ブログ引越で苦難 その参 ~データ移行編~

さて、テストも終わり整ったので、
これでOKと思い、全データをインポートしました。
 
・・・しかし、ここで落とし穴が・・・。
なんということでしょう・・・。
 
 
古いデータが、全て1770年に・・・。
 
 
ええぇえええー。ありえねー。Σ(@д@;)
 
インポートしたファイルを調べてみたのですが、
ちゃんと2004年になってるんですよね。。。
もう、凹みました、、、がとりあえず全部手動で消去しました。
予想としては、おそらく
 
データ形式か何かが少し違ってる。。。
 
ということでしょう。
この2つをを繋ぐためにもうひとつワンクッションを置かねば・・・。
そしていくつかのブログを探しつつ、
以前使ったこともあるFC2ブログに目をつけました。
ここもMobileTypeが使えるので、
 
①おかしいデータになるはてなの数日分をFC2へインポート
②FC2をMobileTypeでエクスポート
③それを、ロリポへインポート
 
おおぉ、成功。
ということで、ようやく引越が完了しました。
 
ちなみに、今更ながらにFC2とはてなのデータを比べてみたのですが、
もしかすると、文字コードが違う成果もしれませんね。
それか、未分類カテゴリ項目が指定されていないからか?
はてな→UTF8 FC2→EUC でした。
こんど時間があるときにでも再度やってみますね。
 
その四に続く

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>