カテゴリー : 2008年 3月

おいしっくす

久しくサボっていました。
言い訳ですが、体調を崩しておりまして、、、
熱は出るわ、胃腸がやられるわ、花粉皮膚炎はひどくなるわ・・・。
 
今年は花粉の飛散量が多いようで、顔と首の皮膚炎がひどくなりました。
病院で、花粉症の注射を打ってもらい(肩と腕の二本も!)
胃腸も結構ひどかったようで、
 
 
2.3日、たんぱく質・乳製品禁止令が出てました。
 
 
仕方ないので、おかゆばっか食べてました。
 
 
さて、この間、久しぶりに美味しんぼを買ってみたら、
食の安全について書いてありました。
他の本も読んだことあるんですが、
現在、皮膚炎もひどいことになってるということもあり、
前々から気になっていた通信販売の有機野菜を頼んでみようと思いました。
 
1年くらい前に、らでぃっしゅぼーやとかを調べていたのですが、
宅配時間を選ぶことができないということなので、断念してました。
随時日中は仕事をしているので、無理だなぁと。
 
そして、最近やたら人気がある「Oisix」を調査。
すると、宅配時間も配送量はかかるものの、指定できるということで、
こちらのお試しを頼んでみました。
 
 
そして、本日無事届き、夜いくつかの素材でご飯を食べてみました。
 
 
これが、、、驚くほど美味しい。。。
 
 
野菜が甘いとは聞いていましたが、ここまでとは・・・。
素材そのものを食べたかったので、
にんじん・キャベツ・じゃがいものスープを作りました。
そして、野菜を刻んでいるとき、ふと生のまま口へぱくっと。。。
 
これが、、、めっちゃ甘いんです。
 
生のにんじんやキャベツがこれほど甘いなんて、驚きました。
スープで食べるより、生のほうが美味しいんじゃないか?と思いました。
 
他にも、ほうれんそうのおひたしにしたり、トマト・ポンカンも身がしっかりしていて、
すごく美味しくて、満足でした。
 
 
忙しくなると、あまり料理をしないのですが、
ここまで美味しいものだと、さすがに料理したくなりますね。
定期購入、少し考え中です・・・。
 
 
明日の朝は、卵かけご飯をぜひ食したいと思います。
胃腸も治ってきたので、たんぱく質摂取して栄養を取らねば。。。
 
 
写真もなくて、すみません・・・。
次回、購入したときはいろいろと写真でも取ろうかなと思います。

模様がえ

久々に部屋の模様がえをしました。
家具の大移動を含めた大模様がえです。
まだ片づけも中途半端なので、お見せできませんが。
 
以前の配置がBESTだと思ってたんですが、
ベランダ側にベッドを置いたので
ベランダに行きにくいのが欠点でした。
しかし、空間を広く使うためにはやむを得ず。
 
 
今回、その利点をとっぱらい、
春夏のため、ベランダに行きやすい配置にしました。
まだ納得いってない部分もありますが、
少し変化がありました。
 
 
気のせいかもしれませんが、
就寝が楽になったような気がします。
快適・快眠ができるように。
思い当たる理由といえば、
 
 
頭のほうに、背の高い家具がなくなった。
 
 
以前、風水の本をみたときに、
頭上に背の高いものを置くと、精神的に圧迫される
ようなことが書いてありました。
そのときは、場所がないから仕方ないと思ってましだ、
やはり、関係あるんですかね。
 
 
今回も風水を考えようとしたのですが、
好きな配置にできなくなるのは嫌だったので
あとから修正しようと思い、あまり気にせずでした。
 
 
今日帰宅したら、風水チェックしようっと。