第45回「源さん、死す」 ★★★★★

・・・。ほんと、大号泣でした。逝ってしまいましたね、源さん。
泣き所が沢山ありました。山南さんの切腹と同じくらい泣きました。
では、所々感想を。

取り乱す試衛館仲間

 
土方さん筆頭に取り乱しましたね、あの冷静な永倉さんまで。
やはり、近藤あっての新選組なんですね。この人がいないと新選組ではない。
でもまあ、伊藤派と違うところは、もっと冷静な源さんがいたことでしょう。
源さんにしてみたら、土方さんよりも辛かったと思います。近藤周助先生になんて
お詫びをとも思っていたでしょう。でも、そこで誰よりも近藤勇という人物、新選
組という集団を大切にしていたのは源さんなんでしょうね。
「土方っ!」と叱責した顔には信念があったように思えます。また、その叱責には
これから新選組を背負っていくのはお前だという叱咤激励にも感じられました。

総司とお孝さん

 
なんか、いい感じですねこの二人。ののしりあいながらもお互いをわかっていると
いうか。史実ではお孝さんが近藤さんの子供を身ごもったと思うのですが、この二
人は何もないような雰囲気がしてなりません。どちらかというと総司とのほうがと
てもいい感じです。
三谷新選組では、あくまでお雪さんに頼まれたからということで終わってしまうの
かな。総司にからむあたりはとてもいい役どころだと思いますが。
でも優香さんはお孝さんの方が演技にハマってますね。
どんどん悪くなる総司との対照が出ています。

岩倉卿

 
恐いですね、西郷さんよりも恐いです。さらっと菊の旗を作ってあるのも計算なん
じゃないかと思ってしまいます。しかし、あれですね。いつの間にか朝敵になって
しまったというのは、ずいぶん前にあった長州の久坂玄端を思い出します。以前こ
ちらがやったことをやられかえされてしまったんですね。。。

源さん撃たれる

 
本日の山場!周平を助けるために刀で向かう源さん。CGですが、弾をはじきまし
たね。ちょっとCG処理がいまひとつと思ってしまいます。安っぽいというか・・・。
前の総司の喀血シーンで花びらが舞うところもそう思ったのですが・・・。まあ、ハ
リウッドと比べてしまうのもなんだかと思いますが、もっとCGで上手い演出が出
来たのではと思います。でもそれだと嘘臭くなるかなぁ。とりあえずCGについて
はそれぐらいで。
またも土方さん号泣でしたね。山南さん以来です。しかも今度は皆の前です。
それだけ土方さんにとって必要な人だったんでしょう。
とにかく源さんの目の演技にやられました。ピクピクしてました。
周平はもっとやりきれない重いでしょうね。これで、変われるといいのですが、も
っと闇に入ってしまう可能性もあるなぁと。

斉藤、キレる

 
斉藤さん、キレましたね。もう仲間が死んでいくのは見たくなかったのでしょう。
暴れぶりは見事でした。一人で追い払ってしまいました。さすが・・・。
新選組にしかいられないと思っているのは島田さんより斉藤さんの思いのほうが強
いのでしょう。
島田さんで思い出しましたが、史実だと言われている永倉さんを引っ張る場面、出
てきましたね。すごい力です。首つりそうでしたけど・・・。

化けて出てやるー

 
びっくりしました。まさかあんな隠し玉で来るとは・・・。最後の最後で何かある
と噂で聞いていたのですが、まさか幽霊になってだなんて。。。
あの部分でもCG処理はちょっと・・・。
でもそれを上回る感動がありました。
本来、大河に幽霊なんて・・・と思っちゃいますが、だまされる近藤を見てられな
かったんでしょうね。
もう自分は何もできないからと。
近藤も最初は安堵の表情でしたが、そのうち顔が変わって言ってこの一言。
  「ここまでつき合わせてすまなかった」
  「死んだやつが泣いてどうする」

さすが、局長です。わかってくれました。言われた源さんのちょっぴり照れた表情
がとても印象的でした。源さんだけでなく、私自身もこのセリフで大号泣しました。
最後にお辞儀をして消えていったところはまさに全ての人々に感謝の意を込めたよ
うでした。
少々ファンタジー的ですが、とても感動的なラスト源三郎でした。すばらしい。
 
 
新選組はどんどんと下に落ちていきますね。五稜郭まで放送しないのが残念ですが、
あと4回、きちんとキャストの皆さんを見送ろうと思います。
来週は、あの人が帰ってきそうですしね・・・。
 
 
NHK大河『新選組!!』あらすじ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>