カテゴリー : 2008年 6月

デジカメ

無償修理されて帰ってきました。
やはり、CCDの不具合だったようです →canonサポートCCD不具合
無料で直ったのはうれしいのですが、、、
 
 
新しいのを買おうとしていた気分をどうしてくれよう・・・。
 
 
節約できていいのですが、、、
この機会に買ってしまおうかしら・・・。
来月出かける予定なので、そこに照準を合わせて考察中。

念願の有孔ボード

インテリア雑誌などには、たまに紹介されているのですが、
有孔ボードを使った壁収納をかなり前からやりたかったんです。
ただ、重い腰を上げる気力がなく、考えていただけ。
重い腰を上げた原因は、、、
 
 
ルフナ防御
 
 
なんのことやら?と思うかもしれませんが、
エレクターの間をどんどん上っていって、
最上階の植木をひっくり返したり、
モノを落としまくったり、、、
 
そんな気苦労を失くすため。。。
 
何より、ルフナにとっても危ないしね。。。
 
ということで、ホームセンターに行って、かなり前から狙っていた有孔ボードを購入。
93cm×180cmのボードをレジへえっちらおっちら・・・。
そして、カットサービスをしてもらい、家に持ち帰りました。
 
こんなエレクターのサイドを
【BEFORE】
f:id:AssamEarlgray:20080630081216j:image
 
目隠しして、スッキリと。
【AFTER】
f:id:AssamEarlgray:20080630081215j:image
 
どうでしょうか。
今までサイドから中が見えて、ごちゃごちゃしていたのが、
白い壁になったということでスッキリしました。
更にまだ何もつけていませんが、この穴にフックをつけたりできます。
 
このようにエレクター2つに結束バンドを使って取り付けました。
本当は結束バンドを中に隠したかったんですが、
一番上は届かなくて・・・。最初だったからというのもありますが・・・。
他の箇所は中に隠していますので、もう少しスッキリしています。
 
お近くにそんなホームセンターないよー、という人や、
持ち帰るのに車とかないよー、という人は、
こちらで、通信販売しているようです。アウトレット建材屋Net
(あ、、、こっちのが、めっちゃ安いわ・・・。)
 
有孔ボード、かなりおススメです♪
 

伸び盛りのベランダー

先週末はあまり手入れをしていなかったため、
もう伸びまくりでした。
 
ラベンダーが終了の勢いだったため、花を刈り取りました。
まだ香りが残っているので、飾っております。
 

キキョウ

 
f:id:AssamEarlgray:20080625071811j:image
この間アップしたときの花は終了して、新たな花が咲きました。
まだつぼみのものもあるので、まだまだ長く楽しめそうです。
つくづく、きれいな花だなーと思います。
 

ミニトマト

 
f:id:AssamEarlgray:20080625071815j:image
みてください!実がなってきました。
なんだか変な形?と思うかもしれませんが、
この種は、楕円形の実がなるので、このような形なのですね。
カラスにとられないようにしなければー。
 

ニチニチソウ

 
f:id:AssamEarlgray:20080625071814j:image
こちらも、かなり長いこと花が咲いてます。
小さくてフワフワした花なので、とてもかわいいです。
 

コリウス

 
f:id:AssamEarlgray:20080625071813j:image
トマトと同じ鉢に植えているのですが、かなり伸びまくってます。
自己主張が激しすぎる(^^;
トマトが終わったら、植え替えてあげようと思います。
ハーブなども多いため、緑色が多い中、良いさし色になってくれています。
ただ、気になるのは、この陰になっているバジルとローズマリーが・・・。
特にバジルがかなり元気ないので、、、心配です。
 

ワイルドストロベリー

 
f:id:AssamEarlgray:20080625071810j:image
育てていると幸せを運んでくれるといわれているものです。
ワタクシ、過去何回も枯らしています(-_-;)
去年はいい感じでいってたのですが、アブラムシにやられました。。。
 
ただ、驚くべきことに、生命力が強いのでしょうかね。
枯れても新しい芽が出てきてくれるので、
これも一昨年くらいの苗からの贈り物です(^-^)
そんな「何回も幸せの種を運んでくれる」ところがうれしいです。
 
今年は枯らさないように頑張ろうと思いつつ、
苦しめられたアブラムシに気をつけようと、葉の裏を見てみたら、
 
 
すでに、2匹いた・・・
 
 
指でとって捨てました・・・。今後も葉の裏注意ですね。
 

キュウリ

 
f:id:AssamEarlgray:20080625071812j:image
さて、最後に新参者のキュウリです。
これもすごい勢いで伸びていくんですよ。
ツルがくるくると巻き付いていきます。
うーん、どこまで伸びるのかしら・・・。
 
 
梅雨が明けたら、本格的に日差しが照りこむと思うので、
今週末は対策をしたいなーと思っています。
それと、かなり増えたり伸びたりしてきたので、
配置を少し考えなければ・・・。

ワイルドアームズ 2ndイグニッション

最近、ゲーム系の記事を書いていませんので、ここいらで。
過去ログを漁ってもらえると、
私が、ゲームをやりだすと止まらないことがわかるかと思います。
 
そんな止まらない私が、携帯ゲームだと規制をかけられることが判明。
周りはDSを持っている中、、、
 
 
兄から借りた(もらったに等しい※兄公認)PSPを通勤でコツコツとレベル上げ
 
 
ゲームの話なので、興味あり&続きを見てもらえる方は下記どうぞ
 
 
何をやっていたかというと、
いま、ソニーでゲームアーカイブというものがありまして。
昔のPS時代のソフトをダウンロードして、PSPやPS3でプレイできます。
これが、600円で買えるので、かなりお得。
 
 
ただ、昔のゲームなので見向きもしなかったのですが、
私の目に留まったものが。。。
 
 
ワイルドアームズ 2ndイグニッション
 
 
ワタクシ、ゲーマーというほどではないんです。
ただ、このシリーズだけはチェックするぞ!と決めてるのが、
 
ワイルドアームズ(メディアビジョン)
テイルズオブシリーズ(ナムコ)
英雄伝説シリーズ(ファルコム)
 
です。
テイルズのほうは、そのときの気分によるので、未プレイのものもちらほら。
英雄伝説シリーズは、PC98時代からプレイしているのでPC派
そして、このワイルドアームズシリーズは、
 
 
音楽に惚れた
 
 
なるけみちこさん、というその筋ではかなり有名な作曲家です。
この人の作る音楽にべた惚れしたため、かなりチェックしています。
ただ、、、
 
 
2ndだけは未プレイだったのです。。。
 
 
当時、あまりお金も持っておらず、ゲーム機も兄のものだけだったので、
プレイする機会を逃していたのですよね。
PS2時代になってしまうと、やはり昔のをやる気になれず・・・。
そんな中、アーカイブでダウンロードできることを知り、
かなり悩みながら必死でダウンロードしました。
 
そして通勤中に、コツコツとレベル上げをしつつ、クリアを目指しました。
たぶん、1度しかやらないと思ったので、
最高レベルまで上げてクリアしようと思いまして。。。
そんなコツコツしていたのも、ようやく先週末クリアしました!
 
感想はというと、、、
物語は、かなり好きなのですが、キャラクターの思い入れがあまりなかった。
いろんな意味でとても秀逸だったのですが、
【このキャラクター】という人がいなかったなぁと。
 
ワイルドアームズシリーズは、ほぼ全てプレイ済みですが、
物語として、好きな順番でいうと、
 
 
WA(無印・AF)>WA2>WA3,WA4>WA5
 
 
あ、あら・・・見事に順番になったわw
最新になればなるほど、微妙になっていきます^^;
まあ個人的意見なので・・・。
 
 
さぁ、、、次は何をやろうかなと。。。
通勤途中にコツコツできるRPGはちょうどいいので、
何か見つけようと思いますが、今のところ何も考えておらず。
うーん。。。

公園デビュー

以前、失敗してたのですが、
本日早起きしたので、
 
 
ルフナを散歩に連れて行きました!
 
 
嫌がるルフナにハーネスを着けて、いざ外へ。
 
それまで暴れていたのに、
外の風に当たったとたん・・・
 
 
急におとなしくなりました。
 
 
そして、肩の上にのって動きません。
 
 
気分はルゥリイです→ルウリィとは
 
 
少し大きな公園に着いたので、下ろしてみました。
 
よいしょっと。
f:id:AssamEarlgray:20080621232228j:image
 
1分経過・・・
f:id:AssamEarlgray:20080621232229j:image
 
更に1分経過・・・
f:id:AssamEarlgray:20080621232230j:image
 
 
・・・。
腰を抜かしているのか、全く動く気配なし!!

 
さ、散歩の意味ないじゃないの。
もうちょっと頑張れ、頑張れ。立つんだジョー・・・。
 
おっ!?
f:id:AssamEarlgray:20080621232231j:image
 
ちらっとこっちを見た後、トコトコとこちらへ歩いてきました。
これは、このまま歩き始めるかなと思っていたら、、、
 
 
もぞもぞ・・・
f:id:AssamEarlgray:20080621232233j:image
 
 
・・・。
 
 
ジャージの中へ登ってきました。
どうしても、隠れたかったようです。
このままひざのほうまで上ってきて、、、
爪が当たって痛いってば!!
 
足をぶんぶん振って、ふるい落としました(-_-;)

f:id:AssamEarlgray:20080621232232j:image
そんな哀しそうな顔されても・・・。
 
 
そんなかんなで、この後、少しだけ歩くようになったんですが、
お決まりの縄抜け術をやられそうになり、思わず強制捕獲・・・。
 
うーん、まだまだ慣れるのには時間がかかりそうだ。。。
ちょこちょこ散歩に連れて行って慣らせたらいいですな。
 
 
ちなみに、犬の散歩に来ていたおじさんに、
 
「それ、、、なんなの????」(@□@;)
 
と驚かれてしまいました。
「フェレットです。いたち・・・みたいなもんです。」
 
ほぼ初めての散歩で、外の様子に驚いている旨を伝えたら、
得体の知れない動物におじさんの連れていた犬もかなり怖がってると言われましたw
 
生まれてはじめて見たイタチに驚いたんでしょうね(^-^;)

抜け毛シーズン

アッサム君*1は、セーブル=黒い毛だったので目立たなかったのですが、
 
 
ルフナ君、、、毛が抜けまくりです。。。
 
 
白いから、目立ちまくりです・・・。
 
 
結構床にも落ちています。
掃除を徹底せねば。。。
ブラッシングもこまめに・・・。
 
 
そして、また夜中にポトスの鉢植えの土を彫られてました。
 
 
途中で気づいて、ケージに強制閉じ込めをしたのですが、
朝起きてきちんと確認したら、棚の上が土だらけ・・・。
棚に上れないようにしないとなぁ・・・。
 
 
んもー。。。
 

 

*1:以前飼っていたフェレット

日々の成長

土曜日に、祖父に顔見せをしようと家に行ったため、
ついでに、幸手のジョイフル本田へ行きました。
ここは、ガーデニングものが充実しているので、
ついつい長居してしまいます。
この間のハーブのときにふと思ったのですが、
 
 
やはり、食べ物を充実させたい。自給自足したい・・・。

 
と思ったので、何がいいかなーと物色したところ、、、
ハーブのほうが雰囲気いいんですが、
おなかの充実にはならないということで、野菜にしました。
そして、結局買ったのは、
 
 
きゅうり と ニラ
 
 
ニラなんて、買ってきたのを植えることもできたんですが、
更に安全を考えようとしたので、こちらで購入。
まだ苗状態なので、育つのが楽しみです。
 
そして、きゅうり。
自分自身、きゅうりってそこまで好きな野菜ではなく、
美味しいきゅうりも食べたことがなかったので、
ぜひ、生でバリバリ食べたくなったのでひとつ買いました。
どのように育っていくのか楽しみです。
 
 
そして、メインイベントとして、、、
実は、バラを見に行ったのですが、
 
 
結局、買いませんでした・・・

 
いやー、1時間くらいいろんなバラをみて悩んだんですけどね・・・。
結局、1年ごとの鉢の植え替えや、場所の狭さを考えて、今回は断念しました。
もう少し配置を考えた後に購入しようかなと。
少しだけ気に入ってたものがあったんですけどねぇ。。。
でも、購入したいなと思います。
香りがいいのが個人的に好きなので、ベストなバラを買えるといいなぁと。
 
そしてその代わりと言うわけでもないのですが、
部屋用にミニバラを買いました。
f:id:AssamEarlgray:20080616001117j:image
 
小さいからあまりバラらしくなく、
やっぱり普通のバラと比較してしまうと寂しいなと思うのですが、
部屋には観葉植物だけだったので、少し色がついたものが欲しかったのです。
とても濃いピンクでかわいらしかったので購入しました。
本日、白い鉢に植え替えてみました。
 
 
そして、本日ベランダに出ましたら、
キキョウが咲いていましたー♪
f:id:AssamEarlgray:20080616001116j:image
 
いやー、うれしいもんですね。2年目万歳です。
多年草なので、毎年がんばってくれると思いますが、
これも長く大事に育てていきたいなと思います。
 
そうそう、写真撮ってないですが、ミニトマトもぐんぐん伸びて、
花が咲いていました。
 
一緒に植えたバジルも少し伸びていたので収穫して、
今日パスタに生のまま散らしてみました。
これもすごく美味しいんですよねー。
バジルも増やす計画していきたいです。
 

キッチン小物など

この間のシラルガンから日にちが経ってしまいましたが、
ちょっとした小物を紹介したいと思います。
 
f:id:AssamEarlgray:20080611002305j:image
 
えー、本当はこの包丁だけを紹介するつもりだったのですが、
さすがにそれだけの写真を撮るのは芳しくなかったので、
小物と一緒に写しました。
 
GLOBALの包丁です。
 
これも一人暮らしをするときに、これだ!と思って購入です。
本当は刃物といえばヘンケルス、
というくらいドイツ製が好きなのですが、
握り手が木製であることに以前から悩んでました。
結局、雑菌とか溜まったりするのでは?とか思ってしまって・・・。
 
そんなときこちらの包丁を発見!!
 
刃と柄が同化しているので、洗うのも簡単です。
いろんな種類があるのですが、私は「牛刀」にしました。
切れ味もよく、とても重宝しています。
さすが、made in Japan ビバ吉田金属製品紹介
 
 
その他に映っているのは、
 
・電子レンジでできるゆでたまご作成容器
・落とし豚
・キッチンシート(まな板用)

 
ゆでたまごは、ちょっとしたときにひとつだけ作ることができます。
水も少々なので、簡単です。
ただ、、、容器が熱くなりすぎるのが若干欠点でしょうか・・・。
 
落し豚、、、もとい落し蓋は結構有名かなと思ってます。
これを取るときに、菜箸で鼻にぐっと突っ込むのが楽しみです。
 
キッチンシートは2代目です。
4年くらい使っていたシートがさすがにもうダメだなーとなったので、
この間買って来ました。
ただ、白いので、すぐに色が移ってしまったんです。。。
あまり白はよくないなぁと実感。。。
 
 
キッチンツールは、ホントかわいいのや面白いのが多いので、
うっかり買わないように気をつけています。
台所が狭いので、置くスペースがなくなってしまうんですよ。。。
 
そんな中でも、今欲しいのは、
ヒノキのまな板ですかねぇ。
スペースを考えなければ、確実にルクルーゼの鍋なんですが、
これは一人暮らしを始めるときから断念しています。
 
問題はうちの台所は通気が良くないので、
まな板が清潔にならないような気がしてます。。。
 
これも、まだまだお預けかなぁ。
 
 
また、今後もどんどん雑貨を紹介していきます。

おーいしぃー

この間収穫したミントやレモンバーム →こちら収穫の様子
本日、早く帰宅できたので、
早速フレッシュハーブティーにしてみました。
 
f:id:AssamEarlgray:20080611002306j:image
きれいな薄緑色。
ミントの葉っぱも浮かべてみました。
撮影をするため、、、お気に入りのウェッジウッドのカップです。
一口、飲んでみると、、、
 
 
め、めっちゃうまいーーーーΣ( ̄□ ̄;)
 
 
ミントティーは大抵ティーバッグなので、
久々に飲んだフレッシュミントティーはとても美味しかったです。
 
そういえば、、、以前飲んだのは何年も前だったなぁと。
この美味しさをすっかり忘れていました。
 
少し草っぽいので、苦手な人はダメかもしれませんが、
通常のミントティーが好きな人にはぜひおススメです。
適当に葉っぱを入れてお湯を注ぐだけです。
(葉っぱは多いほうがよいです。)
 
手軽にホームセンターなどにミントが売ってるので、
ぜひ挑戦してみてください。
ミントは生育が強いというか根が強いので、
何度へこたれて(枯れて・・・)も、生き返りますよー。
 
やはり会社でフレッシュハーブティー計画を実行しよう。
そして、ミントをもう少し増やすことにします。
 
 

今日のMyベランダー

今週は、ホームセンターなどに行かなかったので、
少しベランダの様子を見ただけで留まりました。
 
先週は雨が続いていたので、水はあげなくても問題なしでした。
だけど、少し伸びきっていたので、
ちょこちょこっと、刈り取ったりしました。
一部、写真を撮ってみたのでこちらに紹介。
 

カスミソウ

 
f:id:AssamEarlgray:20080608125700j:image
花が咲き始めてきました。
ふわふわした感じがとてもかわいいですよね。

ラベンダー

 
f:id:AssamEarlgray:20080608125800j:image
こちらは、暑さにも強いといわれている神戸ラベンダーです。
こちらもうっすらと、花が咲き始めてきました。
香りも心地よいです。

花々

 
f:id:AssamEarlgray:20080608135651j:image
ニチニチソウと、、、すみません忘れました。
白い花ばかりだったので、黄色い花をひとつ買ったのです。
こちらも、次々と花が咲き始めてます。

ミニトマト、バジル、コリウス、ローズマリー

 
f:id:AssamEarlgray:20080608135652j:image
ミニトマトはリベンジです。
去年収穫後に枯らしてしまったのです。
今回は、1メートル伸びてもダイジョウブなように、
大きな鉢を購入し、寄せ植えをしました。
 
バジルは、トマトと相性が良いので植えてみました。
ただし、マメに収穫しないと、伸びまくるので注意します。
 
ローズマリーは、見えにくいですが奥にいます。
以前からある立性はまだ枯れずにがんばっているのですが、
はい性(ほふく性)のをこちらには植えてみました。
何を植えようか迷った結果、無難な感じです。。。
 
そして、コリウスですが、
緑だけだと少し寂しかったので色味を加えてみました。
トマトの陰に隠れながらもどんどん成長しています。

キキョウ

 
f:id:AssamEarlgray:20080608135649j:image
去年購入したキキョウが、また成長してくれてます。
昨年花が終わったあとに、刈りとって放置したのですが、
いつの間にかつぼみまでつけてくれてます。
うれしい限りです。花が咲くのが楽しみ。

レモンバーム

 
f:id:AssamEarlgray:20080608135653j:image
だいぶ伸びきっているレモンバームですが、
こちらも去年からがんばってくれています。
ミントとともにベランダを豊かにしてくれています。

ガジュマル

 
f:id:AssamEarlgray:20080608125900j:image
こちらも去年からがんばってくれています。
冬の寒さから守るため、ずっと部屋に置いていました。
その間、、、水やりをうっかりしてしまい、
葉っぱがだいぶ寂しくなったりしていました・・・。
5月くらいにようやくベランダに出してみたら、
ぐんぐん生き返ったように葉っぱも増えてきました。
(ご、ごめんよ、ガジュマルくん。)
キジムナーが来てくれるかなぁ。→キジムナーの詳細

本日の収穫

 
f:id:AssamEarlgray:20080608130600j:image
伸びきったものを収穫しました。
今年はきちんと刈り取ることを学ぼうと思っています。
刈り取るコツは「趣味の園芸」を観て、学んでます。
(たまに、刈り取り方をやるので・・・)
 
左から、シソ(大葉)、レモンバーム、ミント です。
 
今、キッチンで水栽培中です。
ミントとレモンバームは、少し苗を増やそうとしているので、
いくつかはフレッシュハーブティーにして、
残りは根が出てくるまで待とうと思います。
 
根が出たら、会社に持って行きたいんですよねぇ。
会社でフレッシュなハーブティーとかいいなぁと。
 
シソは、明日あたりにいただきます。
かなり巨大化してしまったので、味はダイジョウブかしら。。。
 
ちなみに、レジャーシートが見えますが、
ウチのベランダには、最初から穴あきのゴムマットが敷かれているため、
土がそのマットの下にいってしまうと、掃除が面倒になるため、
今年から、マットの上にシートをひいて、
その上にウッドマットを敷くことにしました。
あまり通気性はよくないと思うのですが、ガマンガマン。
 
 
まだ暑くないのですが、今年こそ暑さ対策を・・・。
 
そうそう、ルフナを初めてベランダに出しました。
最初は、おどおどしていて、部屋に入ったりしてしまいましたが、
散策して少し楽しかったようです。
 
ただ、こやつは、、、
 
土を掘るのが大好きなので、これからも、、、注意が必要だ。