飛べないレース鳩は、ただの鳩です。

長らくあけてしまってごめんなさい。 
 
 
ちょっと仕事が忙しかったので(と言い訳を) 
 
 
さて、気になってた方も多いかもしれませんが、 
キームン君のその後です。 
 
 
結果だけ言いますと、 
 
 
治療は完了しました!!! 
 
 
ただ、、、 
 
 
 
やっぱりもう飛べないと…。 
 
 
 
なんとなくわかってはいましたが確定になりました。 
前回の治療で翼の内部の膿を取ってもらったんですが、 
先生がそのあと膿の中を調べてくれたそうです。 
その中に、骨の破片が入ってたと。 
 
たぶん、人間で言うと腕の骨ではなく、 
関節当たりが骨折してたんでしょうね。 
なので、つながっていなく前のように動かせないんですね。 
 
正面から見ると、ダランとしているのがわかると思います。 
 
 
 
 
ただ、傷はふさがりもう出血することはないと。 
ちょっと傷後がボコッとなってはいるんですが、 
それは皮膚に吸収されて、羽が生え変わって綺麗になるだろうと。 
 
こんな感じです。(捕獲して激写!) 
 
 
 
でも、悲観的になることはなく、 
 
 
すごーーーーーく元気ですよ!! 
 
 
モリモリご飯を食べて相変わらず威嚇してw、 
翼の手入れをして、ホーホー鳴いております。 
 
 
また飛べるようになっていたら、 
このまま飼っていくのも少し罪悪感を感じていたかもしれないので、 
こういう運命だった、と思っています。 
 
 
なので、今後も同居生活を営んでいきますのでよろしくお願いします。 
 
 
さて、関係性ですが、相変わらず威嚇されています。 
 
 
ケージの扉をあけると、怒ったように身体を膨らませて、 
端っこに逃げていますね。 
そして元気になったので、手を近付けると、 
翼でアタックされます。。。 
 
 
休みにゆっくりできる日は、キャリーにいれて窓際に置いて、 
外を見れるようにしているんですけどね。 
キャリーに入れるときはホント捕獲戦争です…。 
 
 
それもまた面白いですけどね。 
 
 
力加減とか捕まえる箇所とか、その辺は病院の先生のやり方も観察して、 
なかなかうまくなったと思いますよ。 
 
 
しかし面白いのは、「鳩の餌」を買ってきてあげているんですが、 
これにはいろんな雑穀が入っているんですね。 
あげてみると、、、 
 
 
ビフォー 
 
 
 
アフター 
 
 
 
す、好き嫌いあんのかよっ!? 
 
 
必ずといっていいほど、この種類を残します。 
 
 
最初からずっと…。 
 
 
そんなところが面白かわいいですねぇ。 
今は、遊ぶ方法を考えています。 
なんとか、一緒に遊びたいんですけどねぇ~。 
まだ慣れてくれないから先は遠いのですけど、 
鳩は長生きだそうなので、のんびりと過ごしていきたいと思います。 
 
 

10 thoughts on “飛べないレース鳩は、ただの鳩です。

  1. 激写の写真を見て「痛そう」と思ってしまったのですが…飛べない(骨の破片が入っていた)とのことですが、痛みというのはあるのでしょうか?(-""-;)

    それと餌のビフォーアフターを見て思わず笑ってしまいました( ̄m ̄〃)ぷぷっ
    見事に好きな餌だけを食してますね^^

  2. よかった!
    キームン君もかみつれさんもがんばりましたね。
    飛べなくなったのは残念ですが、これからはキームン君にはかみつれさんと一緒に楽しくやっていってもらいましょうね♪

  3. >くまきちさん
    痛さは正直あるのかどうかわからないです。。。
    ただ、そこの部分を手術するともっと痛みを発する&命の危険もあると思いますので、このままが良いのかなと。
    実際、傷はふさがり化膿も治ったので、今の状態がBESTtなんだと思ってます。翼も少しは動くようなのですが、バサバサと上がらないので飛べないのと。。。

    でもすごーく元気なので、助かってよかったと心から思ってます。

    ちょっと調べてみたんですが、残している餌の一つがカナリーシードというもので、結構好きな鳥が多いみたいなんですがね。
    偏屈な鳥なのかもしれませんw

  4. >にゃんごろさん
    気にかけていただいてありがとうございます!
    飛べないんですが、それ以外は、まー迫力いっぱいで金網をよじ登ったりしていますよ。
    たまに、バランス崩してコケちゃうんですが…。
    鳩の生態、かなり面白いので観察しつつ今後も記事にしていきたいと思います。

  5. 激しく笑ったww器用に残してる!
    雑食の鳩といえど、好き嫌いはあるんだ。
    痛々しいけど、元気そうで何よりです。
    早く懐いてくれるといいね。

  6. >ざさん
    まあ、下に落としたり、他のものもちょっと残すこともあるんだけど、確実にこの種類は残すのよね。。。
    懐くのはシンドそうだけど、地道に頑張ります。

  7. 元気になって本当によかったです(飛べないのは残念ですけど…涙)。
    これも優しいかみつれさんのおかげですね!
    きっとキームン君も感謝してることでしょう。
    でも鳩にも好き嫌いがあるとは(笑)。
    ほんと、かわいいですね!

  8. >るびーさん
    飛べないのは残念ですが、走るのは早いんですよねぇ。本当に鳥がここまで感情豊かなのは初めて知りました。鳥好きの方の気持ちがわかりますー。
    自分も学習しつつ、お世話していこうと思います。

  9. おつかれさまでした。
    良くなってよかったです。
    飛べなくても、床を走りまくれば運動もできますし、
    鳩ライフを楽しんでくださいね。

    餌丸呑みの鳥にも味覚はあるようで、たんぱく質が多目の
    おいしい餌は食べますが、粗食系は残しますね。
    喉越しで味がわかるのかと、私も最初はびっくりでした!

    残っているのを見ると、どうやら大麦と小麦系のような。
    うちの子も何もなくてどうしようもなくなったら
    嫌々口をつけます。
    (カナリーは小鳥用でもうちょっとちっちゃいです、
     そうそう小鳥用の餌もよく食べますよ)

    餌の他たま~に鳩用グリットや塩土をあげると
    消化がよくなります。

    しかし、同じような目にあって命を落とす鳥が99%としたら
    残りの1%に入ってかみつれさんに治療してもらえた
    キームンさんは、運の強い子なんだな~と思います。
    幸せな鳩ですね。

  10. >46さん
    今は大きいケージの中なんですが、もう少し走れる環境作ってあげたいですね。実家にある使ってない犬用のサークルとかもってこようと思います。
    塩土は他のサイトなども参考にあったので、今度与えてみようと思います!
    残りの1%ですか~。本当に運が良かったと思えるのはこれからの生き方かな?と思ってますので、頑張ってお世話していこうと思います!
    目指せ相思相愛。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>