何もしてないのに

昨日の夜、どっと疲れていまして、
倒れるように寝て、8時間睡眠でした。
 
仕事が忙しくもないので、
かなり規則正しい生活をしてたからかなあ。
 
キチンと料理や掃除、はたまたイタチと遊び…
 
 
水曜日は中休みってことにしようと思います♪

カフェ マッカラン

たまに仕事帰りに歩いて帰るコースに気になっていた喫茶店がありました。
この間のお休み中に、行ってみました。
(すみません、携帯の充電切れで写真がありません。)
帰宅中に通るときはすでに閉まっていそうな雰囲気で、
入れずだったのですが、
気になって仕方なかったので、いざ出陣。
 
 
マンションの1Fでこじんまりと開いているので、
ちょっと入り口がわかりにくいですが、いざ中へ。
 
キリッとベストとネクタイを着用した老紳士なマスターと
その奥さまがおりました。
私も今回いただきましたが、本日のおすすめコーヒーが600円です。
通常のブレンドだけでしたら500円ですが、
こちらのおすすめは、カウンターのところに飾ってあるコーヒーカップを
自由に選ぶことができ、お茶うけのチョコやクッキーも少しついています。
 
今回私は一度使用したかったウェッジウッドのフロレンティーターコイズをSELECT
コーヒーはマスターが丁寧にいれてくれるので、とても美味しいです。
音楽を聴きながらゆったりとした空間に浸ることができます。
 
アップライトピアノもおいてあったのでミニコンサートなどもできるのでしょうね。
また、常連と思われるおっちゃんも来てマスターとおしゃべりしてました。
かしこまった感じではなく、街の人たちの憩い場なのでしょうね。
 
また、夜はお酒も置いてあるので、そちらも気になります。
 
 
もし近くに住んでいて、行くのに躊躇しているのであれば、
ぜひ行ってみてください。
22時までやってるので。
 
カフェ マッカラン Yahoo情報
住所:東京都北区桐ヶ丘2-11-36 ケルトハウス1F 地図ココ
最寄り駅:埼京線北赤羽駅
営業時間:カフェ10:00~22:00、bar18:00~22:00
定休日:火曜日

お風呂計画

ジステンパーの予防接種も終わったので、
ルフナ君の身体を洗おうと、
 
 
お風呂に入れよう
 
 
と思いました。
思えば、アッサム君*1のときは、
洗い場でいきなりシャワーとかけたため、
驚いて慌てふためいて、お風呂大嫌いになってしまいました。
 
そのときの反省を生かして、
今回は浴槽にはじめから入れることにしました。
3cmくらいお湯をためて、ルフナをえいやっとドボン。
 
えっと、結果は・・・
 
 
慌てふためいて、ダメでした。orz
 
 
挙句の果てに、粗相まで(^^;)
 
 
いや、ホントにびっくりしたんでしょうね。
出れるはずないのに、立ち上がって脱出を試みてました。
 
f:id:AssamEarlgray:20080128221100j:image
 
お風呂好きな子になるかなと思ってたんですが、あえなく失敗。
 
ただ、洗い終わって、タオルでくるんでいたら、
よほど怖かったらしく、私の肩に上って、抱っこ状態でずっとしがみついてました。
そのかわいさににノックアウト。
 
お風呂場の鏡を見たら、私の長年の夢、、、
ルウリィが実現されてました。→ルウリィ

 

*1:以前飼っていたフェレット

窃盗に続き、破壊・・・

先週末、またルフナ君に携帯を隠されまして、、、
その矢先、、、
 
 
キーボードにお茶をこぼされました。(ノД`)・゜・。
 
 
いや、キーボードのそばにコップを置いたまま、
寝てしまったのがいけないんですけど。
 
ちょっと前から「Del」キーがなくなってたので、
買うきっかけになってよかったのですが・・・。
 
 
以前からPCラックにあわせるために、テンキー部分がないものを買ってます。
前と同じのが欲しかったのですが、
思わぬ出費のため一番安いやつにしてみたら、
 
 
なんだかキーボード配列がおかしくて打ちにくい・・・。
 
 
慣れるまでしばらくかかりそうです。
f:id:AssamEarlgray:20080128213200j:image

少しずつハマりそう。

気分転換に買った、ベルバラの塗り絵をしています。
f:id:AssamEarlgray:20080123005900j:image
まだオスカルにしか手がけてませんが、思いのほか面白い。
 
絵を書くのも好きでしたが、
昔から色鉛筆での塗り絵がとても好きでした。
 
また、大学生くらいまでは、
ストレスがたまったり、しんどいときに、
何かの絵を模写して、ペン入れして、彩色。
ということがとても気分転換になってしまいました。
いつころからかやらなくなってしまいましたが・・・。
 
 
すごく集中できるので、楽しいです。
そして、高校生から持っているファーバーカステルの100色で塗ってます。
f:id:AssamEarlgray:20080123010600j:image
インテリアにもなるタイプですが、
使い込んでるから、長さがガタガタ・・・。
 
 
ちょっとずつ塗っていこうと思います。
アナログもいいもんですよねー。
 

少し思うこと

はてなダイアリーから他のblogへ移ろうかなぁと。
理由としては、やはり自由が効かないかなぁと。
 
開始当初は、JavaScriptもスタイルシートもまったくわからなかったのですが、
最近はよくわかるようになったので、ちょっと色々いじりたく・・・。
 
まだ思案中です。
最近、はてなスタートかも出てきたので迷うなぁと。
キーワードでつながるところも結構魅力だし・・・。
 
 
うーむ。。。

不定期目覚まし時計

出発二時間前に起きると、朝ご飯つくれたり、
洗濯できたり、
とても有意義な朝を過ごせます。
 
仕事がアワアワしてるときは30分前でも起きれませんが…。
でも
 
 
その起きる30分前に、ルフナに足を噛まれます。
 
 
早く起きれていいのですが、
まだムニャムニャしてる私とベッドの上で遊び(格闘)、
 
 
ルフナが満足するまで30分
 
 
もぅちょっと遅く起きてくれたらなぁ。
 
 
そして、私が朝ご飯作ってると、
 
 
すでに爆睡中
 
 
憂ヤツめ。
f:id:AssamEarlgray:20080115190600j:image

ほっと一息

先週末、仕事が一段落したので、4連休をいただきました。
何をするまでもなく、あっという間に過ぎました。
明日までの、ちょっとした夜の休息です。
 
ちょっと見栄え悪いかもしれないですが、
ジャスミンティーです。
お花が咲いたように見えるのが特徴です。
f:id:AssamEarlgray:20080116001000j:image