カテゴリー : 2011年 7月

ゴールド会員No.002が…

昨日は明るい話題だったのですが、 
これだけは書きたかったので、記載しておきます。 
 
 
原田芳雄さんがお亡くなりになりました…。 
 
 
数多くの映画やドラマに出演されてる個性あふれる俳優さんでした。 
この間の舞台挨拶のときの激やせにとても驚きましたが、 
それからまだ1週間…、早すぎます。 
 
 
舞台挨拶に出てその後亡くなった、、、と思い出したのは、 
いかりや長介さんや緒形拳さんかな。。。 
皆さん早すぎますよね…。 
 
 
私が一番覚えている原田さんが出演していたドラマは、 
ブラザーズ
砂の器
逃亡者RUNAWAY
エンジン』かなぁ。 
あぁ、そうだ『不毛地帯』にも出てましたね。 
 
 
と演技も凄く好きだったのですが、 
なにより好きだったのは、 
 
 
タモリ倶楽部の鉄道の回に出演してハシャいでいる原田さんw 
 
 
おそらく私の年代(特に男性)は、この印象が強いと思います。 
タモリさんと同じ鉄オタ、その中でもおふたりとも線路マニアなんですよねw 
いいとものときは、毎回鉄道のことしか話してなかった印象。 
 
 
毎回鉄道の回では、自前のカメラを持ってきて番組を無視して撮りまくったり、 
あまりにも熱心になりすぎて松尾貴史さんに叱られたり、と、 
普段の原田さんからは想像もつかない楽しげな表情が大好きでした。 
 
 
私の覚えている限りでは、カシオペアに乗った旅の思い出を、 
タモリさんに語る回が最後の出演だったような気がします。 
タモリ電車クラブの会員No.002は永久欠番にしてほしいですね…。 
番組内で追悼をやるには重すぎるかなぁ…。 
でも総集編みたいなものをやってほしいなぁ。 
 
 
先日の宮尾すすむさんもそうですが、 
今年は皆さん亡くなるのが早過ぎる方ばかりです。 
原田さんの遺作『大鹿村騒動記』観に行こうかなぁ。 
 
 
ご冥福をお祈りいたします。 
 
 
~おまけ~ 
ちょうどYoutubeにカシオペアの回がありましたので、貼りつけておきます。 
とはいえ、消去される可能性もありますのでご了承を。 
 
 
 
 
 

なでしこJAPAN W杯優勝!!

おめでとうございます!なでしこJAPAN!! 
 
 
いやぁ、、、凄かったですね。 
朝から感動の連続でした。 
 
 
ミーハーですが、感動でした。 
 
 
準決勝は起きれなかったので、決勝は観てやるーと思い、 
そのまま寝ずに観戦。 
ただ、最近体調悪かったので、またもや微熱…。 
CMが入りにくいBS1で視聴。 
 
 
開始早々、アメリカの猛攻撃に悶えつつ、 
ドキドキしながらテレビにかじりついてました。 
 
後半先制を入れられたときは、 
思わず叫びましたが、いや、まだ大丈夫!と祈りつつ、、、 
宮間選手が入れたときは、思わずガッツポーズです。 
 
 
ただ、延長の前半、、、具合が良くなかったこともあり、 
うとうとしてしまって…、 
気がついたら、点が取られていました…。 
 
 
観てなきゃダメだと思いつつ、時間だけが経過していき、、、 
 
 
それでも澤なら、澤ならやってくれる! 
 
 
というスラムダンクのセリフが脳裏に浮かんでましたw 
その矢先、澤選手のタイミングを合わせたシュート! 
隣の人に迷惑にならないよう、抑えめに叫びました! 
 
 
その後のPKも完璧な運びでしたね。 
 
 
こんなこと、漫画でしか起きないと思ってる展開で、 
まさに、漫画や小説を超えた試合だったと思います。 
 
 
いやー、すごいですね。特に澤選手。 
 
 
実は、同い年なんですよねぇ~。 
 
 
なので若い頃から代表で素晴らしい選手なのは知ってました。 
それでもこの人同年代なんだなぁ程度でしたけどね。 
サッカーに興味が出たのってつい最近なので…。 
 
 
あの苦しいときにも頼れるリーダーシップもすごいなぁ。 
それだけでなく技術も一級ですからね。 
日本が攻めこまれてゴール前で混戦しているとき、 
いつの間にか戻ってきてクリアするのは大体澤選手なんですよね。 
 
 
もう、女性ながら惚れますよぅ。 
 
 
昨今のスポーツ代表は若い10代~20代の世代が多かったので、 
同じ年の澤選手の活躍は凄く嬉しかったですね。 
自分もまだまだ負けられない!って思いました。 
ほんの少しでも見習いたいと思います。 
そして、澤選手のように頼れる背中で語る女性になれればと! 
 
 
おそらく帰国後はマスコミの猛攻撃に合うと思いますが、 
試合が近いそうなので、選手皆さん体調には気をつけて。 
そして、マスコミの皆様の節度のある接し方をしてください。 
最近のマスコミはアレなので、、、それだけが心配です…。 
 

身体を冷やす飲み物

連日暑い日が続いてますね。。。 
埼玉も猛暑に襲われております。 
 
 
飲み物代もバカにならないので、水筒を持参しています。 
 
 
 
 
 
右の水筒に飲み物を入れて、左の保冷・保温袋に入れていきます。 
魔法瓶というわけではないので、冷たいままではないのですが、 
氷を入れていけばそこそこもちます。 
ちなみに、冬の間も結構持って行ってました。 
 
 
ちょっと変わった水筒だと思いますが、グランテトラというアウトドア用の水筒です。 
メイドインフランスざますッ! 
今は販売されてないので結構貴重だと思います。 
しかもこの600mlの細長タイプって、あまり検索にも出てこないんですよね。 
 
 
たしか大学生の頃、アウトドアショップでなんとなく買ったんです。 
この赤い色がとてもキレイだったので。 
その後、あまり使うこともなくしまっていましたが、去年くらいから復活。 
 
 
今まで、ラーケンやシグなどの水筒も使ってみたのですが、 
その結果…、グランテトラの水筒、めっちゃ軽いんですよね。 
今、毎日ノートPCを持ち運んでいるので持ち物を極力軽くしたく、 
使い始めてみたらこれが意外なほど良く… 
 
 
・ペットボトルより少し多い600ml入る 
・ペットボトルと同じ幅なので、袋などが使いまわせる 
・軽い(これが一番!) 
・ふたの開閉がラク 
 
 
これでお茶を作っていっているんですが、今日驚きの事実が発覚しまして…。 
 
 
紅茶や中国茶が好きなので、この夏も冷たい紅茶や中国茶を前日に作って、 
もっていっているのですが、 
 
 
紅茶や中国茶などの発酵茶は、身体を温めてしまう 
 
 
ええええぇー。 
 
 
興味本位で、「身体を冷やす飲み物」でググッてみた結果、そんな驚きの事実が…。 
身体を冷やすには、発酵していないお茶が良いそうです。 
 
 
緑茶、麦茶、などなど… 
 
 
そうか、、、日本の家庭で麦茶を作ってるのはこういう先人の知恵があったのかもしれない。。。 
実は麦茶ってそこまで好きというわけではないので、一人暮らししてから買ったことないんです。 
でも、こうなると話は別です。本日麦茶を買ってきました。 
 
 
ただ身体を冷やすとのことなので、妊婦さんや高齢の方はお気をつけくださいね。 
 
 
ちなみに、今年は冷蔵庫に保存しておくお茶のボトルを2つにしてみました。 
1.2Lと2Lのもの。 
去年まで、1.2Lしか作ってなかったのですが、600mlって結構な量なんですよね。 
なので、1日サボるとなくなってしまうので、2つで使い回しています。 
これが結構良い感じ。 
 
 
とはいえ、ダルイときなどは忘れるのでそういうときは無理せずに、 
水筒は断念して、買ってしまいます。 
そして600mlでは足りないので、食後に缶コーヒーは買います。 
 
 
…あまり節約になってないのでは。。。 
 
 
いや、本来なら2本買うところを1本にしているのでそこそこ節約ですよ。 
何よりも自分で濃さが調整できるので、買うよりも美味しいんですよね。 
そういう理由で冬も美味しい紅茶を持っていって安らいでいました。 
 
 
ということで、今年の夏は麦茶を量産体制いたします! 
 
 
水筒を持って行っている方はぜひ発酵していないお茶を~。