カテゴリー : 2007年 5月

ちょいと気分がよくなってきた

前回、五月病と書きながら、何が原因かわからなかったのですが、
原因がわかったら、自分が見えてきました。
 
 
原因はなんぞや?と思ってたのですが、
どうやら、仕事での人事異動っぽいですな。
 
 
私自身ではありません。
他の社員がチームに来た、ただそれだけ。
 
 
前回の人事でも、こんな状態になっていたので、
おそらく一緒ですな。
 
 
特に、新しい社員が嫌いでもありません。
ただ、環境の変化に弱いだけなのでしょうね。
 
 
It’s 人見知り
 
 
原因がわからないうちは、どうしようもないですが、
わかったので、回復方法はわかっています。
こんなときは、、、
 
 
そうだ、谷村有美を聴こう・・・
(JR東海っぽく・・・ 古いなぁ、ネタが)
 
 
昨日一日聴きまくった結果
 
 
いい感じに回復。(^-^)
 
 
今日一日も聴きまくって、週末には復活する予定。
そしたら、また書きまくりますので、しばしお待ちを。
 
 
ランキング協力してくれる方は、お願いします → blogランキング

五月病発動中?

どうにもやる気がおきませぬ。。。
 
 
まずは、、、
 
 
部屋を片付けよっと。

育ちまくり

さて、GW実家から、戻ってベランダに出てみると、、、
 
草木花たちは、伸びまくってました・・・。
f:id:AssamEarlgray:20070514081015j:image
 
特に、ミニトマト・エンダイブ・ミント・レモンバーム・カモミール
 
 
これらはホント育ちましたねー。
エンダイブとレタスたちは、伸びまくりでしたので、
先日、美味しくサラダにしていただきました。
 
 
ミニトマトですが、2つばかり実が生り始めてました。
見えますかね?花も咲いてますが
f:id:AssamEarlgray:20070514080936j:image
 
 
そして、長らくお待たせしていたベビーローズも見事に。
f:id:AssamEarlgray:20070514080918j:image
 
 
嬉しくなりますねぇ。
もう少ししたら、ハーブ類もティーにしようと思います。
そうそう、アリッサムも終了の勢いでしたので、切り戻しました。
秋に咲いてくれることに期待しますー。
 
 
最近、気温が高いので、水をやり忘れると命取りなので、
気をつけていきたいと思います。
 
 
うーん、、、今日の日記はオチがないですね。。。
すみません~。
※忘れてました・・・ ランキング協力お願いします~→Ranking

最近気になる歌手

 
もう、最近のオリコンチャートとかわかんないんですよね。
あまり気にもしてないし。
そんな中、最近気になる歌手の人がいます。
 
 
高橋真梨子さん(^-^)
 
 
・・・。
私あたりの年代の人だとわからない人多いと思います。
ウチの母親より年上ですしね。
 
さて、なぜ気になってるかというとですね。
 
 
先々月に実家に帰ったときに、ウチの兄のMP3データを漁ってまして、
高橋真梨子さんのBESTが出てきたんですよー。
ウチの兄もだいぶ古いものとか、好きなので驚きはしませんでしたが、
これは母に音楽プレイヤーをあげたためにCDも借りてきたんですって。
 
 
で、ついでに自分用にも撮っておいたと。
 
 
私も古い曲を結構知っていたので、高橋さんの存在は知ってましたが、
こんなに真面目に聞くことはなかったんですね。
 
 
母とカラオケ行くと、必ず聞かされる音程の狂った『桃色吐息』をおぼろげに知ってたくらい。
 
 
で、iPodにも余裕があったので、借りてきて流していたのですが、
 
 
このBEST、本当にいいんですよぉー。
 
 

 
the best(NEW EDITION) 

 

the best(NEW EDITION)

 

 
 
 
 
その中でもお気に入りは、
■遥かな人へ(NHK リレハンメルオリンピック テーマソング)
■ランナー
 
 
他も、結構聴いたことある曲ばかりなんですよ。
でね、何よりも歌がとても上手くて、聴いてると気持ちいい。
私が年を重ねたせいかもしれませんけどね。
もし、機会がありましたら、是非聴いて欲しいと思います。
 
 
 
今回からブログランキングに登録してみました。
一票をお願いしますー → クリック

春の花

GWもあっという間、明日で終わりです。
 
 
寂しさでいっぱいです
 
 
もっと、あれやりたい・これやりたいなどたくさんあったはずなんですが。。。
 
 
さて、最近早寝早起きは実家でもきちんと守っておりまして、
6時から7時の間に散歩しています。
 
 
こやつ(アールグレイ)と一緒に・・・。
f:id:AssamEarlgray:20061125161207j:image
 
 
最近、軽く1時間くらい散歩する私なのですが、
犬も体力あるから大丈夫だろうと思って、一緒に行ったのです。
 
 
アール、30分でダウン orz
 
 
体力なさすぎじゃね?(゜Д゜;≡゜Д゜;)
 
 
確かに暖かくなってたので、アスファルトとか暑いのかなと思って、
2回目の今朝は日陰道を多くしてたのですが、、、
 
 
敢え無くKO ( ;゜Д゜)
 
 
仕方ないので、アールは家に帰して、残り30分は一人で散歩しました。
春の道はいいですねぇー。
たくさん、写真を撮ってみました。
 
f:id:AssamEarlgray:20070504080627j:image f:id:AssamEarlgray:20070504080422j:image
f:id:AssamEarlgray:20070504080322j:image f:id:AssamEarlgray:20070504080229j:image
f:id:AssamEarlgray:20070505091006j:image f:id:AssamEarlgray:20070504080214j:image:w200
 
鮮やかな花々に心も躍ります。
 
 
ちょっと蒸し返しますが、、、
実家に来て、アッサムがいないのが寂しくて仕方ないですが、、、
少しだけ心は癒えてきています。
3月はなんだかんだで色んなことがうまくいかなかったのですが、
4月中旬から、色々と生活にハリが出てきました。
 
 
暖かいけど、ちょっぴり切ない空に見えます。
・・・さあ、がんばろっと。
 

ナチュラリスト?

一度、無茶な夜勤徹夜作業をした後からなのですが、
 
 
早寝、早起き体質に改善されつつあります。
 
 
夜行性と信じていた私でしたが、ここ半月はかなりのもん。
休日はお昼過ぎまで寝ていた、あのワタクシが・・・
 
 
一昨日は、6:30起床
 
 
で、長い散歩したり洗濯したり~と充実した午前中を過ごしました。
それと同時に最近復活してきたのが、、、
 
 
アロマテラピー
 
 
たまに、お香もたきますが、やっぱりアロマオイルがいいなぁと思います。
元々、トトロのアロマランプがあったのですが、
オイルを入れるところが小さくて香りが小さかったので、
ちょいと大きめの皿のランプを購入しました。
 
 
お風呂上りのアロマの香りがとっても気持ち良いのです。
 
 
ラベンダーは必須なのですが、最近は効能と照らし合わせながら、
自分があまり手にしないオイルを買ってみました。
 
 
 
■ラベンダー (鎮静・鎮痛・抗菌)
私の中の不動のチャンピオン。
そこそこ安く購入できて、安らぐ香りを提供してくれます。
この香りに包まれて、ハーブティーを飲むときが一番癒されます。
 
■イランイラン (鎮静・鎮痛・ホルモン調整)
癒されるというより、むしろ興奮していくのでは?という香りでしたw
でも、慣れていくと結構好きな香りかもしれません。
もうちょっと香りに慣らしてから、常備するか決めます。
 
■グレープフルーツ (抗抑うつ・高揚・強壮)
朝のスッキリしたときにいい香りです。
ダイエットにとてもいいとも言われているので、一応常備してますw
マッサージでの使用が適してるらしいですね。
たまに、ハンカチに染み込ませて外出中にも楽しんでます。
 
■スイートオレンジ (抗抑うつ・鎮静・神経強壮)
ベルガモットを買いたかったのですが、売り切れてたのでこちらを。
安眠としてもいいといわれています。
が、、、そこまで好きじゃないですねぇ。。。
柑橘系って香りが飛ぶのが早い気もするので・・・。
ちなみに、ほんとにオレンジ色をしているので、凝縮されてる感じはします。
 
 
今後はベルガモット・ローズマリーが欲しいですね。
まあ増えすぎると消費できないので、来月くらいにでも。
 
 
ホントはカモミールやローズが欲しいんですけどね・・・
 
 
高くて買えやしない・・・
 
 
そんな、最近は園芸やらアロマやらパン作ったりやら、、、
ちょっとナチュラル志向になっています。
いつまで続くのやら・・・(^^;)
 
 
さ、仕事行って、明日は実家へ帰ろうっと。
 

VSアブラムシ

やられました・・・。
いままで、何回か育てましたが初めてです・・・。
 
 
アブラムシ、キター (T-T)
 
 
ワイルドストロベリーの葉の後ろに黒い粒々が無数にありまして。
最初、なんだかわからなかったのですよ。
ただ、、、虫だろうなぁーっとは認識しました。
そこで調べてみると・・・。
 
 
 
 
アブラムシの可能性がだいぶ強し。。。
 
 
私、アブラムシって透明だろうと思ってたのですが、
黒いのもいるんですねぇー。
f:id:AssamEarlgray:20070430092853j:image
とりあえず写真ではわかりにくいですが、無数にあります。
中の若い芽にまでビッシリ・・・。
 
 
農薬を使おうかとも思ってたんですが。
これは、実を食べたいなぁと思っているので、、、
頑張って使わないようにしてみようと思いました。
 
 
幸い、虫などは苦手ではないので、
 
 
ガムテープでペタペタとくっつけて撮りました。
 
 
もう、地道な作業ですよ。
手とかにもくっつくし・・・。
一応、9割は撮り尽くしましたが、まだそこそこいます。
 
 
最後に、牛乳を薄めたスプレーをシューーーッと。
なんだか、呼吸ができなくなるようなので、
効くとか効かないとか・・・。
まあ、何もしないよりもね。
 
 
で、一日経った先ほど見てみたら。。。
 
 
若干増えているような・・・?
 
 
うーん、、、またぺたぺたやらないとー。
 

お米がなくなったので。

日本人の食卓に必要な、お米。
ウチでは、ありがたいことに買うことなく、、、
茨城の祖母から、コシヒカリを頂いています。
なので、昔からお米はあまり買うこともなく、
美味しいお米を食してます。
 
 
さいきん、祖母の家や実家に行っていなかったので、、、
 
 
 
 
米がなくなったー (T-T)
 
 
ただ、GW後半に帰省するので、買うのもなんだかなーっと。
そして、パスタやそばなどの麺類も、少なかったので、、、
 
 
パンを作ってみましたー (≧▽≦)
 
 
強力粉が大量にあまってたんですよね。
前もパンやらスコーンを作ろうと思って、放置状態になってしまった。
で、どうせ作るなら、ハードなパンを作りたいと。
 
 
ワタクシ、ふわふわのパンも好きですが、
それ以上に、フランスパンやドイツパンのようなハードなパンが大好き。
そこで、ネットでレシピを検索してみると、、、
 
 
バターを使わない、簡単なパンがあったのです。
 
 
強力粉と水、ドライイースト、塩だけで作れるんですねぇ。
f:id:AssamEarlgray:20070501002647j:image
暗くなってしまったので、あまり美味しそうじゃないですが・・・。
翌日になっても、中はふわっふわです。
 
 
これは、定番レシピにしようっと。