで見てました。
 
これは旅行代理店の男3人(吉田栄作、嶋大輔、団優太)と
女3人(安田成美、森尾由美、田中美奈子)の物語でしたね。
 
ちょっとコメディーチックで今のドラマでいうと、
観月ありさ路線とでもいいましょうか。。。
 
役名は忘れましたが、確か田中美奈子のことを追いかけてたと。
でも田中美奈子はウツ(副社長?)狙いだったんですよね。。。
 
 
正直、そこまで深く内容を覚えておりません。orz
 
 
全然見かけないなぁと思ってたんですが、
3ヶ月くらい前に自殺してしまったとのこと。。。
いろいろな心の病や葛藤があったらしいです。
詳しいことは述べませんが。
 
せつなくなりました。。。
古尾谷さんのときと似たような気持ちです。
特に注目していたわけではないですが、
自分の好きなドラマに出演していたので寂しいかぎりです。
 
 
ご冥福をお祈りします。
 
 

古畑任三郎 vs SMAP

これは、ずっと観たかったんですよ。
実はこれがOAされたころは古畑に興味なかったんで・・・。
3rdシーズンくらいですかね、古畑観始めたの。。。
 
 
レンタル行ってもDVD化されてなく、ビデオONLY。
いつか借りようと思ってたんですが、やっぱり手が出ず・・・。
いい機会に再放送してくれました。
感想でも書きます。
 
 
 
 
まず、、、みんな若いねぇ。
SMAPはもちろん、古畑さんも若い。。。
 
1時間経過してようやく主人公登場でしたけどね。
相変わらず、三谷さんの脚本はサブキャラの出演が多い・・・。
 
所々にお茶の間の笑いを誘うSMAPへの皮肉発言。
古畑さんが全員の出演作品の感想を言ってましたね。
よく調べたなぁ三谷さんw
 
 
SMAP個人のキャラ付けは、
まあ若さもありますが、、、
 
 
視聴者からみたSMAPの性格像
 
 
というのが埋め込まれてますね。
3割が本来の性格、7割が脚本ってところでしょうか。
その後のキャラ付けにも影響されたって気もします。
 
 
予想通りの木村君騙しでしたね。
なんだかすごく中居君がいい人でしたけど。。。
 
 
大して厚みのある感想もかけませんが、
面白かったと思います。
イチローもそうだったんですが、
こういう実在の人物でのフィクションって面白いですよね。
 
とりあえず、ビデオでもかまわないので、
今度、さんまさんが出演されてるのを借りてこようと思いました。
 
 

スポーツの秋 其の弐

所英男さん、勝ちましたね。
この方のblogは結構チェックしています。
 
この人を知ったのは、所ジョージさん(以下トコロさん)のラジオです。
『所』という選手がいるとトコロさんがお話してくれまして、
名前の縁でリングの登場曲を作るということに。
 
 
その後、テレビでも見かけるようになり、
ファイターなんですが、控えめなところが好感持ちました。
 
 
まあ、金子賢さんと戦うとは驚きましたが。
すばらしい結果を残してくれたと思います。
格下の選手にも気を抜かずに戦ったのが男らしさかと思います。
 
 
今後も活躍を見守ります。
 
 

スポーツの秋 其の壱

というわけではないんですが、、、
ちょっとしたことがあったので、ココにつらつらと。
 

F1 さらば鈴鹿

 
F1ファンにとっては感慨深いでしょうね。
私はそこまでのファンではないのですが、
ウチの兄はめちゃくちゃファンなんです。
 
 
 
兄の背中を見て育った妹としては、
兄のすることを一通りかじっております。
私のF1ピークは、セナ・マンセル・プロストがいたころでしょう。
あ、プロスト復活のときね。
アグリさんや右京さんがいたときの年です。
 
個人的にはマンセルが一番好きだったんですが、
やっぱりセナが亡くなった時に私の中でも何かが終わりました。。。
世代交代だと感じ、それからはたまに順位を確認する程度でほとんど見ませんで
した。
 
 
そのF1観戦を復活というわけではないんですが、
去年NZにいたとき、ちょうど鈴鹿だったんですよ。
ややホームシックな時期に、日本の映像を見れたことが嬉しかったです。
 
 
音声は英語でしたが・・・orz
 
 
そのとき英語を聞き取ろうとしてたんですが、
 
「フジカラー、フジカラー」
 
って連呼してるんですよね。
そのときはF1の面子といえば、シューマッハ兄弟か琢磨くんしか存じません。
 
スポンサーがフジカラーなのか?
 
そのスポンサーのため、フジカラーという名のコーナーがあったりして・・・?
 
という想像力をかきたてて、NZの地で夜23:00から鈴鹿観戦をしてました。
帰宅して兄に聞いたところ、、、
 
 
フジカラー?・・・フジカラー? ・・・・・・あぁ、フィジケラだ、それは。
 
 
人名でした orz
 
 
こっぱずかしい
 
 
全然F1の中身に語ってませんね。失礼。
まあそれと今年からスーパーアグリが参戦してますからね。
ナンダカンダいって、亜久里さん好きでしたし。
並大抵の努力じゃないだろうなぁと思いました。
F1のチーム作っちゃうんですよ。。。ホントすごい。
 
なので、結構今年は注目しておりました。
で、最後なので鈴鹿観ましたよ。。。
はい、皆様と同じ気持ちです。
 
 
シューマッハーッ!!!
 
 
その中で、日本人二人が完走したのは嬉しかったですね。
しかも琢磨さん15位です。いい結果ではないでしょうか?
マシンの機能性が他よりも劣っているのは仕方ないとしても、
トップと1週遅れという内容はすばらしかったと思ってます。
 
山本左近くんが一瞬止まっていたのを観たときは焦りましたが・・・
 
 
結局鈴鹿での日本人優勝は実現できませんでしたが。
来年の富士ではどうなるでしょうね。
 
 
ちなみに私の鈴鹿BEST3は、
1.セナのWINNING RUN
2.亜久里さんの3位
3.セナのベルガーへの1位譲り
 
3はBESTではないですね。どちらかといったら衝撃的。
まあ私にとっての鈴鹿の思い出は、
セナと亜久里でした。
 
 
さらば、、、鈴鹿!!
 
 

バッテリー交換

ETC取り付けのとき、注意されていたので、
先手を打つべくバッテリー交換をしました。
 
 
と、いっても・・・、
 
 
ど、、、どうやって交換すればいいの
 
カーショップに行くとして、、、何を買えばいいの?
 
 
という初歩的なことに悩みました。
車の構造的なものにも全く詳しくなく、
おそらくチェーンも巻けないかと思います。
 
いじることは結構好きだと思うのですよ。
昔乗ってたVESPAのvintage50もプラグ交換とかしてましたし。
(今は、実家においてあります、VESPA)
ただね、、、
 
 
 
 
VESPAって、バッテリーないんですよ。(T_T)
 
 
そうなんです、まあvintageだからですけど、ないんです。
なのでバッテリー上がる心配がなく、時間経っても乗れるんですけどね。
だから、バッテリーを交換しないとダメという感覚がなかったのです。
 
まあ、交換しないと走らなくなるらしいという知識はあったので、
とりあえずカーショップへ行く前にネットで調べてみました。
 
 
ダイハツネイキッドは、『26B17L』とのこと。
寒冷地じゃないし、これをメモっていけば、あとはどうにかなるだろ。
 
 
と、軽い気持ちで、カーショップへ行きました。
あまり大きなショップではないのですが、、、
どこにバッテリーがあるかわからず、1Fと2Fをウロウロ・・・。
見つからないと途方にくれていたら、入ってすぐそばにあったことに気づく
 
・・・もう、なんか、、、ウロウロして恥ずかしい・・・。
 
そして、メモを取り出して、、、
 
 
えーと、、、26B17L、、、26B17L、、、・・・。
 
 
ないんですけどーーー(T_T)
 
 
なんか近い数字はあるんですが、この数字ないよ!!
一瞬、オタオタアワアワしましたが、箱の下部分に、、、
 

26B17L・・・も適合

 
 
あったよー(T▽T)
 
 
無事、発見でき、何食わぬ顔で交換してもらいました。
思わぬ出費でちょっと泣きそうですが。
 
 
実は、他に気になるのが、
走ってるときに、ヒューヒューなるんですよ・・・。
今回の点検では平気とは言ってましたが、
カーショップの点検レベルだからなぁ。。。
いつもの整備のおっちゃんのところへ行こうかなぁ。
 
心なしか右タイヤの空気圧が低い気がします。
 
 
車オンチだった私ですが、結構頑張っていろんなこと覚えてきました。
まだまだ初心者レベルですけどね・・・。
もうちょっと車に対していろいろ語れるように精進します。
 

気になる風水

またまたサボってしまいまして、すみません。
気分にムラがあるので、毎日巡回してくれる方にはホント申し訳ない。
 
 
さて、、、最近気になってるのが風水です。。。
 
 
ブーム、、、遅ッ!!
 
 
世間ではずいぶん前からブームでしたよね・・・。
でも、私はあまり乗り気ではなかったのですよ。。。
 
だって、運気が変わるとか気にしてなかったし・・・。
 
 
でも、、、最近・・・、
 
 
 
 
いろんなことに満たされてないので、運に頼りたくなった・・・。
 
 
で、元来アマノジャクな私が読んだ本がコレ。。。

 
幸せが舞い込むおそうじ風水術―「かたづけ上手」で運勢がぐんぐんアップする! (成美文庫) 

 

幸せが舞い込むおそうじ風水術―「かたづけ上手」で運勢がぐんぐんアップする! (成美文庫)

 

 
 
日本では、他の人が活躍してるので(あえて名前は出しません)、
私は聞いたことがなかったのですが、結構有名っぽいです。
まあ、どの風水の本にも書いてあるように基本は同じです。
 
掃除をする、玄関とトイレは特にキレイに!!
 
あとは、配色や置物などが個々によって違いますね。
この方のは押し付けがましくないので、好意的です。
 
とりあえずね、、、
 
 
恋をしたい・・・。
 
 
Σ( ̄д ̄;)

 
 
いきなり何言っちゃってるんだと思いますが、、、
最近、恋をしていないんです・・・。
なんか、疲れちゃってね、恋愛に・・・。
でも、このままじゃまずいなぁと思ったわけですよ。
 
まあ、何も行動起こさないからうまくいってないんですけどね。
でもそろそろいろんなこと考えないとなぁと思ったわけですよ。
仕事ばっかりじゃ、いかんぞと。
 
 
まあ、もひとつ、、、・・・夢があるですよ。
それが叶う確率がものすごく低いわけで・・・。
その期待も込めて、風水に頼ろうかと。
 
 
あ、でも調べてみたり実践したりすると、、、
自分の生活が改められるので、本当にいいもんですね。
おかげで2週間経ちますが、部屋がきれいです。
キレイな部屋に帰ってくるのはとても気持ちがいいもんです。
 
 
トイレも便座が壊れ気味だったので修理しました。
うん、よさげな場所になりました。
あとは玄関とお風呂場もどうにかしようと思います。
 
 
とりあえず、今月の買物に、、、
恋愛運を高めるための、ピンクのベッドカバーを買おうと思います。
 
 
熱しやすく冷めやすいので、、、いつまでもつかどうか・・・。
 
 

珈琲

特にどうでもいいことなんですが。。。
この間、久々に某メーカーの缶コーヒー(アイス)を飲んだんですよ。
某メーカーは2~3年ぶりでしょうか。
元々夏でもホット推奨なので、飲む機会少ないのですが、
あまりにもノド乾いていたので。。。
 
 
なんだか、、、激マズッ!!
 
 
缶コーヒーに美味しさを求めてませんが、
最後まで飲めないくらい不味かったんです・・・。
自分の味覚が違ってしまったのか、、、
それとも、不良品だったのか・・・。
 
謎は深まるばかりですが、
もうアイスの缶コーヒーは飲まないことにします。。。
2ヶ月前くらいに飲んだ他メーカーは大丈夫だったのになぁ~。
 
 

高校野球

芸能ネタも少ないので、どうでもいいことばかりの更新です。
すごいですね、早実の斎藤投手。
あのプレッシャーの中、2連覇はすばらしい。
相手が苫小牧だったから、実は安心してたりしてね。
苫小牧優勝でも、それはそれで美談ですし。。。
 
 
ただ、日本人はこうもミーハーですねぇ・・・。
 
 
自分を棚に上げまくりですが・・・。
 
 
バスケのとき騒いでたのは誰だよ・・・。
 
 
ただね、、、ちょっと気になるのは、、、
あのファンの中に・・・、
 
 
 
 
何人の人がプロ野球ではハンカチ禁止なのを知ってる人がいるのか?
 
 
確か禁止ですよね?プロ規定では?
ハンカチに何かしこまれるかもしれないという理由だったような・・・。
一応ソフトボール経験者としては、初めて見たとき、
 
 
それって、アリなの?
 
 
と思ってしまいました。
ちょこっと調べてみたところ、プロ規定では違反とのことですが、
高校野球では特に厳密にそこまで決まっていないようですね。
 
 
でも、だからって、、、う~ん、、、と唸ってしまいました。。。
 
 
マスコミもそのことについて何か言ってましたっけ?
一度、スッキリでテリーさんがプロでは禁止と言ったのを聞いたきりです。
 
 
これでもし来年プロ入りだった場合、ファンの文句が続出したかもしれない。。。
私は個人的に、、、
 
 
ハンカチで拭くより、袖で拭うほうが好きです。
 
 
荒くれスポーツマンって感じが好きです。
まあ、どっちにしろ実力がすばらしいので大絶賛したいと思います。
 
 
でも、、、
 
 
気持ちはバスケです
 
 
スカパーどうしよう(T_T)
 

伊集院光 深夜の馬鹿力

噂には聞いていましたが、スポ魂・秘密基地をお休みしたので、
どうかなぁと思っていましたが、、、
 
 
咽頭浮腫でお休みだそうです(T_T)
 
 
残念ですね・・・。どういう放送になるのかなと思ったら、
 
 
意外に面白い
 
 
鈴木アナウンサーの落ち着いたいつものテンションに始まり、
小島アナウンサーの伊集院さんからのセクハラとも思われる音読。
おもしろいですねぇ。
今、聴きながら書いてます。
 
で、スタッフと若手芸人で振り返るという、いわば総集編。
全体的に下ネタが選ばれてますw
 
 
私は現在、目が充血していて眠れないので、
聴きながら他のblogでも書いてます。。。
 
 
追記(聴後):最後のペチペチがよかったw