お好み焼きキャベツ in 赤羽

別に、作ったというわけでもありません(^^;)
お店の名前です。
 
友人とのご飯でしたが、
友人とは結構な確率でホルモン焼きばかりだったので、
違うところへ行きたいなーと思っていたところ、
友人が決めてくれました。
 
他にも候補のお好み焼き屋さんがあったのですが、
口コミも少なく、「元フランス料理人が作る」というフレコミに、
ギャンブル的な要素満々で、ここにいってみました。
 
赤羽駅近く、こんなネオン看板にお出迎え
f:id:AssamEarlgray:20080714080439j:image
 
中へ入ると、4人がけのテーブル席が3つ、他2人掛けが1つ、
こじんまりとしてますが、
お客さんも常連さんと思われる、おっちゃんたちや、
普通に食べに来ていた3人組、とにぎわっていました。
 
飲みたかった気分なので、ビール♪と、とりあえずお好み焼きを頼む。
そして、、、焼く・・・
f:id:AssamEarlgray:20080714080438j:image
 
これは、チーズ×ベーコンの組み合わせなのですが、、、
 
 
めっちゃ美味しい!!
 
 
お好み焼きって、そこまで差がないと思ってたんですけど、
ここのはとても美味しいんですよー。
ダシがとても美味しいのではないかナーと。
山芋をあまり使用しなくても、ここまで美味しいのって珍しい。
美味しかったので、ペロリと平らげました。
 
そして、こちらもいただいちゃいました。
ガーリックステーキ
f:id:AssamEarlgray:20080714080440j:image
 
な、なんでお好み焼き屋さんに?と思われそうですよね。
これも元フランス料理シェフのゆえん?
こちらは焼かれて出てきました。
 
いやーこれ、サイコーに美味しい。
 
上にカリカリのガーリックといい、肉の焼き加減といい、
すんごく美味しかったです。
 
 
他にも、焼きうどん(これもダシを準備してくれます)や、
もんじゃをご相伴になり、どれも美味しかったですが、
やはり最初のお好み焼きが美味しかったなーと思います。
 
他の味を食べてみたいので、また行こうと思います。
店長も、さらっと話しかけてくれる方なので、赤羽周辺の人はぜひおススメ。
 
お好み焼きキャベツ →情報コチラ
 大きな地図で見る

オイル交換

週末に、車のオイル交換をしました。
いつも、ガソリンスタンドで適当なときに取り替えていたのですが、
最近は、セルフのスタンドばかり利用してしまうので、
交換の機会を逃していました。
そこで、今回は、カー用品で有名な「オート○ックス」へいってきました。
 
ワタクシ、特に車が大好きでも改造マニアでもないので、
あまり詳しくはないです。。。
前回のバッテリー交換も、ドキドキしながら購入したし、→過去日記コチラ
今回もどういう風にすればいいかわからないまま、お店へ。
車に興味ある方は続きをどうぞー。
 
 
 
まず、、、
オイルと名のつくコーナーへ行きました。
今回は、エレメントも交換しようと思っていたので、
まずエレメントのところまでたどり着けました。
 
おもむろに近くにあったお店用の車種対応の本を見つけ、
「ダイハツ・ネイキッド」を必死に調べます。
そして、対応番号が見つかったのですが、
 
 
探しても探してもみつからず・・・
 
 
ど、どうしてー・・・と思ったら、そのメーカーのは店頭においていなく、、、
撃沈された気分で、もうひとつの本に目が行きます。
その目の先には、店頭においてあるメーカーの文字が・・・。
 
あー、こっちかー。
 
と、またひたすら調べて、対応番号を見つけました。
そして、ようやくエレメントGET!
第一段階クリアの気持ちで、次はドキドキのオイルを見つけようと。
 
これが、、、
多すぎてよくわからんのですよー(T-T)
どれを買えばいいのやら・・・。しかもどの量を・・・。
と、ふと、さっきの本にオイルの量が書いてあったことを思い出し、
2.3L必要なことがわかりました。
 
でも、置いてあるオイル缶は1Lや4L・・・。
 
またしても、途方にくれていると、
隅のほうに、、、
 
店頭オイル交換なんちゃらーーー
 
の文字が!!
おぉっ、と思うと、そこには車ごとのカードが2~3枚置いてあり、
そのカードにはオイルと値段が書いてありました。
 
もしや、このカードをもって行けば、オイル交換をしてくれるのでは!
 
と理解し、とりあえずその中のカストロールオイルのカードと、
さっきのエレメントを持って、レジへ。
店頭のお姉さんが、色々説明してくれて難なく準備までできました。
ちなみに、ここはピットへの呼び出しを携帯電話で行っています。
これは、とてもラクでわかりやすくていいです。
 
で、しばらくブラブラしていたら、コールがかかったので、ピットイン。
無事にオイル交換までできました。
 
ただ、、、
エンジニアさんの押しに負けて?、燃焼室のクリーニングまでしてしまったので、
プラス7千円ほどかかりました・・・。
いや、別にやらなくてもよかったんですけど、
来週、遠出するし、、、まあやっといてもいいかなーと
お店の策略に負けましたorz
 
でも、そのおかげもあり、
帰りの運転でのエンジン音は、別格でした。
スムーズな音で、心地よかったです。
オイル交換による効果か、クリーニングの効果か・・・。
 
ク、クリーニングということにしておきたい。。。
高かったから(T-T)

 
ちなみに、ガソリンスタンドとの違いですが、
若干安いかなーと、そのくらいです。
あまり変わらないですが、カー用品の人のほうが、
安心かなぁという程度です。実際に目で見て選べるしね。
 
これで、バッテリーに引き続きオイル交換をクリアしたので、
また一歩前進です。
次回も、また何かドキドキしながら、やると思います。