鉄っちゃん

今回の話は、偏ってるので興味ない方はスルーしてください。
以前も書きましたが、うちの兄貴は鉄道好きでして、、、
昔から電車大好きだったんですよね。
 
一般的に電車好きというと、電車に乗ったり、写真に撮ったりと、、、
そういうものを想像します。
でも、実は細かく分類されているらしく、
『乗り鉄』『撮り鉄』などと言われているらしいです。
(あまり定かではないです、私は詳しくないので・・・)
 
タモリ倶楽部を見ている人ならわかると思いますが、
タモさんや原田芳雄さんは線路好きですね。
 
うちの兄貴は、自称『メカ鉄』と言ってました・・・。
あまりよくわかんないですが、模型(Nゲージ)集めるの好きみたいです~。
そこで、前々から紹介しようと思ってたんですが、
この前帰省したときに、許可をもらって撮影してきました。
 
f:id:AssamEarlgray:20080211222356j:image
壁いっぱいのNゲージの数です。
これでもまだまだ上がいると申しております。
 
では、クローズアップしてみましょう。
 
f:id:AssamEarlgray:20080211222509j:image
普通の電車に見えますよね。
湘南新宿ライナーや、山手線、京浜東北などなど。。。
何がすごいかって、実はこれ8両編成で飾ってあります。
なんかね、、、ケースが高いらしいです。
 
 
1万8千円・・・
 
 
さすがに、お店に3回通って悩んだと言ってました。。。
 
f:id:AssamEarlgray:20080211222605j:image f:id:AssamEarlgray:20080211222658j:image
ちょっとこれ見えにくいんですが、一番手前がドラえもん電車です。
色と絵柄が違う4両編成になってます。
実際に、期間限定でどこかに走っていたらしいです。
 
f:id:AssamEarlgray:20080211222923j:image
これも接写できずでボヤけましたが、銀河鉄道999電車。
かろうじてメーテルの髪がなびいているのがわかりますかね。
 
 
写真はとりあえずここまでですが、
ほかにもリアル銀河鉄道?というか機関車仕様のやつとか、
季節限定の車両とか・・・。
 
で、写真見てわかるかもしれませんが、、、
 
 
在来線好きです。
 
 
新幹線とかにはそこまで興味ないらしく、
普通のその辺走ってる電車が良いらしい。
でもね、、、
 
 
似たり寄ったりで、たまにわかんなくなる・・・。
 
 
高崎線だと思っても、新しい中央線だったり、、、
京浜東北だと思っても、なんか千葉あたりの電車だったり・・・。
 
いつも質問しては解説を聞いて、そのまま右耳から左耳へ通過してる・・・。
でも、さすがに普通の婦女子よりは詳しいかもしれないですね。
 
 
ちなみに、高価なやつとかも持ってるので、結構な財産なんだろなー。
私が好きなものといえば、音楽と本なのであまり財産にならずだろう。。。
 
 
本も漫画が多いし・・・。
 
 
財産になるものを見つけたいけど、置く場所ないしなぁ。
ま、このまま本を集め続けることにします・・・。
 
また機会があれば、もっとまとめて紹介できる場を作ってあげようと思います。
あまり興味ない人には、つまらない話ですみませぬ。