谷村有美 ハートフルなクリスマス

さて、今年最後の舞台モノ、ラストのレポートを記載します。
谷村有美さんというシンガーソングライターのかたです。
最近では、松浦亜矢さんに楽曲を提供しています。
 
今回もTMに引き続き長くなりそうなので、
興味のある方のみ続きをごらんくださいませ。
 
 
 

開演まで めぐろパーシモンホール

 
普段、目黒はほとんどいかないのですが、
意外と楽しいですね。
自由が丘の近くなので、
おしゃれな雰囲気の雑貨・カフェが多かったです。
 
市民ホールのようなものなのでしょうか。ここ。
とても綺麗なホールでした。
大ホールもこじんまりとしていますが、
すわり心地の良い椅子でちょうどよかったです。
 
さて客層はやはり30代後半男性が多かったです。
女性もチラホラいましたが、私も両隣は男性でした。
TMのときよりも、若干年齢が上かな~。
 

1曲目『元気出してよ』

 
(ちょっと忘れてますが、確かこの曲・・・
訂正あったら教えてください)
暗転の後、ホールの真ん中にあるコンサートピアノに、
つかつかと真っ赤なドレスを着て登場しました。
うーん、とてもキレイ~。母とは思えないなー。
 
ピアノ弾き語りで変わらずのクリスタルボイス。
始まった感があってとてもいいですねー。
 
歌い終わったら、ご挨拶。
そして驚く事態が。
 
 

「デビュー20周年です!」
「早い時間に開演にしたのは、いっぱいしゃべりたいからです」
「今日のコンセプトは≪歌うDJ≫です」

 
 
おしゃべり好きの有美さんのトーク炸裂です。
今日までに届いたメールを読みながら、
感想を述べたり一人ノリツッコミをしたりと大忙しでした。
 

2曲目『朝は朝 嘘は嘘』

 
こちらもピアノ弾き語り。
≪霧雨の日曜日~≫から始まるこの歌詞。
といったとき、
「と、歌おうとすると大体晴れるのよね~」
というようなことをつぶやいて続きを歌ってくれました。
この曲もかなり古い歌ですねー。
ピアノ引き語りだとまた違った感じでシックな雰囲気でした。
 

3曲目『Carry On』(未発表曲)

 
メールリクエストで歌ってくれました。
一度、ラジオで歌ってくれたようですが。
うちではコミュニティラジオが聞けないのがもどかしい。。。
 
とてもキレイな曲でしたが、すみません。
あまりにも先が長くて忘れてしまいました(T▽T)
 

3曲目

 
この曲の前に、一人サポートメンバーが加わりました。
ハープ奏者の朝川朋之さん(個人HPコチラ)
私もはじめて知ったのですが、セキスイハイムのCMの作曲者ですね。
あのCMの曲、いい曲ですよねー。
 
そして、ここでクリスマス系の曲を演奏したと思うんですが、、、
すみません、ここも忘れてしまいました。
有美さんの話が面白すぎて、所々曲を忘れている・・・。
 

4曲目『ピアノソロ』

 
ここで、キーボーディストの福田裕彦さん登場(個人BLOGコチラ)
この方、ピアノがすばらしー腕前。
有美さんが紹介してくれましたが、YAMAHAのDX7の開発に携わってたとか。
すんごい人なんですねぇ~。
早弾きを披露しながら、次の曲に続きます。
 

5曲目『ひとつぶの涙』

 
この曲をピアノとハープだけのバックバンドだなんて・・・。
有美さんの声と重なり合ってよかったです。
ピアノだけでも重みのある迫力でした。
あんな音が出せるの、、、尊敬します~。
 

6曲目『はじめの一歩』

 
引き続き、ピアノとハープでの演奏。
この曲はとても気に入ってる曲なので歌ってくれてうれしかったです。
この曲では有美さんノリノリで、
タンバリン叩いて歌ってました。
 
後ほど判明するのですが、
タンバリンを破損してしまったようでw
欠片が床に散らばってたらしいです。
 

7曲目『予感-I’m ready to love-』

 
デビューアルバムの1曲目に入っている曲。
昔のアルバムの中では結構気に入ってる曲です。
 
そして、この曲の前にまたまたメンバー追加。
ベース:竹下欣伸さん(プロフィールコチラ)
バイオリン:落合徹也さん(個人HPコチラ/個人BLOGコチラ)
コーラス:木戸やすひろさん(個人HPコチラ)/比山貴咏史さん(個人BLOGコチラ)
 
驚いたのが、この予感のコーラスもこのお二方が参加してたと。
聴いてると、確かにCDから流れてくる声と同じー。
いい声だなぁ~。と感動しました。
そして、今日一番の震え(感動)はこの曲でした。
まさかの不意打ちでした。コーラスの力でしょうか^^
歌声ってすばらしいなぁと感動しました。
 

8曲目『一緒に暮らそう』

 
ここで残りのフルメンバーも登場。
パーカッション:菅原裕紀さん(プロフィール)
弦楽奏者の方々:1st、2ndバイオリン、ビオラ、チェロ 各2名ずつ
(多いので名前は、すみません割愛させていただきます。)
オーケストラ風の一緒に暮らそうでした。
 
曲が始まる前に、この曲は湾岸戦争が始まったときに作ったと紹介してくれました。
実家にほとんど帰らない日々を送っていたらしく、
湾岸戦争が開始したときに、旅行でパリに行っていた母を心配し、
このまま嫁にいくわけにはいかない、もっと親孝行しなきゃ、
嫁に行く前にもう一度一緒に暮らそうー
と思って作った曲だそうです。
てっきり、男女カップルの同棲する曲だと思ってたんですが^^;
 

9曲目『恋に落ちた』

 
この曲も気に入ってます。
メールのリクエストを読みながら、バシッと入ったので、
とてもかっこよかったです。
「圧倒的に片思い」というアルバムに入ってるのですが、
このアルバムはとても好きなアルバムなので、うれしかったです。
 

10曲目『A・RA・WA(パーカッションソロから)』

 
コンガだったのかな?
パーカッションソロを始めてそのままの感じでA・RA・WAに入りました。
この曲は聴くより歌うのが好きな曲です。
比較的最近の曲で、有美さんの曲じゃないような印象です。
たしかまこっちゃん(シャ乱Q)が作ったんだったけな。
 

11曲目『好きこそものの上手なれ』

 
タイトルがいいですよねぇ。
この言葉がとても好きなので、超ノリノリ演奏でした。
この曲が終わったと思いきや・・・
 

ミニコント?

 
なんだか毎年恒例のようでw
いきなり菅原さんが割烹着でママチャリで現れて、
竹下さんとコント(音なし)を繰り広げていました。
 
このコントの内容は有美さんも本番まで知らないようで、
このためにリハ以外に集まっていると暴露してくれました。
 

12曲目『Instrumental part1』

 
コントが一通り終わったと思ったら、この曲です。
歌が多い有美さんのアルバムの中で、
ピアノの早弾きのノリがいいさわやかな曲です。
実は、昔、練習しましたよ、この曲♪
 

ミニコント続きから、好きこそものの上手なれに戻る。

 
ちゃんとオチがありましたw
普段、プロと呼ばれるお方たちなのにコントをやるとは。
 

13曲目『名前のないうた』

 
この曲は有美さんファンの間では有名なのですが。
歌う前にお話してくれました。
池田小の殺傷事件によって開催が自粛されていた池田市のお祭りに呼ばれて、
遺族に何ができるんだろう、と思ってお祭りに行く途中で書き上げた歌です。
 
小学校は楽しいところなのに、どうしてこんな事件が。
容疑者は謝罪がないまま極刑になってしまい、
遺族の想いは消えることがないと。。。
亡くなった子供たちは、ちゃんと生きていたという証に今後も歌っていくと。
 
改めて歌詞をかみ締めながら聴きました。
私は歌詞より曲先行タイプなので、
歌詞はおぼろげにしか聴かないため、
こんなにきちんと聴いたのは初めてで涙が出そうになりました。
 
いつもこの手を空に伸ばして
届くならもう一度抱きしめたい

 
「千の風に~」の曲もいいですけどこの曲は亡くなった方がいる人たち全員に響く歌です。
エントランスというシングルのc/wに入っているので、
ぜひ、聴いてみてください。
 

14曲目『クリスマスメドレー アカペラ』

 
コーラスのお二人と、弦楽ストリングスの女性の一人とで混声4部コーラスでした。
もろびとこぞりてから始まり、きよしこのよるまで。
 

15曲目『あなたに出逢えて』

 
いやぁ、びっくりしました。
「あやや」来ましたよ、「あやや」。
ファンの皆さんもまさか来るはずないと思ってたはず。
あややがカバーした曲で、二人で歌ってくれました。
 
いやぁ、この間もテレビで見たのですが、
あやや、歌うまくなりましたね。
他のハロプロの人たちより抜群にうまいと思います。
 
ただ、、、
 
私、あまりあややの声が好きじゃないんです。。。
 
女性の声って、有美さんみたいな澄んだ声か、
それともハスキーな感じの声が好きなんです。
あややの声は自分の歌っているときの声に似てるので、
たぶん、ないものねだりなんでしょうかね。
 

16曲目『笑顔』

 
あややが参加ということでもちろんこの曲。
いやー、あややにも突っ込まれてましたよ。
 
曲よりもおしゃべりのほうが多いですよね?
 
おっしゃるとおりです。誰もが言い出せなかったその一言でしたw
 

17曲目

 
す、すみません、この曲なんだったけな。。。
「あなたにめぐりあえてー」てメモってありました・・・。
思い出せぬ。
 

アンコール1曲目『Tonight』

 
お色直しで、Tシャツにジーンズというシンプルなカッコ。
こんなシンプルでもかっこよい。
聴きたかったTonight弾き語り。
これは自分でも弾き語りできるので、気に入ってる曲です。
 

アンコール2曲目『FELL ME』

 
これは定番のようですね。
ずっと座って聴いてたのですが、
皆立ち上がってのライブ状態でした。
 
ただ、TMに行ったからか、ちょっと物足りなげでしたが(^^;)
 
ちなみに、メンバーも何回も紹介しましたが、
千秋楽ということでスタッフの紹介もすべてしてくれました。
日テレの取材クルーも来ていたようですね^^;
 

ラスト「Not For Sale」アカペラ

 
これも定番なのかな。
最後の最後で、1番だけみんなで大合唱で終わりました。
 

まとめ

 
えっと、、、、
 
 
長かったよーw 3時間半たっぷりでした
 
 
いやぁ、さすが≪歌うDJ≫おみそれしました。
でもこんなにラジオっぽい感じですごく楽しいですね。
もっと前で観たくなりました。
 
少し残念だったのは、
私の気に入ってる曲が少なかったことですかね。
ま、これは仕方ないですがそれでもやっぱりライブはいいわー。
ピアノ生演奏ってことだけでぐっじょぶ。
 
うん、来年も行こうと思います。
長々と読んでいただきありがとうございました。
ちょっとでも興味もった方はぜひ聴いてみてください^^
 

 
エントランス 

 

エントランス

 

 
 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>