早いもので・・・。

時が過ぎるのは早いもので、伯父が亡くなってから1年です。(参照→2005/02/26の日記)
本日、一周忌に行ってきました。。。
とりあえず、1年経っても祖母は元気なのでよかったです。
 
たまに寂しいときもあると言ってましたが、
伯父が生前のころから飼い始めた雑種犬のコロがいるので、
ちょっと安心すると言ってました。
外で飼ってるので、知らない人が来ると必ず吠えます。
番犬としてちゃんと仕事しているので、エライエライ。
 
お正月に5日くらい祖母が実家へと遊びに来ていたのですが、
帰ってきたときのコロの嬉しがりに祖母はちょこっと涙していました。
もともと伯父が拾ってきて飼い始めたため、
祖母はそんなに犬が好きじゃなかったようなのですが、
最近は好きになったようです。
 
ただし、長い距離散歩には行けないため(コロの力も強いし。。。)、
近所の犬好きのおじさんがいつも世話してくれます。
そのおじさんも自宅に犬が2匹いるんですけどね。。。
犬がとっても好きなおじさんなのです。
 
動物って不思議なパワーを持ってますよね。
弱った心をだんだんと癒してくれるというか。。。
ほんと、すごいです。
 
 
話は変わって、、、
 
 
1周忌のため、親戚が集まりました。。。
実は私の家はほとんどといっていいほど、親戚付き合いがないです。
両親の兄弟も結婚していないため、、、、私は、、、
 
従兄弟がいないです(T-T)
 
昔は遊ぶ相手とかいないから寂しかったですが、その分兄と遊んでましたし、
何よりも祖父母からはかわいがってもらったので、それはそれでいいかな、と。
 
そういうことなので、お葬式のときに、初めて、、、
 
祖父母の兄弟の詳細を知りました・・・。
 
祖母はまだなんとなく知ってました。
まだ健在ですし、たまに弟さんとか来ていましたから。
 
でも、、、祖父のほうがまったくもって知らなかった・・・。
 
祖父は私が幼稚園のときに亡くなっているんです。
そのときに会ったらしいのですが、いかんせん覚えていません。
祖父の兄弟が生きていることをそのとき初めて知りました・・・。
 
 
まあ、前回もそうなんですけど、、、今回もやはり、、、
 
 
若者は私だけ・・・。orz
 
私の兄も仕事のため来なかったので、ホント私だけ。。。
親戚はほとんど50歳過ぎ、、、組合の人なんて60は超えてるんじゃ・・・。
 
あ、組合というのは、、、隣組みたいなものらしいです。
地方によって呼ばれ方が違うみたいですが、
法事などのときに手伝ってくれる近所の人という認識でいいと思います。
 
そんな若者一人の中、、、まだ話はしたほうだと思います。
悪い人とか嫌な人とかじゃないんですが、、、
やっぱり、、、ジジババパワーっていうんですか?
 
豪快な感じ?( ̄~ ̄)
 
まあ若者なりに気を使ったので疲れました。。。
 
結婚しないの?攻撃にもあいましたし。
軽いジャブ程度でしたけので、さらっと交わしておきました。。。
 
んー、親戚つきあいって大変ですよね。
自分たちがメインの年になったら、どうなるんだろ。
ん、でも、うちは兄弟は兄だけだからどんどん範囲は狭まると思いますけどね。。。
 
 
軽い愚痴になってしまいました、すみません。
とりあえず、1周忌も無事終えて、祖母も元気なのでよかったです。
 
来月あたりに、去年失敗した偕楽園リベンジ(詳細はコチラ)をしたいと思っているので、
祖母でも連れて行こうと思います、はい。
 
f:id:AssamEarlgray:20060115090452j:image

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>