カテゴリー : 2010年 6月

ワールドカップパニック

えぇっと、パニックになってたのは私だけです。
別に渋谷に行ってたわけでもないです。。。
 
まず初めに、
 
 
 
日本代表選手、お疲れさまでした!
 
 
 
もう、それにつきますね。
ずーっと応援しながら緊張しすぎていて、
正直、PKが終わった時は、ホッとしました。。。
 
 
まあ、そんな中ですね、私は大パニックでしたよ^^;
 
 
11時のキックオフとほぼ同時に自宅に到着して、
よっしゃー、間に合った!
と思って、TVの電源ON!!
 
 
受信できません。ケーブルが外れているかアンテナが正しく設定されていません
 
 
 
はぁぁぁぁっ!?Σ(゚д゚;)
 
 
 
もう一瞬で頭がパニックになりまして、
朝は普通に映っていたのに、、、と思いつつ、
ケーブルをきちんと押し込んでみたり、モデム再起動したり、、、
でもどうやっても受信できないんですよね。
 
 
J:COMどうしたんだーーーー
 
 
J:COMのネット契約もしていたので、もちろんネットも切断。
そんな中、時間だけが過ぎていく…。
ちなみに、地上波アンテナのケーブルはどこかにしまいこんでしまって、
すぐに見つからなくて、ホントテレビが全く見れなく…。
 
 
やっぱりパニック状態のときって、全然頭が働きませんね。
15分くらい格闘して、とりあえずこのテレビで見ることを諦めて、
車のアナログTVで見るか、とか、実家に行く(確実に間に合わないのに)とか、
そんなことを考えていたのですが、ふと、
 
 
 
あーーーーー、ワンセグーーーー!?
 
 
 
そう、PSPのワンセグチューナーを持ってたんですよ。
ほとんど使わないのですっかり忘れていました。
かろうじて、ベッドの窓際の位置で受信できたので、とりあえず安心。
冷静になって、iPhoneでネットも使って、観戦しつつ情報収集。
 
 
こういうとき、、、2ちゃんねるって情報多くて助かります…。
 
 
2ちゃんとTwitterを検索してわかった結果、
雷のせいによって、埼玉県南部の一部、西東京の一部のJ:COM契約者が、
同様に観れなくなっておりました。
まだ私はワンセグ受信ができただけ、良かったんでしょうね。
 
 
まあ、そんなことをぐちぐちとTwitterにつぶやいていました。
(返信くださった方、ありがとうございました(^-^;))
 
 
もー、よりによって、こんな大事な日に、なんてことよぉー。
 
 
ちなみに兄に電話してみたら、実家のJ:COMは無事で、
以前にもあったらしくケーブルは雷に弱いと。。。
 
 
朝も回復せず、サポートセンターに問い合わせたら、
共同住宅の場合、外に設置されてるブレーカーが上がってるらしいです。
なるほど、、、それでなかなか復旧しなかったんですね。
 
 
帰宅したらTV復活してました。
 
 
さすがにこれはリスク分散をしなければ、と思ってます。。。
TVとネットが同時に落ちるのは厳しいので、
現在はCSTVとのセットパックのためお安くなっていますが、
プロバイダの変更を検討します!
 
 
TVはアンテナケーブルさえ用意してあれば、
とりあえず地上波だけは助かります(緊急でワンセグ)
 
 
そうそう、クレーマーにはならずかなり冷静にお願いしておきました。
まあ、大人ですから…。ね。
 
 
ワンセグで観れてなかったら確実にクレームしてたと思う…。
 
 

手湿疹の治療 その2

前回、手湿疹の治療に行きました(2010/05/22の日記コチラ)
 
 
かなり変わった治療法で、
きちんとアレルギーの体質改善を行っていくわけで、
 
 
このときは、水痘(水ぼうそう)のワクチンをうたれました。
 
 
そして1か月が経過した結果、、、
 
 
 
手湿疹はほぼなくなりました。
 
 
後は足の裏の湿疹がまだちらほら。
 
 
って感じで、かなり良くなりましてねー。
ちょっと感動です。
毎日薬も飲んではいますが、かなり早い段階で良くなったので、
ワクチンも効いているとのことです。
 
 
そして今回の治療ですが、
 
 
 
麻疹・風疹の混合ワクチン
 
 
 
前回と同様自費負担なので、¥8,800です(T-T)
 
 
 
一番高いみたいですね、このワクチンは。
前回同様、この歳になって風疹のワクチンをするとは。。。
 
 
あ、私は風疹には嫌な思い出がありまして、、、
小さい頃(結構病弱)、かなり症状も重い風疹にかかったんですよね。
風疹じゃなく、麻疹じゃないの?と思われるくらい。
実際、風疹とのことでしたが。
 
 
で、中学生のときに周囲で風疹が大流行しまして、
部活動で試合前にみんながかなり感染。
私は自信満々に、
 
「私は一度かかってますから、大丈夫ですよ!」
 
と言ってたんですけど(あ、オチが見えてきたw)
 
 
風疹リバース!!
 
 
えぇ、2回風疹にかかったというつわものですw
思えばおたふくも2回かかってたりしますね。
 
幸い、ものすごく重い病気にかかったことは全くないのですが、
中途半端な病気にかなりの回数かかってます。
まあ、小さい病気をちょこちょこしているおかげで、
大病を患わないのかもしれませんね。
 
 
 
話を戻しまして、、、
 
というわけで、また大量の薬をもらってきて経過を見ます。
でも思っていた以上に良い経過なので、嬉しいですね。
 
 
ちなみにアレルギーの結果ももらいまして、
細かい検査ではないのですが、ざっくりなアレルギー反応。
 
 
重症ではないけど、一般の人よりアレルギーある数値
 
 
また中途半端なwww
 
 
あ、そうだ。
体調不良で微熱のままワクチンを受けたのですが、
まだ今の時点でも微熱が続いています。
 
まだ風邪で微熱だと思ってたんですが、
これはワクチンの副反応の微熱な気がします。
Twitterを振り返ってみたところ、前回も2~3日微熱反応してましたので…。
 
 
さて、、、1ヵ月後は何のワクチンをうたれることやらw
またレポートします!
 
 

テンプレートデザインを変えてみました。

ちょこっとデザインを変えてみました。
 
とはいっても、既存デザインに少し手を加えた程度です…。
 
とりあえずこれで。
 
何かしら抜けている気もするので、その辺は都度修正を。
 
またちょこちょこ変えていきます。
 

鳩・その後

えっと、少し気になってた方もいるかもしれませんが、
 
迷い鳩の件です。
 
こちらがその経緯・・・。
2010/06/06の日記『迷い鳩が』
2010/06/07の日記『続・迷い鳩』
 
 
さて、、、
 
 
まだいたりします・・・。

 
 
しかも、簡易ケージから、フェレットケージに昇格です。。。
 
 
ちなみに、これは怯えているポーズです。。。
 
 
まあ世間には鳩害などで迷惑している方や
感染病などで苦しんでる方ももおりますゆえ、
あまり大々的にブログに掲載していくのは控えていくつもりですが、
とりあえずまだウチにいますw
 
 
結局ですね、、、
 
 
飼い主不明なんですよ・・・。
脚環の番号の登録はお店の方で、
だいぶ前に鳩レースをやってた人にゆずって、
その人はもう鳩は辞めちゃって、そして転居して連絡不明。
 
 
連絡不明ってのも怪しいですけどねぇ。
だって、保護したのそのお店の近くだし、飼い主も近くでしょうし。
んもー、ちゃんと最後まで責任持って飼ってよー(怒)
おそらく、かなり前から野良鳩生活を送ってたんじゃないかなぁと予想。
 
 
それで一時は鳩協会に送ろうかと思ってたんですが、
あまりにも怪我がひどく、ペリカン便で送るのはちょっと気が引けて。
(あ、ペリカン便で鳩って送れるんですよw)
 
鳩協会に送ったところで、どうなるのか気になって仕方ないし。
まあ、それは私のエゴかもしれません。
 
 
本当はこの白い鳩に一目ぼれしたのかもしれませんねぇ。
本来、私は動物を拾うとか全く無いんですよ。
ただこの子は、ホントなんとなくなんですよね。。。
 
 
これも縁なのかなぁっと。
何か通じるものがあったのかもしれません。
 
 
とりあえず翼が治るまでは保護です。
とはいえ、ここまできましたからね、、、そこそこの責任は持つつもりです。
 
 
ちなみに、治療は一応順調です。
でも、羽が痛々しいです。

 
ねぇ、、傷口が見えちゃってるんですよ。。。
とはいえ、羽には血液が通っているので、その辺は問題ないみたいです。
でも傷口がジュクジュクしているので、最近は夜に薬つけてます。
 
私一人しかいませんから、、、
 
 
鳩を固定するのなんて初めてですよ。
 
 
元気なほうの羽と脚を一緒に片手で持って、薬つけてます。
意外と簡単でした。
 
 
ビビッたら負け!という感じで捕まえますw
 
 
ちなみに、最近元気になってきたので、
 
 
 
かなり威嚇してきます(怯えながら)
 
 
 
鳩って怒ると『ブー』って鳴くんです。。。
 
 
 
初めて聞いた、そんな鳴き声・・・。
 
 
 
鳥類をまともに観察&暮らすのはほぼ初めてなので、
(幼いころ飼ってた九官鳥の記憶はあまり無い)
すごく興味深いです。
 
 
しかも鳩ですからねぇ。
というわけでまだ治療中ですよ。
 
 
 
しかし、、、治療費が高くてこっちがブーイングしそうになりますw
 
 

iPadを触ってきた。

知り合いがiPadを持ってきたということなので、
 
 
見せて、貸して、触らせてーーー
 
 
と、遊んできました。
 
 
じゃじゃーん。

 
 
おぉ、見たことある画面!
そりゃ、iPhoneと同じですからねぇ。
 
いろいろと触ってみた結果、
 
 
・ネットは凄く見やすい(大きいから)
・文字の入力がやりやすい(大きいから)
・Youtubeの画面が観やすい(大きい・・・)
 
 
はっ!?
 
 
これではただ大きいだけと誤解されてしまいますw
 
 
そうですね、iPad専用のアプリは面白かったです。
特に書籍や絵本系。
 
絵本は音声付で、英語との切り替えができたりしていまして、
これは英語の教材にいいなぁと思いましたね~。
 
書籍というか主に雑誌が面白かったです。
ただの雑誌ということではなく、横にしたら見えるものとか、
ある部分を触ると何か現れたりとか、
iPadで触る楽しみがありましたね。
 
 
あとは、大きいから見やすいアプリで一番良かったのは、
 
 
新聞
 
 
でしたねぇ。
 
iPhoneでも読めるのですが、拡大しても視野が狭いからわかりにくい。
iPadの大きさになるとすごく見やすくて、
これは高齢者に良いと思いました。
実際、ウケが良いみたいですね~。
 
 
若者はニュースはネットで済ますので、
あまり新聞は読まないかもしれませんが、
やっぱり新聞のインパクトってわかりやすいんですよね。
 
 
本好きなワタクシめとしては、なんだかんだで紙媒体が一番ラクです。
 
 
ま、使い分けでしょうね。
雑誌とかはデジタルでもよいかもしれません。
でもキチントした書物などは紙で読みたいなーと。
 
 
さあそして一番テンションがあがったのは、、、
 
 
ピアノアプリ

 
 
これは入ってなかったんですが、
 
 
「ちょっとダウンロードしていいっすか?」
 
 
と半ば無理やり入れてみました。
(同様にダンスダンスレボリューションも入れましたw)
 
 
iPhoneより大きいため鍵盤の数も多く、鍵盤の大きさもリアルなので、
すごーく弾きやすいんです。
とはいえ、コツが必要ですが、慣れると面白い。
メロディと伴奏がうまいこと機能するのですごく楽しいです。
ピアノ好きにはたまらない。
 
 
正直、これで遊んだら欲しくなりましたねぇ。
 
 
人間、何がツボになるかわからないものです。
 
 
と、すごく楽しかったので購入の気持ちが少しだけ高ぶってたんですが、
ちょっと収まってしまいました。
理由は、、、
 
 
 
MacBook が欲しくなったから・・・。
 
 
 
Windows7は、もういいや・・・。
 
 
 
ってあきらめ気味な感じですw
少しMacを使う機会があり、
 
 
なんだ、Macだけでも問題ないじゃないか・・・。
 
 
という気分になりました。
まあブートキャンプにWindows入るし、
それよりもVMWareで問題なくwindowsがサクサク動くことがわかったので。
 
 
 
あーーー、VAIOが憎い、憎いわっ!
 
 
 
これ売って、Mac欲すぃーーーーー
 
 
 
誰か買ってくれないかなー。
 
 
お兄ちゃん、このVAIO3万円で買わない?
(身内に公開質問www)
 
 
うー。
 

gremzワールドカップバージョン

今日は午前休をいただいたので、少しだけ更新。
 
gremzがワールドカップバージョンになってました!
 

 

 
この間のカメルーン戦は、早く帰れて観戦できたのに、
後半10分過ぎからの記憶がまったくありません。。。
 
 
寝てしまったのです。
 
 
気が付いたら、もう終了してわけのわからないCMが流れてました。
 
 
君が代観たかったなぁ。
 
 
と、思ったらBS-TBSで再放送があるようなので録画しておきました。
 
 
オランダ戦はお出かけするので、生で応援できないかもしれませんが、
録画しておこうと思います。
本当はリアルタイムで応援したいんですけどね~。
 
 
頑張れ、日本!
 

なんとなくな、今日の徒然

最近、テーマを決めてから記事を書いていたので、
今日はつらつらダラダラと戯言を書いてみようと思います。
 
 
この週末は辛かったですわ。
 
 
久々に、仕事をしながら朝日を見てしまいましたw
 
 
まさか、土曜出勤で朝まで仕事するとは思わなんだ。
そして7時半に帰ってきて、14時にはまた仕事場にいるというw
更にそのあとは終電。
 
 
でも、意外と元気。(^-^)
 
 
いい天気だったからもったいなかったなー。
一応、女子ですからね。
同僚の男性の方は気にかけてくれて、終電で帰ろうと思ったんですが、
気付いた時には終電終わってたんですよね。
 
んじゃ、タクシーだ!、タクシーならいつ帰っても同じ、
と思ってたら、いつの間にか外が明るく…。
 
 
ただ一つだけ残念だったのはね、、、
 
 
 
怪物くんの最終回を見逃した(T-T)
 
 
 
今期、まともに観ていた唯一のドラマだったのにー。。。
 
 
 
まさか、帰れなくなると思わなかったし、
でも予約録画してあったはずなのに、
ここ最近忙しくて録画を観ていなかったらHDがいっぱいに…。
 
 
仕方ないのであらすじ感想を書いてくれてるサイトに行って、
あと細かいところは脳内保管しておきました。
でも、スペシャルがあるそうで?
 
 
 
そうそう、ドラマはもうほとんど破綻しましたw
月9なんて、一度も観ていません…。
もう、いいやーって思ってます。
結構、キムタクの月9ってあまり観ないなーって気付きました。
HERO以降、観てないかも。
 
 
そんなドラマ試聴は諦めてるんですが、
最近、ハマってるのが
 
 
ゲゲゲの女房
 
 
だったりしますw
家を出る時間にかぶるので、最初の8分間しか観れないんですが、
大体次の日観ればつながりますし、
ここは観たい!という回はBSの週末再放送でチェックしてます。
 
 
 
そうそう、この間はバラ園に行きましたが、
月末にまた花orハーブ園関連の場所に行ってきます~。
まだハッキリと決めてないですが、
また花に囲まれて癒されてこようと思います。
 
 
ということで、今日はここまで。
 
 
日本戦に集中しますー。
 
 
 

京成バラ園 その4

さて、バラの花大公開は前回の記事でやりましたので、
 
 
今回は残りの部分。
 
 
私は早朝開園の朝食付を選んだので、軽食が付いていました。
 

 
 
うーむ、これで600円増しです(汗)
まあバラに囲まれながら食べるってことで、、、ね。
ちなみに食事は7時から8時までの間に引き取りにいくのですが、
7時過ぎはかなり混みまくっているので、
気にならなければ8時ギリギリに行ったほうがよいです。
 
 
お約束のバラソフトクリーム

 
ミックスもありましたが、ここはあえて純粋プレーンで。
バラの香りが出すぎてなく、すごくおいしかったです。
香りが気になる方やお子様はミックスがおススメかな。
もちろん、バニラもありました。
 
 
 
そして9時半を過ぎると、かなり混んできます。
私は10時に撤退して、苗販売コーナーへ行きました。
こちらも大盛況で、かなりの人がいました。
 
 
沢山のバラを見れるのは嬉しいですねぇ。
どれを買おうか迷ってホクホクします。
 
 
さて、私が買ったものとは、、、
 
オードリーヘップバーン

 
あぁ、ベランダのバケツが写ってしまった・・・

 
 
これ、「未来」というバラの中に埋もれて1つだけあったんですよね。
花の形がかなり気に入りまして。
そしてピンクのオードリーかぁ、、、春日…。
って連想して、勢いよくのびていくかなーと思って購入です。
 
ただ、説明がないのを買ったので、あとで大輪と気付きました。
ベランダなので、中輪がいいかなぁと思ってたんですが、
でも育てやすいようで良かったです。
香りもいいですよ~。
 
 
そして、もうひとつ…。
 
はい、オーバーナイトセンセーション

あぁ、今度はブルーシートが写ってしまった
 
TRFのサムを連想してしまったあのミニバラ。
ミニバラは買う気がなかったのに、これを見つけて思わず買ってしまいましたw
なんだか、どういう基準で選んでるんでしょうね、私(^-^;)
 
 
そして、せっかくなので母親に電話をして、欲しい苗を見繕いました。
こちらは苗なので、写真はとってこなかったのですが、
 
 
ヘンリーフォンダ(参考コチラ)
 
黄色いバラを希望してたので、伊豆の踊子にしようと思ってたのですが、
こちらの鮮やかな黄色にノックダウンされました。
 
 
そしてもうひとつ。
 
プチ・トリアノン(参考コチラ)
 
実はこちらは自分用に買おうと思ってたんです。
ただ、ベランダ&初心者のため苗からは少し厳しいだろうと思い、
それでも香りとこの姿に惚れてしまったので、
無理やり実家に押し付けてみましたwww
 
 
ちなみに、マリーアントワネットが愛した離宮の名前です。
マリーの名言、「パンがなければケーキを食べればいいじゃない」
は、よく改変して使います。
 
 
そんなわけで、4種中3種がアメリカで、残りはフランス。
 
 
イングリッシュローズが一つもないぃーーーw
 
 
ま、まあこれからですよ。はい。
 
 
ちなみに、花が咲きすぎていたので、家に帰って早速切りました。
 
大きいのを一輪ざしへ

 
 
後はまとめてコップにさしてみました。

 
 
バラの花が家にあると、なんだか豪華な感じがしますねぇ。
頑張って育てていこうと思います~。
 
 
剪定が一番緊張するだろうな~。
 

続・迷い鳩

昨日とは少し変わって、一見元気そうになっていました。
 
 
朝のご様子

 
乾いた血が痛々しいですね…。
羽が曲がっているのも…。
 
昨日は立ち上がらなかったのですが、今日はずっと立ってましたねぇ。
 
ただ捕まえようとすると怖がって歩いて逃げてました。
あまりストレスを与えるのはよくないので、
定期的に水だけあたえて、あとは放置。
 
 
いろんなサイトを見てみたところ、
ダンボールでは1サイドが開いているほうが落ち着くらしく、
大きなダンボールもなかったので、
使ってないガラクタを探して、簡易サークルを作ってみました。
 
 
こんなの。

 
100均の網で使ってないのが3つあったので、
それを結束バンドで止めて、
足りないひとつは、段ボールで雑に止めました。
 
床はダンボールを引いて、その上に雑誌やチラシを敷きました。
新聞紙がラクなんでしょうが、新聞は取ってないので…。
 
 
これだけでは、周りの様子が見えて落ち着かないので、完全防備。

 
古くなって雑巾にしようとおもっていたシーツをかぶせて、
重し代わりに天井をダンボールで。
(なんか、ホームレスのような…)
 
 
一応、水と餌を入れて放置。
 
 
私が見ているときは、微動だにしていませんが、
放置していると、中でガサゴソ音がしていました。
餌を食べているならいいんですが、散らかしてるだけなのかも。
 
 
とはいえ、レース鳩は丈夫だと聞きましたので、
あとは生命力に期待したいと思います。
 
 
明日は飼い主と連絡とれればいいなぁと。
 
 
そして日中は見れないので、安全に過ごしてることを祈ります。
 

京成バラ園 その3

はい、その2からの続きです~。
 
 
セプタード アイル
小輪、ミルラ香。(説明無し)

 
この香りがとても好きでした。色も好きで、この苗があれば買ってたかも。
 
 
シャリファ アスマ(イギリス)
強香(説明無し)

 
これも香りが強く、きれいなピンク色でうっとりしました。
 
 
ジュビリー セレブレーション
大輪、四季咲、フルーツ香

 
少し強めのピンクが、かわいい印象を与えていました。
 
 
レオナルド ダ ビンチ(フランス:メイアン)
先ほどのレッドと同じ種類。
花持ちがよく、耐病性に優れています。

 
ピンク好きなので、やはりレッドよりこちらのほうが好みかな。
 
 
ラッキーダック(イギリス:ディクソン)
蕾の形がよく、整った鮮やかな花をたくさん咲かせる。

 
ぱっとみ、カーネーションのような鮮やかな赤です。
沢山咲いている様子は圧巻ですね。
 
 
ビバリー(ドイツ:コルデス)
素晴らしい香りはフランス人調香師より
「熟したスモモとライチが混ざり合ったような華やかな香り」と評された。

 
中心に向かって濃いピンクになっていく不思議な色彩です。いい色です。
 
 
ニュー アベ マリア(ドイツ:コルデス)
サーモン朱色の剣弁高芯咲きで花弁数は30枚程で花もちがよく、
美しい花形を長く保ちます。

 
漫画に出てくるようなバラの形ですよねぇ。THEバラって感じ。
 
 
オーバーナイトセンセーション(アメリカ:ノアイースト)
香りも強く、宇宙に行ったこともあるバラです。

 
失礼ながら、名前を見たときに若干笑ってしまいました。
脳裏にTRFのサムの踊ってる姿が浮かんでしまってw
TRFがブレイク中だった時の人気曲と同名ですね、はい。
 
 
ショートケーキ(日本:京成バラ園)
花の表弁が鮮やかな赤色で、裏弁は白色という復色がチャームポイント
花壇植えに適しています。

 
なるほど、赤と白でショートケーキなんですね。
 
 
るる(日本:京成バラ園)
1房に6~8花、絶え間なく咲き、樹形はコンパクト

 
チョコレートで作る薄い花のようですね、ふわっとしてます。
 
 
ミミエデン(説明無し)

 
白からピンクのグラデーションがとても素敵です。お菓子のようです。
 
 
ピンクフレンチレース(日本:武藤忠志)
フレンチレースの枝変わりで、花弁縁が波状になる。

 
名前の通り、レースのようで、これも漫画に出てくるようなバラですね。
 
 
ホームガーデン(ドイツ:コルデス)
枝を覆うほど、花が次々と咲く。花壇向き品種。

 
このピンクも淡くてとても好きな色彩でした。
 
 
(日本:京成バラ園)
鮮やかな黄色から、緋色に染まっていく様子は、
まさに錦を広げたように華やか。花つき、花もちがよい。

 
赤と黄色のグラデーションは珍しく、錦という名前がぴったり。
 
 
黒蝶(説明無し)

 
名前の通り漆黒の赤です。ビジュアル系って感じですねw
 
 
フレンチパフューム(日本:京成バラ園)
覆輪が華やか。名前にふさわしい香りでアメリカで人気のある品種。

 
私には少し名前と色があってないように感じました。
香りはすごく良いです。
 
 
ブルーボーイ(オランダ:インタープランツ)
花つきがよく、枝が緩やかなアーチを描く。

 
濃いピンクでたくさんの花が、見ていて幸せな気分になりましたねぇ。
 
 
まだまだあったんですが、写真に収めたのはこのあたりです。
バラは見ていて幸せな気分になりますねぇ。
品種も多く、どれも個性的で勉強になります。
 
 
さて、続きは購入した花について書きます。
明日以降のアップをお待ちください。