車検

 
去年中古で買ったときから1年ちょっと。
ちょうど、、、車検が切れます。
中古で1年間車検がついてるのは、運がいいかなと思ってます。
 
本来なら、見積もりで安くやってくれるショップを探すのですが、
今回も、、、そしてたぶんこれからも、、、
実家の近くの町の車修理屋サンってところでやります。
 
父の知り合い(元上司の弟さん)が経営していて、
ウチの父もそして兄も昔からお世話になっているところです。
 
 
車を買うときは、兄の口利きで中古バイヤーさんに頼んだのですが、
保険の手続きはこちらでやってもらいました。
すっごく、面白いおっちゃんがやってます♪
 
 
この時代、1円でも安いところ!って思いがちです。
そして、私もモノを買うときも安いところをトコトン探します。
しかし、、、
やっぱり信頼なんですよね!
 
昔ながらの付き合いのため、信頼度抜群ですし、
値段がそんなに変わらないのなら、私は信頼できる人を選びます。
義理・人情というものもあると思いますけど、
やっぱり信用って大事ですよね。
 
 
ま、、、たまに裏切られることもあると思いますが・・・。
 
 
昨今でも、偽装建築の問題やらが世間を騒ぎ立ててましたが。
あれも信用が関わってきてますからね。
 
ウチの両親が長年の夢だった?家を建てるとき、
建売住宅を買わずに、土地を買って自分で家を建てました。
設計・施工は、知り合いを通じての会社でした。
おかげで、頑丈で強固な家になりました。
一軒屋なのに住宅なのに、鉄骨バリバリ入ってます。
 
そうは言っても、、、
設計会社の人や大工さんが手を抜くような人たちだったらアウトですが。。。
 
 
偽装建築で大変なことになった住民たちを避難するつもりはないです。
ただ、、、やっぱり信頼して買ったわけなんですよね。
安いほうがいい!っていう気持ちもあると思いますが、
安い話は罠がある!と思ってます。
そんなこと言いながら、普通にだまされてますけどね・・・。
 
 
なので、大きい買物や安全性に関わるものの買物のときは、
信頼・信用できるところです。
お金はその次。
 
 
そのため、昔ながらのおつきあいの修理屋さんへいきました。
会社もあるし、ちょっと遠いので、1週間預かってくれるとのこと。
嬉しいっす。(^-^)
 
そして、今回ETCの取り付けを考えているのですが、
この件についても、すぐさまトヨタのディーラーさんに電話してくれました。
修理屋のおっちゃんと話して一番安くなる方法で行こう~と思ってるので、
まだディーラーにするかどうか模索中ですが・・・。
 
 
ちなみに、このおっちゃんは、目の前の自販機の缶コーヒーを一本くれます。
飲みながら世間話をします。
2・3畳しかない事務所ですが、なんとなく安心感。
こういう常連的な場所を、何に対しても作っておくのがいいですよね。
 
支離滅裂な文章になりましたが。。。
来週、またとりにいきまーす。