空の軌跡SC 終了

週末もかなりぶっ続けでやっていた空の軌跡SC
ようやく、昨日終わりました。
ゲーム日記でも書こうと思ってたのですが挫折しました。
す、すいません。
 
 
せっかくなので、感想をネタバレ満載でお送りします
 
 
 
 
ある攻略サイトを見ながらやりました。
私はRPGは繰り返してやりたくない、記録とかよりストーリー重視なので、
初回で隅々まで調べる派です。
なので、攻略本やサイトを見ながらやります。
 
 
邪道?(-_-;)
 
 
気を取り直して感想をば。
 
 

好きなキャラクター

 
エステルは好きでした。
女の子主人公って珍しいので、ちょっとうれしいですね。
英雄伝説初でしょうか。(W主役のクリス等は除く)
では、それ以外でというと。。。
 
オリビエ万歳
 
です。あのアホっぽい性格だけど、何か裏があると思ってました。
でもこういうおちゃらけキャラって好きですね。
ただ、、、設定が、、、
テイルズオブデスティニーのジョニーとかぶってる・・・。
音楽家だし、、、皇子だし・・・。
 
いや、ジョニーも好きだからいいんですけどね。
 
あとは、アガットいいですね。
厳しい人かと思えば、優しさがあって。。。
不器用な感じが好感持てます。
 
 
基本的に男性キャラ好きです。(当たり前か)
シェラザードとクローゼは興味がなく、
ティータはかわいいけど、HPが弱い。
ある意味最強のジンなど攻撃力が強い人が好きでした。
(それは、私が猪突猛進型だから・・・)
ケビン君も性格が好みです。
 
 
でも、偏ることなくみんなレベル上げましたけどね。
個々のレベルによって経験値が異なるので、レベル上げが楽でした。
誰かが突出することなく、バランスよくレベルアップできます。
 
 
最終パーティーは、オリビエを入れたかったのですが、
みんなイベントを持たせたかったので、


怪盗ブルブラン → クローゼ・オリビエ
痩せ狼ヴァルター → ジン・ケビン
幻惑のルシオラ → シェラザード・ティータ
殲滅天使レン → ティータ・クローゼ
剣帝レーヴェ → アガット・ケビン

こんな感じでした。
あれ?一人足りない???って。。。
ボクっ子は好きじゃなかったのと、役に立たないので却下(笑)
 
 

ストーリー

 
平穏な時代から、運命に巻き込まれていくパターンですね。
白き魔女っぽいのかな?
あそこまでキャラは強くないかもしれないけど・・・。
 
もー、最初から最後まで、、、
 
親父、親父、親父!です
 
・・・あ、カシウスのことね。
結局エステルたちは親父の手のひら、
教授は組織の手のひらに乗ってたって感じです。
 
 
ま、親父も好きなのでいいんですけどね。。。
 
 
エステル・ヨシュア・シェラ・クローゼ・ジン:アガットたちは、
いろいろな思いが完了したって感じですかね。
ティータはレンとの再会、
ケビンは消せない過去とこれから?、
オリビエは自国のこと、
この辺が未解決ですか。
 
 
終わった~って満足のいくストーリーですが、、、
間違いなく、
 
 
次作を意識してますよね?(^-^;)
 
 
最後の親父の言葉でもわかるように、
次は異なる誰かが解決してくれるんでしょう。。。
 
結局、蛇の結社正体も不明。
カンパネラ?(だっけな)が教授の武器と「何か」をもって消える。
レンがいなくなった。
 
 
この辺が次回作につながっていく伏線でしょう。
オリビエの帝国かジンの共和国あたりが中心となりそうです。
何年後かの設定で、、、
クローゼが女王に、オリビエは国王?、
エステルたちは旅の途中に出会う。
(海の檻歌のときのアヴィンか?)
ケビンが不幸なことになりそう・・・。
 
 
でも続きが気になるというわけではなく、
これはこれで終わりと割り切れます。
ガガーブを越えるストーリーを期待したいですなぁ。
 
 

総評

 
たいしたこと書いてないですが、
今回ボイスも入っていて、ビジュアルもよく、
すごくやりやすく楽しかったです。
今までの英伝の中で一番好きですねぇ。
 
 
海の檻歌がパッとしなかったからかな?
まあホント次回作に期待していきたいですよ。
やっぱりファルコムは期待を裏切らないところです。
 
ちなみにプレイするときは、ぜひFCとSCの間を空けずにやりましょう。
私みたいなトリ頭だと、何があったか忘れてしまいます・・・。
後は、以外にチェイン攻撃が大活躍です。
どんどん使っていきましょう。
 
 
興味があるかたはぜひ、プレイしてください。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>