どんどん増えた・・・

なんだか、ガーデニングブームになってしまいました。
加熱してます。
 
 
せっかくなので、野菜を育てたかったのです。
そこで、実家で育てた実績があったプチトマトだ!と思い、
ちょこっと調べてみました。すると、、、
 
 
バジルと一緒に育てると、良いらしい。
 
 
コンパニオンプランツになるらしく、相性がいいとのこと。
というわけで、近くのホームセンターへダッシュ!!
 
 
トマトあったー! ・・・あ~、バジルがないーっ!!
 
 
いつもいろんなハーブを置いているので、もちろんあると思った痛恨の打撃。
しかたないので、、、
トマトと可愛らしかったガーデンカーネーション、スペアミント、
そして、、、ずっと欲しかったガジュマルを購入。
 
 
他に、狭いベランダのため、手すりに下げられる植木鉢を購入。
 
 
これが、先週までの結果です。
さて、今週またホームセンターへ。
 
 
1週間たてば、新しいの仕入れているだろうなー
 
 
と、のほほんと出かけてみたら、、、
 
 
先週とお変わりなく・・・。
 
 
非常にガックリしながら、トボトボ帰宅。
そして、帰宅して思いました。
 
 
しょうがない・・・、ちょっと遠いけど本店に行くか・・・。
 
 
本店は花だけの別館があるので、さすがにあるだろうと思ったわけです。
以前一度行ったことがあるんですが、かなり混むんですよー。
駐車場も大変なことになるので、、
 
 
9時の開店と同時に行ってやるー
 
 
と、決心して寝たのですが、、、次の日、案の定起きてみれば、、、
 
 
8:45 ( ゚Д゚)
 
 
慌てて飛び起きまして、着替えて顔も洗わず家を飛び出しました。
まあ、朝のホームセンターだし、いいかぁと思いまして。
(やばい、女性として終わってるかも)
 
 
ちょいと遅れながらも無事に9時過ぎに到着。
第一駐車場にも停めることができて、安心して花館へGO
 
 
うぉー、すげー。花・木・草だらけじゃー
 
 
一年以上前に来たので忘れていました。こんなに花があったことを。
さて、こっからはウキウキしながら花を愛でて、
帰るときには、
 
 
バジル、シソ、ベビーレタス2種、エンダイブ、レモンバーム
 
 
を手に持っていました・・・。
 
 
買いすぎ・・・ orz
 
 
そして、ちょっと整理しきれてなかったベランダを整頓し、
植え替えを行って写真のように並びました。
かなりの充実感。
f:id:AssamEarlgray:20070422180424j:image
f:id:AssamEarlgray:20070422180527j:image
 
 
今までは、ただ水をあげるだけという無謀な育て方だったので、
今回は花ごとに育て上げていきたいと思います。
驚くことに、花をいじっているときは、結構楽しくストレスが解消されました。
今回は天敵の夏の日差しにやられないようにがんばります。
 
 
ちなみに、加熱した原因のひとつですがこの本を読んだからかな。

 
今日もベランダで―ふじのはるかのスローガーデニングライフ 

 

今日もベランダで―ふじのはるかのスローガーデニングライフ

 

 
 
すごく面白いのでオススメです。
クリスマスローズのことが多いのですが、全体的に参考になります。
エッセイとしても楽しいので、ぜひご参考に。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>