最近のエコブーム

最近のエコブームって、なんか間違ってませんかね。。。
特にマスコミや企業のエコ。
 
以前の日テレでのエコ番組なんかは、
芸能人のライブの電気を自家発電にするために、
何十台もの自転車を用意して、こぎまくる。。。
 
そんなことやること自体がエコじゃないし・・・。
普通にライブやったほうが遥かにコストも安いと思う。
 
企業に関しては、
 
とりあえずエコ=木のグッズを作っておくとか、、、
 
高いエコバッグをガンガン作ってみたりとか、
 
エコやってます、と大々的に広告してみたりとか。。。
 
 
んー、なんか間違ってませんかね。
エネルギーや水・ごみなどを減らそうという個人的な意識は大事なんですが、
企業が個人に押し付けるように、
意味のないエコ関連グッズが増えすぎていると思います。
 
 
まぁ、お金になることだからやってるんでしょうね。
 
 
と、、、会社の決起会で、
デカデカとロゴが入ったエコバッグを渡されました。。。
 
こんなガッツリとロゴが入っているの、
 
どうせいっちゅーねん!!
 
もらわないのも自分なりのエコだと思ってたんですが、
小心者のワタクシメは、
 
圧力と権力に負けました orz
 
 
とりあえず、ベランダの用具入れにでもするかな。。。
そんなバッグを渡されてふと思ったので、記事にしてみました。
 
こんなのエコじゃないって。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>