久石譲 アジアオーケストラツアー ファイナル

最近は、哀しい話題ばかりでしたね、すみませんでした。
このコンサートも、アッサム君が頑張ってたら行くのを止めようとしていたのですが、
残念な結果になったので、追悼のつもりで行きました。
もしかしたら、アッサム君が行かせてくれたのかもしれませんね。。。
 
 
さて、今回楽しみにしていたのですが、、、
 
 
突然の体調不良・・・
 
 
ほんと、久石さん・新日本フィルの皆様に申し訳ないのですが、
半分くらい寝てました・・・。
まあ、案の定帰宅したら熱がありました。。。
 
それでも、第二部は頑張って聞いていました。
ということで、それぞれ感想を。。。
 
 
 
 

第一部

 
・水の旅人
・For You
この2曲は水の旅人の映画の曲です。
うーん、、、実はあまり私の好みではないので、なんとも言えません。
ただ、1曲目はさすがにコンサートの開始曲なので、いいですね。
でも、、、新日本フィルのときはWARLD DREAMSがいいなぁ・・・。
 
・NAUSICAA2006
これはよかったですねぇ。
風の谷のナウシカです。途中、久石さんのピアノソロも入り、
オケで聴くナウシカはとっても壮大でよかったです。
 
・組曲『もののけ姫』
・交響変奏曲『メリーゴーランド』
この2曲も壮大でよかったのですが、、、
実は、、、
 
もののけは、もう何回かコンサートで聴いてるので(真夏の夜の悪夢とか)、
・・・ちょっと飽きてます・・・。(怒られるかな・・・)
メリーゴーランドは今年の発表会で弾く予定なので、期待していましたが、
案の定ピアノソロの部分が少なく、あまり参考にならず・・・。
ああぁ、すみません。。。
 
 

第二部

 
ピアノソロ
・あの夏へ(千と千尋の神隠し)
・Summer(菊次郎の夏)
・アシタカとサン
このピアノ曲はとってもいい曲なんです。
が、、、さっきと同じ理由なのですが、
結構コンサートで頻繁に弾く曲なので、物足りなさを感じてしまいました。
それでも『あの夏へ』はあまり聴いたことなかったので、癒されました。
 
・Dawn of Asia
・Hurly-Burly
・Monkey Forest
・Asian Crisis
この4曲は今回のツアーのタイトル通り、Asian X.T.C からの曲です。
前回のときは、室内カルテットとの演奏だったのですが、
今回のようにオケになると、また違った重厚感が生まれました。
そういえば、この曲はミニマル・ミュージックスタイルが沢山ありましたね。
 
・HANA-BI
・Tango X.T.C
・Kids Return
最後3曲は私の好きな曲が揃いました。
特に最後にKidsReturnは、いいですねー。久石さんの曲で、MY BEST3に入る曲です。
弦楽器だけでなく、久石さんのピアノも入って面白く仕上がってます。
 
 

アンコール

 
さすがファイナルでした。
・A Chinese Tall Story(香港映画)
・Oriental Wind(CM:サントリー伊右衛門)
・My Neighbor Totoro(となりのトトロ)
Oriental Windを弾く前に、久石さんが客席に向かって、
手で飲むマネをしたんですね。
なんだろ?と思っていたら、Oriental Windだったので、
 
『あ~、お茶ってことかー』
 
って、理解するのが遅かったです。。。
最後はトトロだったのですが、イントロでわかり嬉しくなりました。
最初の新日本フィルとのコラボ見に行ったときも最後がトトロだったので懐かしく。。。
やっぱりトトロの曲はいいなぁって思いました。
 
 
アンコールでは久石さんノリノリでしたね。
疲れているだろうに・・・。でもこちらもノリノリで聴かせてもらいました。
 
 
そして、会場は鳴り止まない拍手にスタンディングオベーション。
オケの人が帰って、電気がついてもまだまだ拍手が鳴り止まない。
久石さんも何度も出てきてくれて、何度もおじぎを・・・。
 
 
そして、、、
久石さん、ピアノのほうをちょこっとみて、、、
特別なラストを即興で弾いてくれました。
その最後の曲は、
 
・Zai-Jian
会場も最後の演奏に聴き入りました。
ホント、久石さんは優しくてサービス旺盛です。
 
 

総評

 
風邪も引いていたということもあり、あまり集中力が無かったんですが、
ここ最近は毎回コンサートに行っているので、
ちょっと同じ曲が多いなぁっと感じています。
やっぱり、初めて来る人にもわかる曲、ウケル曲が多いのはわかるのですが、
少し物足りなさを感じてしまいました。
 
それでも、素晴らしさは変わらないのですけどね。
 
次回あたりは、ピアノソロのコンサートかなぁ?
毎回行くのが必須になってきたので、そろそろファンクラブに入ろうかと思ってます。
 
 
さて、次の舞台モノは・・・。
来月に面白い演劇を観にいきます。
何を観るかは、こちらに書くまでお楽しみに・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>