ドラえもんを語る

 
ぼく、ドラえもんでした。涙と笑いの26年うちあけ話 

 

ぼく、ドラえもんでした。涙と笑いの26年うちあけ話

 

 
 
 
ご存知、旧ドラえもんの声の大山さんの本です。
国民的アイドルのドラえもんですからね。
誰でも知ってると思います。
 
去年、勇退された大山さんが一年かけて執筆したエッセイです。
書店で見かけて、速攻買いました。
当時の裏話がいろいろと書かれています。
また、大山さんのドラえもんにかける情熱と愛情。
それがすごく伝わってきます。
 
すっごくオススメですよ。(^-^)
 
 
 
 
私がドラえもん好きを語るとなると長くなります。
が、あえて、、、
 
 
語っちゃおうと思います♪
 
 
物心付く前から観てましたね。
ウチには兄がいるので、兄が観てたのを一緒に観てました。
そのため、ドラえもんと銀河鉄道999は大好きでした。
でも何よりもドラえもん。
 
母親曰く、3歳くらいのときは
ドラえもんの帽子(顔の絵のキャップ)を
逆にかぶり、(キャッチャーかぶりっていうのかな?)
お出かけしていたそうです。
 
「逆かぶり」ってのがポイントだったそうです。
女の子らしくないので、母が戻そうとすると怒ってたそうで。
 
 
ヘンな幼児・・・。
 
 
まあ、一番昔のドラ好きといえばそれで、
後はバッグとか、カバー類とか、幼少時はドラえもん多かったです。
確か、コミックもいくつか持ってました。
 
 
あとは映画でしょうかね。
ただ、ウチはあまり行ってないと思います。
5歳くらいのときに我が家にビデオが導入されてしまったので、
ほとんどビデオで観ました。
 
 
で、中学・高校とあまり興味なくなる時期でしたが、、、
バッチリテレビは観ていました。
後は、映画のコミックはチェックしたり、、、
もちろん、大晦日は観ていたり・・・。
 
でも、この頃のお年頃って、恥ずかしいからあまり友達には言わなかったカナ?
今なら、何のためらいもなく宣言しますが・・・。
若かったね~。
 
 
で、ドラ好きに拍車がかかったのは、大学のときに流行った名刺!
名刺を作れる機械がゲーセンにあったと思います。
それで、3DチックなCGドラえもんに惚れました。
機械っぽくて、本物っぽい感じがすごく好き。
 
で、ますます加速していって、流行りましたよね、アレ。。。
 
 
ドラッチ
 
 
ドラえもんswitchみたいなやつ。
あれのデジタル版持ってました。
たぶんまだ実家にあると思う・・・。
ドラえもんがチョコチョコデジタルで動くのが可愛かった。
今じゃ、iアプリでカラーで見れるけどね。
当時はあれが画期的だった。
 
 
で、ここまでは普通の人はそこそこ知ってるはず。
一番のドラえもん宝物は、、、
 
 
ドラッチ 限定版
 
 
なんじゃ、それ?と思われそうですが、
ブルジョアバージョンというのかな?
ドラえもんにちなんで、21,120円だった。
(2112年生まれだから)
 
 
まず、初代・・・。
どこでもドア型です。
スケルトンのやつもあったけど、断然こっちです。
どこでもドアを開けると、時計がみれてドラえもんもいます。
 
うーん、画像をお見せできればよいのですが、実家においてあるので。
こんど機会あればアップします。
 
まあ、これに味をしめ、翌年2代目も購入。
この年に買ったのは、ドラえもんの顔型。
針によって、ドラえもんの目の表情が変わるという代物。
 
 
確か、次の年も出てたんだけど、
やっぱりどこでもドアを越えられるものがなかったので、
購入を断念したなぁ。。。
 
 
まさか、終わるとは思わなかったからなぁ~。
悔やまれるものがたくさんあります。
 
 
 
でも、私は勇退はすばらしいと思います。
よくぞ決心したなぁって思います。
誰かがいなくなったときに、子供を悲しませたくないとのこと。
そうなんですよね、主役はあくまで子供!
子供たちは『ドラえもん』が好きなのです。
この勇退によって、ドラえもんは更に20年は続けることができますね。
よかった、よかった。
 
 
ちなみに、私たちが旧ドラを忘れられないのは仕方ないです。
Q太郎とか鬼太郎とかがいい例です。
ウチの親世代は、前のQ太郎がいいって言ってますが、
私は子供のときにやってたQ太郎が好きですから。
たぶん、今の子供たちも同じようになるでしょうね。
そのときに、大山さんたちのすばらしさを語ることができたらいいな。
 
でも、さびしいので、たまには大山さんにメディアでドラえもんをやってほしい。
 
 
余談ですが、ウチの犬も『ドラえもん』の言葉に反応します。
子犬のときにおもちゃとしてあげたドラえもんの人形があります。
手のひらにおくと、『ぼく、ドラえもんです』など声が出るやつなんですが、
それが大好きで、よく咥えて鳴らしてました。
 
 
咥えすぎて音が鳴らなくなっちゃったんだけどね(T_T)
 
 
とっても貴重なものだったのになぁって思った。。。
なので、いまだにドラえもんはうちの犬には宝物なので、
『ドラえもん』と発すると、取られると思ってワンワン吠えます。
 
人間だけじゃなく、犬にも愛される!?ドラえもん。。。
 
 
すごい子だね、ドラえもんって。
 
 
時間とお金の余裕があるときに、映画でも借りてきてみようかと思います。
最初の『恐竜』から・・・。
ちなみに、私が好きな大長編は『鉄人兵団』です。
みなさんのお気に入りの大長編はありますか?
 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>