カテゴリー : 2009年 6月

フランス語では、カトルカール

週1ペースの更新となってますね。
ちょっと仕事のほうで色々ありまして。。。
心身共に疲れているので、週末更新になってます。
 
 
と、疲れていたので久々に、
 
 
お菓子作ってみました。
 
 
まあ簡単なパウンドケーキですが、久々です。
 
テキトーに撮ったので、映りが悪くてごめんなさい。
アールグレイの葉を入れ込んでみました。
紅茶パウンドケーキ
 
紅茶パウンドケーキ
 
 
とっても簡単にできるのに奥が深いものですね。
 
 
お菓子作りは、ここ数年真面目に作ってなかったのですが、
CSでフーディーズチャンネルという
料理のことばかり放映しているチャンネルがありまして、
先月番組でいがらしろみさん(blogコチラ)という
料理研究家の方が素朴な焼き菓子を作っていました。
それに少し感化されてしまいまして。。。
 
ちょっとお菓子を作ってみようと思い、
ようやく本日実践。
楽しかったですね~。といっても、すごく簡単ですが。
また来週何か作ろうかなと思ってます。
 
 
ついでに、いなり寿司も作ったのですが、、、

 
大量にできてしまったので、、、
とりあえず明日は一日中食べることになりそうです。
ちょっと薄味だったのが、残念。
 
 

またしても昭和の歴史がひとつ終わった気分

 
長谷部安春さん死去
 
このニュースをネットで見たとき、
思わず、「うわぁーーー」と声に出してしまいました。
 
最近では「相棒」、昔では「あぶない刑事」を筆頭に
その他、刑事ドラマも多数です。
 
刑事貴族も監督をいくつかされてましたね。。。
娘さんも女優として刑事貴族には出演していましたし。。。
 
「あぶない刑事」は今でも大好きなドラマのひとつです。
昨今ではリアルさを追求するドラマが増えたので、
あぶ刑事のようなドラマはやることないかもしれませんねぇ。。。
 
 
また一人、昭和の偉大な人が亡くなってしまった気分です。
 
ということで、書かずにはいられなく。。。
 
 
ご冥福をお祈りいたします。
 

印象バトン

るびーさんから「印象バトン」というものが回ってきましたので、、、
こちらで回答していきたいと思います。
 
なんだか、自分を丸裸にさせるようで、ドキドキですw
 
 
■回してくれた方に対しての印象
人生の先輩、あざーっすって感じですw
いつも明るくて、
料理上手!好奇心たっぷりのお母さんだなーと感じてます。
 
 
 
■周りから見た自分はどんな人間だと思いますか?5つ述べてください
・面白い
・楽天家
・いつも笑ってる(らしい)
・でもキレると、めっちゃ怒る
・声デカイ
 
たぶん、、、見る人によって印象がかなり違うと思います。
私、かなり八方美人なんでw
 
 
■自分の好きな人間性について5つ述べてください
・素直
・面白い
・気遣い上手
・しっかりもの
・慎重
 
 
■では、反対に嫌いなタイプは?
・言うことに一貫性がない
・口だけで進む人
・常に否定する人
・ぶりっ子
・ケチな人(節約家は好きです)
 
ただ、大人になるにつれて意外と平気になってきてますね。
昔はもっと尖ったナイフのように人を嫌っていた気がしますw
嫌いなタイプとは本能であまり関わらないようにするので、
最終的には気にならなくなる傾向があります。
(あくまでも傾向)
 
 
■自分がこうなりたいと思う理想像はありますか?
 
なんでしょうねぇ、しっかりものかなぁ。
かなりお調子者で生きてきているので、
高倉健さんのように、黙して語らずみたいなものに憧れます。
 
・・・でも、確実に無理なので、
女・高田純次を目指して行こうと思いますw
 
 
■大好きな人たちに叫んでください
 
いつも、話を聴いてくれてありがとーございますー。
今後もぜひ仲良くしてくだされば。。。
 
 
■そんな大好きな7人にバトンタッチ
 
んー、指名するのもなんなので、
やってみたい方はテキトーに持っていってください・・・。
 

激痛でございます

少し空いてしまいました。実はですね・・・。
 
 
恥ずかしいことに・・・。
 
 
腰を痛めました orz
 
 
めっさ、いてぇーーーー。
 
 
先週の月曜日に捻ってから、平日じわじわ来てました。
たぶん、転職でスニーカーからパンプス、座る椅子が良くない、
という二重苦もあったからだと思いますが、
 
金曜日の夜、友達を車で送るときにもう痛くて・・・。
 
 
土日安静にしていれば治ると思いきや、
 
 
全く治らず、逆に悪化!!!
 
 
どうにもこうにもこりゃ無理だと思いました。
 
だって、、、立ち上がるの困難なのですもの。
 
 
というわけで、泣く泣く昨日はお休みしました。
というのも、まだ試用期間中なので有給がないのですよ。
 
 
THE 欠勤
 
 
しかも、この欠勤・・・冬のボーナスも引かれるという痛恨の欠勤・・・
 
 
でも、整形外科行きまして薬とコルセットしてたら
だいぶ良くなりました。。。
土曜日行っておくんだったなぁ。
 
 
腰は、中学の部活・バレー部だった時代に、
一度かなり壊してしまったことがあります。
学校に行けなくなるくらい。。。
 
出て、出て、休んで、休んで・・・
 
と、カスタネットマン(@ひょんきん族)のようでした。
 
 
なので、何かキッカケがあると一番弱い部分なのですね。
おそろしやです。。。
 
 
とりあえず、完全に治るまで安静でございます。
ううぅ、どんどん部屋が汚染されていく。。。
 
来週末は掃除だー。
 

Le Contentement(ル・コントントモン)

ここ最近いろんなことがあり、しばらく放置していた紅茶紀行。
そろそろ再開しないと、と思いながら時間が経過。
 
久々にこちらへ訪れてきました。
 
 
群馬県館林にある「Le Contentement(ル・コントントモン)HPコチラ
 
紅茶ショップではなく、ケーキ屋さんです。
口コミで美味しい紅茶も飲めるということで行ってきました。
 
 
館林という場所は、埼玉よりにあるので、
亡き祖父の自宅から車で40分くらいで行ける事が今回発覚。
実は初めて行きました・・・。
 
 
場所は、カーナビでも少し難しいところにあります。
国道354号を走っていると看板があり、住宅地に入っていきます。
とはいえ、車では少し行きづらいのと、駐車場も台数が少ないので、
ゆっくりとイートインする方は、どこかに停めてからのほうが良いです。
 
こちらがお店です。

 
住宅地の中に、おしゃれなカフェが出てくるので少し驚きです。
良い雰囲気のお店で、中に入ると小さいショーウインドウの中に、
可愛いケーキがたくさんありました!
 
 
どれも少し小さめなのですが、宝石のようにキレイでした。
イートインする旨を店員さんにお伝えして、ケーキを選んで席へ。
待っている間、写真の許可をお願いして、座席から店内を少し撮影。
 
右側が入り口で、左がショーウィンドウです。

 
焼き菓子やコンフィチュールも美味しそう。。。

 
カウンターと厨房がガラス越しに見えるところがおしゃれ。
ちなみに、店員さんかっこよかったです^^

 
さあ、私が選んだケーキは、、、
 
シブースト・オ・ポム こちら

 
紅茶に合いそうだな~というのと、
今までシブーストの名前は知っていながら、食べたことなかったので。
 
 
そうそう、忘れちゃいけない紅茶なのですが、
かなり多くの種類がありました。
紅茶もダージリンからアッサム、セカンドフラッシュ、、
紅茶好きには嬉しくなるくらいです。
ハーブティもいくつかの種類がありました。
 
その中で、選んだのは、、、
 
大好きなファーストフラッシュ

 
いやー、ファーストフラッシュが置いてあるなんて、すごく嬉しい。
紅茶の中でもかなり若い味なのですが、私は大好きです。
ファースト・セカンドフラッシュともに、684円と高め設定ですが、
迷うことなく選びました。
他の紅茶は500円くらいでした。
 
 
味は、思ったとおりのマスカットフレーバーで美味しかった~。
実は今年はあまりファーストフラッシュを飲んでなかったので、
嬉しさ倍増です。2杯分入れてくれるので、ケーキと一緒に楽しめます。
 
 
そして、ケーキのほうも、ナイフを入れてみました

 
いやー、シブーストって食べるの大変でしたw
さくさくのパイの上にふわっとしたクリーム。
その間にはベリージャム。
一番上にはカリカリのキャラメル。
ナイフを入れると崩れちゃうので、どうしたらいいものかw
クリームとパイを一緒に食べてください、といわれたのですが、
確かに一緒に食べると美味しさが違う!
 
と、説明だけでなく、本当に美味しかった!
初めてかもしれません、こんな経験・・・。ホント美味しかった。
 
 
そして、先ほどの店員さんが、まだお店に並んでいない試作品を
サービスにお持ちしてくれました。
焼き菓子のラン・グ・ドシャ

 
これも、サクっとしていてお茶うけに最高でした。
いやー、満喫満喫。
 
あまりにも美味しかったので、お土産に少し購入。
ケーキは420円でした。
小ぶりなので、若干高め設定かもしれませんが、
この美味しさならばうなづけます。
しかも500円以内で買えると思えば安いくらいです。
 
 
そして、祖父の家に行き、先に来ていた実家の母にお土産を。
 
ニューヨークチーズケーキ

 
フロマージュ・クリュ(レアチーズケーキ)

 
そして、先ほどのシブーストも。
二人で味見しながら、お昼抜きで平らげてしまいました・・・。
やばいですwww
 
残りをアール君がいただいていました。

 
アールは何かあると、自分も食べるのが当たり前と思っているので・・・。
しかもチーズ大好きなので・・・。
本当はあまり与えるのは良くないんですけどね、少しおすそ分け。
 
あ、それとコンフィチュールもひとつ買ってきました。
本当はラズベリーが良かったんですが、残念ながら売り切れ。
ストロベリーにしました。後であけるのが楽しみ。
 
 
ということで、こちらのケーキとても美味しくいただけました。
生菓子はわからないですが、遠方発送もしているらしかったです。
ホームページをみると、通信販売の準備もしていました。
 
 
今年のクリスマスケーキ、行けるならここがいいなーと感じたところです。
紅茶というより、ケーキの評論になってますがw
紅茶も美味しいので、ぜひ近くに訪れた方にはオススメです。
 
 
う~、また行こうっと。
 
 

群馬県立つつじが岡公園

さて、今回も写真満載でお届けいたします。
亡き祖父の家に用があったため、お線香をと思い、
ついでに、紅茶紀行再開をしました。
 
ということで、まず初めに紅茶のほうではなく、
気になる癒しスポットを求めて、こちらへ。
 
 
群馬県立つつじが岡公園
 
 
ちょうど、館林に紅茶屋さんがあったため、足を伸ばしてみました。
とはいえ、、、思っていた通り、
 
 
つつじのシーズン終了
 
 
いえいえ、わかっていたことなので、問題なし。
どれだけ自然があるか、ということで訪れてみました。
もちろん、シーズンオフのため無料です。
 
 
入ってすぐに池がありました。趣いいですねぇ。

 
蝶々も飛んでいました、激写

 
か、かろうじてつつじがひとつだけ咲いてました!

 
ちなみに、向かっているときは雨が降っていたのですが、
到着前にいきなりの快晴になったため、とても気持ちよかったです。
 
広い芝生もありました。

 
 
少し奥に行くと、温室がありました。
こちらは有料(300円)なのですが、せっかくなので入ってみることに。
 
すごくテクノロジーが使われている温室ですよね~。
窓とかオートなんですなぁ。

 
中はジャングルのようでした^^

 
まだ夏ではないのに、大きなハイビスカス

 
たくさんの花々





 
なんと、パイナップル!
こんなふうになるんですね、知らなかった・・・

 
ロビーでは、小規模の紫陽花と盆栽展がありました。
 
見事な紫陽花の鉢植え。

 
盆栽も素晴らしい

 
 
そして、この温室は上にも登ることができまして、
上からの眺めにより、大きなヤシの木の上部も見れます。
これは、面白い。

 
 
さて、再び外に出まして、まずはたくさんの紫陽花

 

 
 
少し離れたところで、菖蒲もたくさん咲いておりました。
これは圧巻でキレイでした

 
黄色いのもあるんですねぇ~。

 
 
そろそろ退園しようかなーと思っていたら、、、
可愛い猫の親子を見つけてしまい、そぉーっと近づいて激写
 
こちらお母さん猫(たぶん)

 
この子猫が、プリティな動きをしてくれまして、めっちゃ可愛かった

 

 

 
もう1匹の子猫ちゃんは、怖がりだったのか、茂みに隠れていました。

 
 
触りたいな~と思ったんですが、やっぱり警戒していたので、写真のみ。
一定の距離を保っていれば写真撮っても逃げなかったのは嬉しかった。
 
ということで、退園したのですが、訪れている人も少なく、
噴水など水の音もたくさん聞けたので、かなりの癒しスポットになりました。
ここは、意外と近いので、ふとしたときに来れるなぁと感じました!
 
 
さて、続いて紅茶紀行へ。。。
 
 

キャッチコピーチェッカー

今さっき、にゃんごろさんの日記をのぞいていたら、
 
キャッチコピーチェッカーというものがあるらしく、
早速やってみました!
 
結果・・・
 

 
なにコレwww
 
一人ぼっちのサタデーナイトフィーバーってwww
 
とはいえ、結構当たってるかもしれないな~。
 
 

飲み会でした@気疲れ?

本日は飲み会@歓迎会をしていただきました。
会社での飲み会というより、常駐先での飲み会なので、
お客様交えてのため少し疲れましたねぇ。
 
 
こういうのって、立場的に微妙ですよねぇ。
 
 
とはいえ、お笑い好きがムクムクと出てきまして、
かなりの笑いを取ってしまいましたw
 
楽しく仕事をしたい!と思ってるのと、
性格上もあってギスギス仕事するのがダメなんですよね。。。
幸い、しゃべることは嫌いじゃないので、
かなり自分を出してしまいました。
 
ただ、調子に乗って外し過ぎないようにしなければ、
と思ってます。
仕事は仕事、また少し引き締めて行こうと思います。
 
 
同じ会社のリーダーの男性の方が、
真面目な方であまり話すことが上手ではない方なので、
比べると、しゃべるのが上手に思われるかもしれないんですが、
それはそれで結構しんどかったりするんですよね。
 
口だけと言われないように、それこそしっかりしないと行けないし、
やっぱり真面目な方だと言葉に重みあったりしますからね。。。
 
 
何度、そういうキャラに転向しようかと思ったか。。。
 
 
でも無理なんですよねぇ。
自分なりにうまいやりかたを探していくしかないんですよね。
 
 
仕事だけでなく、普通の人間関係にも言えることですなぁ~。
 
 
少し真面目なお話をしてしまいました。
明日で週末なので、あと1日頑張ろう!