カテゴリー : 2008年 2月

鉄っちゃん

今回の話は、偏ってるので興味ない方はスルーしてください。
以前も書きましたが、うちの兄貴は鉄道好きでして、、、
昔から電車大好きだったんですよね。
 
一般的に電車好きというと、電車に乗ったり、写真に撮ったりと、、、
そういうものを想像します。
でも、実は細かく分類されているらしく、
『乗り鉄』『撮り鉄』などと言われているらしいです。
(あまり定かではないです、私は詳しくないので・・・)
 
タモリ倶楽部を見ている人ならわかると思いますが、
タモさんや原田芳雄さんは線路好きですね。
 
うちの兄貴は、自称『メカ鉄』と言ってました・・・。
あまりよくわかんないですが、模型(Nゲージ)集めるの好きみたいです~。
そこで、前々から紹介しようと思ってたんですが、
この前帰省したときに、許可をもらって撮影してきました。
 
f:id:AssamEarlgray:20080211222356j:image
壁いっぱいのNゲージの数です。
これでもまだまだ上がいると申しております。
 
では、クローズアップしてみましょう。
 
f:id:AssamEarlgray:20080211222509j:image
普通の電車に見えますよね。
湘南新宿ライナーや、山手線、京浜東北などなど。。。
何がすごいかって、実はこれ8両編成で飾ってあります。
なんかね、、、ケースが高いらしいです。
 
 
1万8千円・・・
 
 
さすがに、お店に3回通って悩んだと言ってました。。。
 
f:id:AssamEarlgray:20080211222605j:image f:id:AssamEarlgray:20080211222658j:image
ちょっとこれ見えにくいんですが、一番手前がドラえもん電車です。
色と絵柄が違う4両編成になってます。
実際に、期間限定でどこかに走っていたらしいです。
 
f:id:AssamEarlgray:20080211222923j:image
これも接写できずでボヤけましたが、銀河鉄道999電車。
かろうじてメーテルの髪がなびいているのがわかりますかね。
 
 
写真はとりあえずここまでですが、
ほかにもリアル銀河鉄道?というか機関車仕様のやつとか、
季節限定の車両とか・・・。
 
で、写真見てわかるかもしれませんが、、、
 
 
在来線好きです。
 
 
新幹線とかにはそこまで興味ないらしく、
普通のその辺走ってる電車が良いらしい。
でもね、、、
 
 
似たり寄ったりで、たまにわかんなくなる・・・。
 
 
高崎線だと思っても、新しい中央線だったり、、、
京浜東北だと思っても、なんか千葉あたりの電車だったり・・・。
 
いつも質問しては解説を聞いて、そのまま右耳から左耳へ通過してる・・・。
でも、さすがに普通の婦女子よりは詳しいかもしれないですね。
 
 
ちなみに、高価なやつとかも持ってるので、結構な財産なんだろなー。
私が好きなものといえば、音楽と本なのであまり財産にならずだろう。。。
 
 
本も漫画が多いし・・・。
 
 
財産になるものを見つけたいけど、置く場所ないしなぁ。
ま、このまま本を集め続けることにします・・・。
 
また機会があれば、もっとまとめて紹介できる場を作ってあげようと思います。
あまり興味ない人には、つまらない話ですみませぬ。

引田天功!?

日曜日の朝、リベンジ散歩と思いまして、、
6時にルフナにハーネスを着けて外へGO
結果、、、
 
 
惨敗でした・・・
 
 
あやうく、、、縄抜け脱出されるところでした。
 
 
だんだんと慣れてくれるのかしら・・・。
先は長い。

やはり天敵か・・・

先週末は実家へ帰省していました。
もちろんルフナ君も一緒です。
ルフナの帰省は正月以来、2回目なので、
少しは慣れるかなぁと思ってました。
 
そして、アールグレイ君と少しくらい仲良くなれるかと思ってたんですが、
 
 
案の定、決裂してしまいました。。。
 
 
1Fの居間にルフナを放してたのですが、
もともと臆病なのか人間が来ても隠れてしまう子なので、
まぁもちろん大きい声で吠えるアール君はやはり苦手なようで・・・。
 
アール君はというと、みんなが自分よりかまうためか、
焼きもち焼きまくりなわけでして・・・。
アッサム君*1のときとおんなじだ・・・。
 
 
かろうじて、ケージ越しのニアミス
f:id:AssamEarlgray:20080211193802j:image
ルフナは結構近寄ってくるんですけど、吠えられるとダメですね。
今回は仲良くしてやりたいのですが、、、
ルフナが大きくなれば何か変わるかなぁ・・・。
 
 
そう、そして、今回帰省で一番楽しみにしていたことがありまして、
 
 
屋上散歩デビュー
 
 
ジステンパーの注射も終わったので、
外へ散歩だーと思って、まずは実家の屋上がちょうどいい!
と判断しました。
父親が日光浴をするためと称して、屋上を作ったのですが、
現在はアール君の遊び場となっております・・・。
 
冬なので芝は枯れてますが、雪がまだ残ってますー。
f:id:AssamEarlgray:20080210131541j:image f:id:AssamEarlgray:20080210131410j:image
そして、散歩の結果はというと・・・
 
結局、ウロウロするんですけど、あまり好きじゃないようでして・・・。
外の風がびっくりしたのかなぁ・・・。
お風呂のときも似たような感じでしたが、
私がかがむと上ってきて、外の雰囲気に怖がっていました。
 
これも慣れれば好きになってくれるのかしら・・・。
せっかく高いハーネス買ったげたのになぁ・・・。
めげずに散歩チャレンジは今後もしていこうと思います。
 
 
さて、実家ではびくびく隠れてばっかりで、
隠れ場所から隠れ場所への移動ばかりで、
私のところにもあまり近寄らなかったんですが、
実家からこっちへ帰ってきたとたん、
はしゃぎまくりで、私にも構ってきます。
 
やっぱり家が落ち着くのかな~。
怖くてうるさく吠えるのもいないしね・・・。
今週末、散歩リベンジ!

 

*1:以前いたフェレット

ヴぁれんたいん

久しく更新せずですみません。
先週末は実家へ帰省していたので、
ネタはたくさんあるんですが・・・。
 
前回忘れてきたデジカメも戻ってきたので、
また撮影アップしていけたらなぁと思います。
 
さて、今日はバレンタインということで・・・
 
 
このブログに遊びに来てくれる方々へ・・・
 
f:id:AssamEarlgray:20080214074728j:image
素材提供:夢幻華亭
 
愛でるだけですが(^^;)
無償の愛(おしつけ)をどうぞ。

育ち盛り

悪いことじゃなく、
いいことなんでしょうけど、、、
 
 
ルフナのエンゲル係数、高すぎ
 
 
驚くほどよく食べる…
 
 
頑張って稼がねば…