初めてのうさぎ飼育

あっ・・・。 
 
という間に8月が終わっておりましたね。 
1回も更新してなかったですなぁ・・・。 
 
 
す、すみません。。。 
 
 
Twitterではマメにつぶやいているんで、 
blogがおざなりになってしまうんですよね。。。 
 
 
花火にいったネタとかもあるので、 
9月に小出しにしていければと思います…。 
 
 
さて、、、 
 
 
先週ですね、お友達が留守にするというので、 
1週間ほどうさぎをあずかっておりました! 
 
 
じゃん! 
 
 
 
 
 
名前はモンちゃんです! 
 
写真が暗くてごめんなさい。 
このあとの写真は明るくなっていきますんで。 
 
 
これは預かった初日に撮った写真なんですけどね。 
麻ひもを牧草と勘違いして食べようとしています。 
初日で落ち着かないと思って部屋を暗めにしてあるんです。 
 
 
この写真だけで気づく人は少ないと思いますが、 
このケージ、フェレットケージでございます。 
 
 
最初は、ケージごと預かろうとかの話が出ていたんですが、 
 
「うち、フェレットケージあるよ。」 
  
「トイレもあるわ。」 
  
「ひんやりアルミの板もある。」 
  
「あぁ、ついでにキャリーがあるから捕獲しにいくよ。」 
 
 
すっかり、送迎ペットホテルセンターになってましたw 
 
 
でも初日はプルプル震えていたので、2日間ケージから出さず、 
慣れるようにしていました。 
とはいえ、手からドライフルーツをあげて餌付けはしていました。 
 
 
 
 
ちょっと慣れてきたカンジ。 
しかし、初めて見た時も思ったんですが、この子、デッカイんですよねw 
ペットショップにいる子たちは、赤ちゃんが多いからすごく小さいんですが、 
3歳になると大きくなるのかぁ~。 
もちろんパワーもものすごく強かったです。 
 
 
うさぎって、ジャンプするので後ろ足の力がハンパないんですよね。 
抱っこしても暴れて、力に負けると落としちゃいそうでした。 
 
 
ちなみに4日目になったら、膝の上でドライフルーツを食べるまでになりました。 
ただ、なぜかわからないんですが、 
 
 
膝の上で、私の着ているTシャツを掘ってました(^_^;) 
 
 
5日目あたりに、少し行動範囲が広がり、布団の上でもじもじしてました。 
 
 
 
 
もうこの姿見ちゃうと可愛いですよね。 
でも、やっぱり怖いんでしょうね。部屋でもあまり動こうとしなかったです。 
 
 
ずっとこの布団を掘ってました。。。 
 
 
掘ったり、伸びをしたり…。 
 
 
そんな短い期間でしたが、うさぎ飼育面白かったです。 
フェレットよりも繊細ですが、草食だしトイレもしつけされているし、 
そこまで手間のかかる子じゃなくて助かりました。 
うさぎ可愛いなー。とやっぱり小動物可愛いですね。 
でも、私の中では、、、 
 
 
フェレット > うさぎ 
 
 
この順位は変わらないですね~。 
ビバいたち!ですw 
 
 
さて、そんなお客さんが来ている中、我が家のキームン君は…、 
 
 
 
 
相変わらずの威嚇状態で平常運転ですw 
 
 
ケージ越しに、うさぎと鳩を会わせてみたんですけどね、 
お互いキョドってしまってダメでした、残念。 
 
 
キームン君もこの猛暑を超えられて良かったです。 
いつか、、、肩に乗せられる日が来る日まで、頑張りたい…。 
 
 

4 thoughts on “初めてのうさぎ飼育

  1. もんちゃんかわいい~♪ ご趣味は掘り掘りなんですね。ふむふむ。そうそう、うさぎってけっこう大きいですよね。
    もんちゃんばかりかわいいって言ってたらキームンくんがすねちゃうかもしれませんね。キームンくんも白い装いがきりりときまっていてかっこいいよー。平常運転万歳。

  2. ほんと!もんちゃんかわいいですー♪
    でも「ビバいたち!」なんですね!(笑)
    キームン君は相変わらず凛々しいわぁ。かみつれさんの肩に乗ってるキームン君のアップを、いつかお願いします^^

  3. >にゃんごろさん
    そうそうツンデレのキームン君のために、エサや掃除はいつもどおりモンちゃんより先にしてたんですけどねw
    スネるどころか平常運転で安心しましたw

    >るびーさん
    はい、またいずれイタチ飼うと思います。
    肩乗せは赤ちゃんから飼ってたらもう少し難易度下がるんでしょうけどね~。
    頑張ります^^

  4. >にゃんごろさん
    そうそうツンデレのキームン君のために、エサや掃除はいつもどおりモンちゃんより先にしてたんですけどねw
    スネるどころか平常運転で安心しましたw

    >るびーさん
    はい、またいずれイタチ飼うと思います。
    肩乗せは赤ちゃんから飼ってたらもう少し難易度下がるんでしょうけどね~。
    頑張ります^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>