カテゴリー : 2013年 9月

あまちゃん終了

終わっちゃいましたね〜。
日本全国、あまロスに陥っている人が多いとかなんとか。

 

半沢直樹もそうですが、良いドラマがあって楽しい夏でした。
(半沢の感想は次の記事で書きます。)

 

最終回の週は、あまちゃんをずっと観てきた視聴者へのご褒美回と思われるくらい、
楽しい楽しい一週間でした。

 

前作の「純と愛」が観ると苦しくなるドラマだったのですが、
こちらは安心して観ることができましたね。

 

震災の週も見事な演出で、震災の映像やニュースを出すこともなく、
ジオラマや三陸鉄道のトンネル後の画面だけで、
十分視聴者の震災の時の映像が脳裏に浮かんできました。

 

そして、何よりも役者さんが素晴らしかった。
能年玲奈ちゃんはフレッシュさと天然が同居して可愛さ溢れているし、
橋本愛ちゃんはさすが日本アカデミー新人賞なだけありますね。

 

クドカン繋がりの役者さんも多いせいか、アクの強い俳優さんばかりなのですが、
これがいい感じで調和しているんですよね〜w

 

宮本信子さんの演技はさすがですよね。
あさイチ!のゲストでの素の宮本さんをみると、夏ばっばにはとても思えない。。。
好きなおじさま俳優さんもたくさん出ていて嬉しかったな〜。
蟹江敬三さん、でんでんさん、古田新太さん、平泉成さん、尾美としのりさん・・・
(でんでんさんが出ているドラマにハズレはない!とかってに思ってますw)

 

そして何よりもキョンキョンと薬師丸さんの共演!

 

これが一番驚いたし、嬉しかったです。
特に録音スタジオでの過去に決着をつけるシーン。
あの間と表情、セリフ、すべてが息を呑む演技でした。

 

キョンキョンの歌がとても好きなので、潮騒のメモリーも良かったですね。
iTunesで思わず買っちゃいましたよー。
どうでもいいですが、キョンキョンで好きな曲は「BEAUTIFUL GIRLS」です(マイナー?)

 

薬師丸ひろ子さんバージョンの潮騒のメモリーも出してくれないかなぁ…。

 

あまちゃんがこんな視聴率を叩きだしてしまったので、次の朝ドラは大変だなぁ…
杏さん頑張れ。

 

終了で少し寂しくなりましたが、続編期待したいですね。
でも続編ってよくなることがあまりないからなぁ・・・

 

今年の紅白歌合戦で、また主要メンバーが集まってくれることをきたいしたいです!

トロカデロ・デ・モンテカルロ バレエ団 観て来ました

 

以前、レニングラードバレエ団を観てとても感動しました。(以前の日記コチラ
最近の舞台モノは、オーケストラばかりが続いていたので、
ちょっと違うものが観たいなーと思って調べてた時、
ふと目に入ったのが、

 

トロカデロ・デ・モンテカルロ

 

一般的な認知度は低いのかもしれません。
男性だけで構成されるコメディチックなバレエ団です
同じコンセプトで、グランディーババレエ団もありますが、
日本ではこちらのほうが有名なんでしょうかね。
(私も数年前に初めて知った男性バレエ団はグランディーバでした)

続きを読む

最近の戯言

ブログ放置、ごめんなさい。。。

 

書きたい記事はたくさんあるんです。

 

ここ2年くらい通ってる紅茶屋さんのこと。

先日行った突発日帰り那須高原のこと。

iPhoneゲームのドラゴンリーグのこと。

本の自炊のこと。

半沢直樹のこと。

あまちゃんのこと。

今日GETした英雄伝説新シリーズ閃の軌跡のこと。。。

 

あああああ、書きたいこといっぱいあるんですけど、
サボってました。ほんとすみません。

 

ちまちま書いていきます。(たぶん・・・)

サーバー移動反省点 8 ーその後ー

やっつけデザインでアップしたので、少しおしゃれテンプレートに変更しました。

あと、コメントを書き込むトコロで、Emailが必須になっていたので、入力から外しました。

また、カテゴリーの順番が名前順で気に入らなかったので、テーブルに順番カラムを追加し、
SELECT するところのorder by に指定しました。

 

それとプラグインの追加
・コメント時に画像認証を追加する
・セルフPing回避プラグイン などなど

 

大きなところはこんなかんじですかね。
後はちょこちょこ改修していこうと思います。
また、ブログデザインは独自のものにしたいので、色々考察中です。
できれば、テーマを作成できればいいな〜と思っています。

 

それと、ずーっと念願だったメインサイトの構築。
これは頑張ろうと思います。。。
設計から始めるので大変なのですが、近いうちにかならずおみせできればと。

 

でもブログですら2ヶ月放置しているんで、いつになることやら…。

 

ということで、色々大変だったサーバー移動は一応完了ってことです。
これからはWordPressを修正しつつ、
AWSも観察しつつ、、、運用して行きます。

サーバー移動反省点 7 ーDNS切り替えー

もうこれはわかってない人がやらない!につきます。
それでも、頑張ったんです。

 

でも駄目だったんです!(´;ω;`)

 

半日くらいですかね、ずっとサーバエラーを返してたと思います。(´・ω・`)

よくよく考えてみると、まあ私が間違ってたんですけどねw

ようやく見れた!と思ったら、個別記事ページで、Fatalエラー(先述したmb_stringの件)出とるし…。

 

ちゃんと、、、ネットワーク勉強しよう、、、と思った出来事でありましたw

サーバー移動反省点 6 ーAWS契約&サーバ構築ー

これはですね〜、実はAWSの講習会が無料であったので行ってきたんですよー。
その時にはもうサーバー移動を考えていたので、アカウントを作成しました。
今回、AWSのDB機能、RDSを使用しています。

本来だったら、こんなちっぽけなブログは、Webサーバーの中にMySQLぶちこんで、
一つのサーバーでやっても問題ないんですよね。
お金も安くすみますし。
しかし、今回RDSを使用した理由、、、

続きを読む

サーバー移動反省点 5 ーブログデータ変更、修正(Rewrite含む)、画像ファイル取得ー

これは結構、、、いやかなり面倒でした。

データを考えるのは好きなので、苦労ではないんですがホント面倒でした。

この記事は長くなりますので、続きを読んでみたい方だけどうぞ!

続きを読む

サーバー移動反省点 4 ーGit導入ー

すみません、すみません。

2ヶ月も経過してしまいました。途中で放置…。

下書きはできていたので、書き溜めしてたのを投稿します。

 

 

そうそう、ガッツリと開発を始める前に、ソース管理をしっかりとね。
一人で開発するとしても、ソースの履歴がわかりやすいほうがよいですから。
CVSやSVNなど色々ありますが、最近仕事でも使用しているGitを選びました。
ただローカル環境のみにおいてあってもあまり意味が無いため
ノートPC、iMacと各PCで開発を並行できるよう、リモートホスティングサービスを使いました。

今回、使用したのはGitHub….ではなく、

 

BitBucket 

 

理由は、プライベートのリポジトリが無料で作れる。

 

これにつきますw
そこそこ制限はあります(人数5人までなど)が、一人でチマチマやっていく予定なので、
そこのところは全く問題ナッシング。
GitHubよりもWebからの情報は少ないですけど、全然問題なく使えますね。
Redmineとのissue管理などもできるようなので結構お勧めです。

 

まあ、ちょっと違うところといえば、GitHubはSSHですが、BitBucketはHTTPSってところですかね。
Gitコマンドや、EGitからの取得のとき、気をつけましょう。

 

そして、私の場合はEclipseを使用しているので、EGitで色々操作しています。
コマンド操作もある程度わかるのですが、やりやすいところはツールを使用したほうが効率良いので、
コマンドやツールを各所で使い分けています。
ただ、最近思ったのはSourceTreeのほうが履歴管理としてはとても見やすいと思います。
Git周りに関しては、またいずれ細かく操作方法などを書いていければいいなと思ってます。

 

さあこれで、ガンガン開発できる環境が整ったので、ガシガシプログラム変更していきますよ!