手湿疹の治療 その3

前回、前々回と引き続き、皮膚炎その後です。 
(2010/05/22 手湿疹の治療 その1 → コチラ
(2010/06/27 手湿疹の治療 その2 → コチラ
 
先週、また1ヶ月が経過したので通院してまいりました。 
 
 
ちなみに、現在の様子ですが、 
 
 
手の湿疹 ・・・ ほぼゼロ! 
足の裏の湿疹 ・・・ 5割くらい 
 
 
手の湿疹は、まだ体調が良くないとき出没しますが、 
以前のように出っ放しでボロボロという事態はなくなりました。 
 
 
こ、これだけでもすごく嬉しいです。 
 
 
後は足の裏なんですが、 
すごく良くなっていたはずなんですが、 
通院する1週間前に若干ひどくなってしまってたんですよね。 
効果切れたのかしら・・・。 
 
 
まあ、とりあえず今回のワクチンはといいますと、、、 
 
 
おたふくのワクチン!! 
 
 
色々となつかしの病気のワクチンを摂取していますが、 
今回はおたふくです! 
ちなみに、おたふくは含めて2回ほど経験しています。 
(風疹2回といい、なんという病気マニアなんだ・・・) 
 
 
ちなみに、今回は¥6,000ちょっとだったかなと。 
 
 
相変わらずお高いので、せっせと医療控除の準備をしています。 
 
 
ただ少し気になるんですが、今回のワクチンは体調悪くならなかったんです。 
今まで過去2回、直後から翌日、翌々日くらいまで微熱が出てたんですが。 
慣れたのか、、、、はたまた効いていないのか? 
 
 
少し気になるのは、あまり足の裏の湿疹が効いていない感じですね。 
おたふくは、あわなかったのかなーっと。 
次回、先生に聞いてみようと思います。 
 
 
予定通りにいくと、次回はBCGとのうわさです。 
懐かしきツベルクリン反応! 
体調を整えて挑みます。 
 

5 thoughts on “手湿疹の治療 その3

  1. 手湿疹、大変そうですが徐々に良くなっているみたいで(´▽`) ホッ

    σ(・(エ)・)は腕時計系(文字盤の裏)の金属がダメで、でも時間を見たいのでついついしてしまうので…夏は手首にブツブツが大量発生(w(エ)-; ウゥ・・
    ひどい時は、口紅にまで反応して唇にもブツブツが出来たこともありました^^;

  2. 手湿疹が回復しているようでよかったですねー。
    ワクチン接種、うまくいきますように。

  3. >くまきちさん
    あー、顔にも湿疹できたときありました。ホントしんどいですよね。
    女性は皮膚が弱い方が多いと思います。
    私も腕時計にたまにやられるので、もっぱら携帯電話で済ませてしまいます。。。

    >にゃんごろさん
    手だけでも回復したのがホント嬉しいです。
    足は普通でもムレる場所なので、この季節は治りが遅いようです。
    地道に体質改善できたらなーと思います!

  4. 手湿疹、良くなってよかったですー。
    でもワクチン接種って、経済的にも大変ですねぇ。
    で、次はBCGのうわさですか!
    暑い日が続きますが、体調に気をつけて、がんばって接種してくださいね!
    良くなるようお祈りしてます^^

  5. >るびーさん
    医療費って大切だなーっとひしひしと感じます。
    自分が小さいころからしょっちゅう、病院に行ってたので、今だからこそありがたみわかります。
    少し夏バテ気味なので、気をつけつつ頑張りたいと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>