ひたすら練習あるのみ・・・。

本日は、レッスン日でした。自宅の電気ピアノで練習してるとソコソコ譜面通しが
できているのに、レッスン室のグランドピアノになると3分の2くらいしか実力が
出せない・・・。譜面もやっと半分以上読めたかなぁという程度。それもめっちゃ
演奏遅いです。
『パスピエ』ってめちゃくちゃテンポが速くてしかも、スタッカートがきいてるん
ですよね。自宅に帰ってきて左手だけCDでの速さを真似して弾いて見ました。
 
結果・・・・・・・・・・・・・・・。
 
指がつりそう、イタイ。無理っ!!
泣きそうになりました。こんなので、あと4ヶ月で完成できるのか?まあ、テンポ
さえ遅く弾けば完成はするでしょうが、私自身納得がいかないので、ある程度の速
さで弾けるように頑張りたいぞー。
 
そうそう、アースのCDを以前買ったのですが*1、このアースの『パスピエ』は
なんだか機械的であまり好きではないのです。
『ゴリウォーグのケークウォーク』はこの人の弾き方が好きなのですが、発表会の
曲を『パスピエ』に変える前に買ったのでどうも納得がいかない。
てなことで、また視聴を色々して、新しく『パスピエ』用にCD買いました。
 
フランソワ(サンソン)のCDです。

ドビュッシー:ピアノ集(3)

この人の『パスピエ』はとても感情的で、私が弾きたいと想像しているものにとて
も近いです。ただ、彼の『ゴリウォーグ~』はあまり好きじゃないんですよねぇ。
なんだかもったりしちゃっているというか・・・。
とにかく、この人の演奏を聴きながら、日々鍛錬したいです。
 
実は調べている最中に、ギーゼキングという方の演奏が素晴らしいと目にしました。
実際、視聴もしてみましたが、確かにとても素晴らしいと思います。すごく迷いま
した。でも、昔の録音モノしか残っていないので、どうしても雑音が気になって気
になって・・・。クリアな音で聴きたい私にとっては残念ながら無理でした。
でも、いずれ購入したいなぁと思う演奏です。

ドビュッシー:ベルガマスク組曲、子供の領分

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>