ブラウザとはなんぞや?

えー、、、
 
技術者と称しながら、技術っぽいことを何も書いていません。
まあ、そういう読者層を増やそうとしていないので、
全然気にしてないのですが。
 
実際、技術者としての能力はかなり微妙なので (^^;
些細なことでも書こうと思います。
来てくれる方に少しでも役に立てればと思います。
 
 
さて、少し前から各所で要望がありました、
ブラウザとはなんぞや?ということを書こうと思います。
 
 
ネットやニュースなどで、よく「ブラウザ」という言葉を聞くかと思います。
それはなんなのよ?という声をたまに聞きます。
 
 
うーん、簡単に言えば、、、
 
今、このサイトを見ているソフトのことです。
おそらく、8割くらいの人がIE・・・
いわゆるインターネットエクスプローラを使ってると思います。
 
IE画像
これのことっすね。。。
 
 
天下のマイクロソフト社が作ってるWindowsにくっついてくるアレです。
 
 
ふむふむ、、、ではブラウザって何をしてるの?
と言われれば、、、
 
 
 
うーん、、、
 
 
HTMLといわれているプログラムを解析して、
わかりやすく表示してくれている・・・とでもいいましょうか。。。
 
プログラムとは?と思ったそこのあなた・・・、
右クリックをしてください。
そこで「ページのソースを表示」を選択してください。

 
そうすると、新しいウィンドウが開かれて、
英語がズラーっと書かれていますね。
これが、HTMLのプログラムです。
 
これを解析して、絵を出したり場所を決めたりしているのが、
ブラウザ、、、IEです。
ざっくりといえば、、、翻訳機みたいなものでしょうか。
わからない言葉(プログラム)をわかりやすく表示している。
ドラえもんの道具の、翻訳こんにゃくみたいなものか?
(その表現も微妙?)
 
 
というわけで、IEというものが少し理解できたでしょうか・・・。
 
 
さて、ココからが今日の本題です。
 
では、他にもブラウザというものはあるんでしょうか?
 
 
あるんですよ、、、奥さん( ̄ー ̄)
 
 
それもかなりいいモノが・・・
 
 
怪しいささやきになってしまいましたが、
まあ良いか悪いかは個人差がありますので、なんとも言えません。
IEの次にシェアがあるのは、、、
 
 
FireFox(ファイヤーフォックス)
 
 ダウンロード
 
 
(ほ、保存画像、デカすぎた。。。)
かみつれも、こちらを使っております。
IEが普通のこんにゃくだとしたら、
ちょっとスパイシーな味付けのこんにゃくって感じでしょうか・・・
(まだ翻訳こんにゃくを引っ張ってきている・・・)
 
意外と開発者、技術者系のかたは、こちらを好みますね。
何故かというと、、、
 
 
かなり色々カスタマイズができるから・・・
 
 
アドオンというものがかなり多く用意されています。
さて、アドオンとは?
ブラウザにインストールすることができる追加のプログラムです。
簡単に言えば、、、
 
こんにゃくに色々な調味料をかけることができるんですね。
自分好みに。(まだこんにゃくネタ・・・)
IEだと、マイクロソフトが作っていることにより、
IE自体の構造などは隠蔽されているんですよね。
FireFoxは、オープンソースといわれており、
プログラムが公開されています。。。
 
これまた簡単に言えば、
こんにゃくを作るレシピが公開されてるかされてないか。。。
(ひたすらこんにゃくネタを押します。)
 
 
レシピが公開されてるので、新しい調味料を、
企業だけでなく、個人が作ってそれを公開してくれたりできます。
なので、IEよりも多くの調味料があるんですねぇ。
 
グーグル先生に聞いてもいいですが、
下記にも便利なアドオンなどがありますので、ぜひどうぞ。
FireFox使いこなし術
 
 
ちなみに、スタイルシートやHTMLなどの編集などにも使えるアドオンとかあるため、
開発者にはかなり重宝されています。
 
 
ただし、少し落とし穴が・・・。
 
 
やはり、IEと同じというわけではないので、
若干表示が異なっていたりするわけです。
要は、翻訳に少しなまりが出たりするんですよね。。。
そのため、IEではなんともないのに、FireFoxでは、崩れてる、、、
ということがあります。
ちなみに、ここのサイトはIE6で段落ちしていることに、
この間気づきました(すみません、後で直します・・・)
 
 
あと、ぶっちゃけていうと、FireFoxのほうが表示がめっちゃ速いです。
安定感あります・・・。
 
 
まあ、FireFox贔屓はそのくらいにして・・・、
 
 
他にも色々な味のこんにゃくがあるんですよ。
 
IEと基本構造が似ているスレイプニール →コチラ
 
モバイル系に強いOpera →コチラ
 
Macのアップル社が提供しているSafari →コチラ
 
最近、発表されて話題になったGoogleブラウザChrome →コチラ
 
 
好みはそれぞれなので、興味がありましたら、
一度ダウンロードして使ってみてください。
最初は戸惑うかもしれませんが、わかってくると楽しかったりします。
あまりいろんなこんにゃくを食べ過ぎると、
味がわからなくなっちゃうかもしれませんが・・・。
 
 
なんだか書いていて、よけい難しい説明になったかもしれません。。。
す、すみません。
もうちょっと、わかりやすく書きたかったんですが、
頭の中が整理できずでして・・・。
 
 
この記事で少しでも力になることができたなら幸いです。。。
 
また不定期になりますが、こういうことも書いていこうと思います~。
 
 

8 thoughts on “ブラウザとはなんぞや?

  1. こんにちは。
    プラウザについてのわかりやすいご説明、ありがとうございます。フムフム、要はこんにゃくなんですね!(違)
    こんなに色んなこんにゃく(違うって)があるなんて知りませんでした。とっても勉強になりました^^。
    これからも不定期で結構ですので、いろいろ教えていただけると嬉しいです~。

  2. >るびーさん
    そうなんです、こんにゃくなんですw
    いやぁー、説明するのってとても難しくて、、、IT関連の用語って、よくわからないのが多いので。
    自分で書いていてもとても勉強になりました。

    るびーさんの記事にも取り上げていただけて、とても嬉しいです!
    自分の勉強にもなるので、今後もたまに書いていこうと思います~。

  3. いろんなこんにゃくがあるんですね~^^
    すごいわかりやすくて勉強になりました。
    言葉は聞いたことあるけど実はよくわかっていないっていうのが案外多いんですよね~^^;

  4. >くまきちさん
    思いのほか、いろんな人が読んでくれてるようで、
    嬉しいやら恥ずかしいやらです(*^-^*)
    私も偉そうに説明する立場じゃないのですが、
    お役に立てるように今後も頑張ります~。

  5. html=「プログラム」ではないけれど、その方が分かりやすいですよね。(「構造を表す言語」って、意味分かるようで分かんないし。)
    私もブラウザとhtmlの関係を考えてみました。
    本(html)と読者(ブラウザ)の関係って、どうでしょう?読者の能力次第で平行読み(タブブラウズ)ができたり、本の内容を解析したり。
    でも、あまり面白くないな。やっぱり、こんにゃくですね。

  6. >peraさん
    お、同業者からの指摘ありがとございます。
    こんにゃくでOKでしたかね^^;
    ホント、IT用語って難しいっすわぁ。

  7. こんばんは。初めてお邪魔します!
    ブログでの貴重な情報ありがとうございました^-^
    ファイアフォックスでテンションあがってましたが、他にもこんなにあるんですねーーー!

    いやーこんにゃくはシンプルもいいけどピリ辛炒めが好きな私にはファイアフォックスが今はマイブームって感じです。アイコンがかわいいのもつぼだったりして。。。

    ITと程遠い生活ですが、女性にしてはいじるのが好きな私で、わかんないままパンクさせちゃうことも多々。。。
    また、かみつれサンのところにお邪魔します!
    これからもよろしくですm(__)m

  8. >けいさん
    ども、訪問ありがとうございます!
    FireFoxいいですよ~。私もずっとですし^^
    また、そろそろweb関連の記事を書こうかなーと思います。最近更新が滞ってるので、いつになるかわからないですけど・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>