英雄伝説VI 空の軌跡 ★★★★★

えぇ~っと、、、会社行き始めたころからこちらをやってました。
没頭してしまう性格なので、案の定寝るのを忘れてました。
新入社員なのに、ダメだなぁって。。。
 
まあ、休みの日もやってたので、2週間くらいで終わりました。
ちょこっと感想を。
 
 
 
 
うーん、さすがFalcomです。
面白いなぁー。
噂やら公式サイトを見ていたので、知ってましたが、
これって、、、
 
第一部完 なんですよ。。。
 
第二部が3月に出るそうで・・・。
ガガーブ三部作*1より楽しめそう。
では、気になったことをちょこちょこっと。
 

操作性

 
久々にPCキーボードで操作をしたのですが、まあ基本に忠実なので問題ないです。
最初に自分でキー設定を変えられるのでいいですね。
ただし、インストール時にしか変えられないのが難点かな。
 

戦闘システム

 
オートがなかったように感じます。
しかし、必殺技攻撃などがいくつかありまして、
個々にかっこいいポーズをしてくれるのがいいですね。
ただ、その部分はアニメーションでもよかったのかな?
falcom特有?のアニメーションを使わないで3Dで表現を実行しているんだと思いますが、
小さいキャラがこちらに走ってきたときの大きくなったキャラが、
そのまんま引き伸ばされてるので、アラが目立ちます。
 

[サブストーリー]

 
これもいいですね。前からありますが、依頼解決してお金稼ぐのはとっても楽しい。
朱紅い雫あたりからできたと思いますが、これはこのまま生かしてほしいですね
 

[料理システム]

 
テイルズシリーズでありますね、コレ。
他RPGでも多いのかな?
なんといっても、料理数多いのが魅力でしょうか。
携帯食も持てるのもGOODです。
おかげでほとんど薬系は使いませんでした。
薬より食事療法のほうが健康的だし~。
欲をいえば、画面隅っこにでも料理の絵が見たかった。。。
 

[本編]

 
キャラがまとまっていて、いろんな複線が一つにまとまったいい作品です。
そして、今作で灰色の部分が次回であきらかになるのかな?
でもこの話だけでも、ストーリーはわかります。
さすがfalcomですね。ストーリーにはいつも脱帽です。
最近のPS2のRPGに不満を持っていたところだったので、嬉しいなぁ。
PS2は回転が速いからね・・・。1年くらいのスパンで作っていかないとしんどいのでしょう。
そうするとどこか甘くなりますね。
PCゲーム王道のfalcomの強みはココだと思います。
次回はどうなるんでしょうね。。。
 
 
本日はココまでとします。
次に書くときに、キャラについて考察していきます。
ご期待ください。
 

 
英雄伝説VI 空の軌跡 DVD-ROM版 

 

英雄伝説VI 空の軌跡 DVD-ROM版

 

 
 

 

*1:?白き魔女、?朱紅い雫、?海の檻歌

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>