カテゴリー : 2004年 12月

Xmas日記[イヴ編]

クリスマス・イヴですねぇ~。
サンタさんを信じている子供たちはドキドキしてるのでしょうか。
私もそんな時期あったのですが、そんなピュアな気持ちを
母親に打ち砕かれたという思い出があります。
あれは忘れもしない幼稚園年中のころです。
その当時はサンタさんも忙しいので
プレゼントをあげる家とあられない家があるんだろうと
自分ながらに解釈して忙しいサンタさんを気遣っていました。
(何故気遣っていたのかは全く覚えてませんが思い込んでました)
クリスマス当日、友達はサンタさんからプレゼントを貰った
と話してくれました。(枕元に置いてあったと)
自分の家には来なかったので、いいなぁと思い、母親にお話しました。
 
私 「○○ちゃんちにサンタさん来たんだって、プレゼント見せて貰ったよ!!」
母 「あぁ、違うわよ、サンタさんじゃなくて親が置いてるのよ」
 
記憶はおぼろげですが、『親が置いている』この言葉は忘れもしません(泣)
4歳の幼い少女にとっては激痛の言葉でした。
あまり4歳の記憶が無い中、これだけはしっかりと覚えています。
当の本人の母に最近聞いてみたところ、「覚えてないよー、そんなこと言った?」と。
4歳にして、現実というものを教えられてまあ教訓になりましたが、
自分の子供にはもっと夢を見させてあげたいなぁと思いますねぇ。
 
ちなみに、親からのクリスマスプレゼントというものも小学校6年生で廃止になりました。
父の「うちは仏教とだ~」というセリフに負けて?というより、いつの間にか貰っていませんでした。
それに気づいたときから数年間、私の生活に【父の日】の存在を記憶の底に押し込めました・・・。
 
 
なんだか話がそれてしまいましたが、クリスマス自体は大好きですね。
街も明るくなるし、なによりインテリアなどの装飾が楽しいですねぇ。
お店でグッズを見ているだけでも楽しいですが、
一人暮らしじゃなかったら、でっかいツリーが欲しいです。
最近、ネットで見つけた【フェアリーフォレストツリー】というのをいつか買いたいですねぇ。
普通のツリーと違って枝の方向が上でなく、横に生えているのです。
脚も無いので、なんとなくモンスターチックでかわいいなぁと。
http://www.nakajo.co.jp/fairy/
 
子供たちにとって、夢のあるクリスマスが過ごせるよう祈ってます。

自分にXmasプレゼント!?

中古ネイキッドが見つかりました~。
購入は来春になると思っていたので、
喜びと驚きとお金が無くなる寂しさでいっぱいです。
手続き等は全て兄任せにしているので、あまり実感湧いてませんが・・・。
納車は年明けになりますが、今から楽しみです。
 
だいぶ高いプレゼントですが、まあこの一年間色々あったので、
ねぎらいのプレゼントということにしておきます。
これから激貧生活が始まりますが・・・。
 
 
それにむけて、本日教習所にも行ってきました。
なにせ、5年ぶりの運転!所内を2週したところで、
いきなり路上に連れ出されましたが
「おおぉっ、運転できてるじゃーん。」
ヒヤヒヤもんの運転でしたが、事故ることなく運転できました。
もうちょっと余裕でミラーを見ることができないとなぁと思いますねぇ。
土曜日にあと2回あるので、楽しむと同時にもうちょっと慣れようと思います。
がんばろーっと。

天才!トコロ店

「所さんさまさま」番組名は果たして変わるのでしょうか?(笑)
観てない人にはわからないネタですね。すみません。
もう何回目でしょうか、トコロ店。
今回は、またもや三村さんの車探し・・・。三村さんも懲りない。
私も車探してるんですが、そこは有名人と庶民の差。格が違うわ・・・。
番組内でも言ってましたが、だいぶ所さんの居場所がバレてきましたね。
思わず、探しに行こうかなと思ってしまいます。
前々回の下北の「fufu」は行ってみたいですねぇ。
たまに、お昼を食べている所さんを目撃できるそうですので。
ポリネシアンライス食べたい~。
 
さて、本来の番組テーマは「トコロ流・休日の過ごし方」
それぞれの休日の過ごし方を観ましたが、まずいですね私も大竹さんと同じです。
所さんすごいなぁ、7時半に起きるのか~。私も実行できるようにしたいですね。
アッサムの散歩でもしようかなぁ・・・。最近は寒くて起きれない・・・。
 
一息ついて、車試乗してましたね。
三村さん、すっかり買う気満々だったので、今回は買うだろうと思ってましたが、結局買わなかったようで・・・。
でも、私は今の車のほうがかっこいいと思います。
たぶんあと2年くらいは買わないんじゃないかなぁ。
 
トコロ店は、裏番組の視聴率が高いので、中々視聴率が低いんです・・・。
1クールでおしまいになるかビクビクしていました。
一応、最終回ではないようですね。一安心しましたよ。
次の改編で終わってしまわないことを祈りたいです。

Load of the Ring Concert ★★★★★

今日はロード・オブ・ザ・リングコンサートです。
本物のハワード・ショワさんが見れます♪嬉しい~~~。
6列目なので顔がみれるなぁと思って席を探すと・・・、
なんとまぁ、実質2列目でした。しかも真ん中。ぎょっとしました。
全然後ろの動きが見えないのは寂しかったですが、
ハワードさんの顔の表情、コンマスの表情全てまじまじと見れました。
それと、なんといっても音がいい!!
もう2列目なんて味わえないかもしれないと思い堪能しました。
ちなみに、私にとっては今年最後の舞台観覧だったので、とてもいい締めくくりでした。
以前のコンサートは結構アレンジがしてあったので、そのままの曲の音が聴きたい私にとってはちょっとだけ魅力半減でした。
しかし、今回はほとんどオリジナル。もう聴き入ってしまいました。
今でも気になっているのは、ホビット庄の音楽などのときのソロの弦楽器の人。
バイオリンのようなビオラのような楽器なのに、ちょっと音が太い。そのときにしか出番もないようで。
結局なんだったんだろう、あの楽器は・・・。
誰かご存知でしたら、教えてくださいませ。。。オケ素人なもので。
 
それと前回と比べて、少年の歌声が回りに調和されていて良かったです。
前回はちょっと少年の声が大きすぎて、全体としてはちょっとねぇ~。
 
一番好きな映画で、しかも偉大なるハワード氏の指揮を見れたことは感動です。
まさに2004年ラストにふさわしい舞台でした。
 

 
ロード・オブ・ザ・リング 

 

ロード・オブ・ザ・リング

 

 
 

 
ロード・オブ・ザ・リング:二つの塔 オリジナル・サウンドトラック 

 

ロード・オブ・ザ・リング:二つの塔 オリジナル・サウンドトラック

 

 
 

 
ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還 

 

ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還

 

 
 

SmaSTATION-4

待ちに待った新選組メンバー生出演スマステ!!
斎藤役のオダギリさんがいなかったのが気になりますが。
松本から慌てて帰ってきたら始まって10分後くらいに家に着きました~。
堺さんはどうしたんだろ?と思ってたら、松本から中継。
さっきまで、一緒の空間に居た人がちょっと遠い気分になりました。
同時に戻ってこれる時間じゃないか!と突っ込んでしまいました。(そういうわけにはいかないのはわかりますが)
山本耕史さんがスタジオにいなかったのは痛いですねぇ。トークの楽しさが半減。
まあ、本トークは総集編まで取っておこう。
それにしてもテレ朝はすごいですねぇ。この前のフジテレビのコラボといい・・・。
映像も音楽も全て本家新選組から。。。素晴らしい・・・。
皆でビデオを見ているときのこちゃこちゃした話がとても楽しそうでした。
楽屋でもこんな感じのノリだったのかな~って思ってしまいます。
ぐっさんの一瞬の山南さんマネ。あまり似てないと思うのですが(笑)爆笑してしまいます。
中村勘太郎さんや小林隆さんも観る事が出来て嬉しかったです。
 
最終回に向けて涙を溜めておきましょう。

喪服の似合うエレクトラ ★★★★☆

新選組総長、堺雅人さんの舞台です。
すっかり新選組でファンになってしまい演劇観にいきました。
先日の副長の音楽劇といい、総長も制したということは、
今度は局長を観にいかないとダメかな。。。
平助と勝海舟の「走れメルス」も気にはなっていたのですが・・・。
 
このチケットはまさに山南ブームによってなかなか取れず、
ゲットできて安心していたところ、思わぬ失態に気づきました。
東京公演だと思っていたら、間違えて長野・松本・・・。
さすがに焦りました。オークションで売って、東京のを買おうかどうか・・・。
で、結果、観光も兼ねて長野へ行こう、松本城観てこようと。。。
次の日はロード・オブ・ザ・リングのコンサートだったので、
泣く泣く日帰りバス旅行です。
 
では、最初に松本城を・・・。(演劇の感想じゃないんかい!)
いやぁ、国宝というだけあってすばらしい。壮大でどーんと構えていて。。。
中も見学できましたが、階段が急で落っこちそうになりました。
上から城下を見下ろすのはとても気持ちがよかったです。
とても癒された気分です。
・・・でも、堀を泳いでいる鴨と20分以上も戯れていました。
見学より鴨と遊んでいた時間のほうが長い・・・。
 
まあ、あれよあれよとお昼になり、めちゃくちゃ料理が来るのが遅い喫茶店で
ご飯を食べ(味は美味しかったのですが、なにせ遅い!間に合わないかと思いましたよ)
いざ、劇場へ!!

舞台感想

 
キレイでしたねぇ、劇場も。出来たばかりとのことです。
パンフを観てみると堺さんの出番は、2幕から。ちょっと残念ですが、
大竹しのぶさんの演技はどんなのかなぁと、ぼーっと待ってました。
・・・いやぁ~、圧倒されました。大竹さん凄い・・・。
彼女が舞台で絶賛されている理由がよくわかりました。
マイクも使わず、長いセリフ、あの肺活量・・・。あのほそっこい身体のどこから・・・。
私のイメージは「男女7人秋物語」の大竹さんしかなかったので、ほんとびっくりです。
4月に元旦那の演劇(JOKER)も観にいきましたが、さすが本職ですね。格が違うというか・・・。
2幕からの堺さんの演技も素晴らしかったです。精神を病んでいる役でしたが、一挙一同の動きが観客に魅せる演技でした。
他の役者さんもみなさん存在感があり、まさしく実力派揃いの演劇なのだなぁ。

今まで観た演劇は全てマイクを通すものだったので、生声の演技に感動。
役者さんの演技力に感動。
かなり家族のドロドロした演劇だったため、ミーハーハッピーエンド好きの私としてはマイナス☆1個。
次は3月の堺さん主演「お父さんの恋」で違う堺さんを観てみたいですねぇ。

ネイキッド!

突然のことなのですが、車を買おうとしています♪
都内での一人暮らし、、、ホームセンター好きの私としましては、
郊外へのホームセンターへいけないのがとても心苦しい・・・。
それと実家に荷物を置きに行ったりと、何かと車は欲しいなぁ。
 
そんな私が一大決心をし、車買うことにしました。
もちろん軽自動車・中古で!!
 
実は前々から欲しい車があったのです。

ダイハツ・ネイキッド


 
あのデザインがとてもGOOD!!
それで、久しぶりに調べてみると・・・、
「あら???いつのまに生産中止に・・・!?」
そして知り合いつてで中古販売価格を調べてもらいました・・・。
お奨めできるレベルからだと、70万円・・・。

高っ!!


もっとお安く手に入ることもできるのでしょうが、
やっぱり信頼置ける人に頼むのが一番なので・・・。
 
少ない脳みそで色々考えました。
「他の軽を買うか~、もっと安いの?」
それでも、ネイキッドのデザインを超える、もしくは同等のものはない。
私の脳みそはオーバーヒートしました・・・。
「20万や30万くらいならあまり変わらん!」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
・・・結局、ターボも諦め、普通のネイキッドを探してもらうことにしました。
 
その前に、ペーパードライバー講習受けてこなきゃね。。。何せ5年位乗ってないので。

久々の日記

ずいぶんサボっていましたら、12月になってしまいました。
いかんせんお仕事が大変です。
転職しようと面接受けに行ったら、見事失敗したり、
車買うために引越しようと物件まで見に行ったのに、
計算してみるとあと2年は現状維持でも変わらないことに気づいたり、
めまぐるしく無駄なことをやっているような気がしてます。
疲れました~。
節約・節約を心がけ、車のために細々と生活していきます。