物件考察

来月の賃貸解約の手続きをしてきたので、
あと1ヶ月で新しいところを決めて移らないと、、、
 
 
ホームレス決定です(゚ロ゚;)
 
 
まあ、それは無いと思いますが・・・。
日曜日にココの地域がいいなーと感じたところに
お部屋を探しに行ったんですが、
 
 
なかなか、、、ないんです。。。
 
 
不動産屋のお話では、不況のために引っ越す人も少ないとか。
 
こんなところにも不況の波が・・・。(´Д`)
 
一応見積もりをしてもらって、
これではヤバイと感じ、地域範囲を広げまして、
本日午前中に再度探しに行ったんですが、
 
 
かなりの撃沈・・・
 
 
しかも、今日のほうが高い orz
 
 
という、まさかのDAIGOさん、、、
あら、アホ変換になった・・・。
 
改め、大誤算!!!
 
 
今日訪れた不動産屋は、大きなところのチェーン店なので、
かなりの営業力+勧誘力ですねぇ。
前回の引越のときは4年前なので、
結構モジモジしながら対応してたところもありますが、
今回はキッパリと
 
「見積もりください1日考えます~」
 
とサラッと言えました。(あ~、年取ったわ・・・)
いい物件でテンション上がってしまって、
冷静な判断ができてないなーと思い発言を。
そして仕事に向かう電車の中で、
 
 
「むちゃくちゃ良い物件だけど、やっぱ高いよなぁ」
 
 
と我に返りました。よかった。
そして、色々考えた結果、日曜日にオファーした2件のうちの
1件にしようと、今のところ考え中。
 
 
懸念としては・・・

 プロパンガスである  
 木造である  
 ベランダめっちゃ狭い  
 エアコンなし  
 2DKの1部屋が5帖
 若干駅から遠い(自転車でカバー)  
 保障が保険会社  
 
良い面としては、

 キッチン広い  
 洗面台ある  
 収納そこそこある  
 家賃安い  
 2F(最上階)角部屋(4戸しかないので全部)  
 更新料が保障保険のみ(家賃30%)  
 敷金1、礼金1  
 ケーブルテレビあるかも。  
 駐車場近い!  
 窓側が畑なので何にもなく日当たり良好  
 
 
こう書くと結構妥協してるのかなぁ。
でも今回、何よりも気にしているのが、
 
キッチンの広さ
 
です!これは譲れません!!
逆に上記の物件で、一番残念なのがベランダの狭さかな。
ガーデニングが~。。。
あとプロパンなので、ガスは節約していかないと・・・。
 
 
まあこんなモンでしょう。
この懸念を解消するためには、金額を上げないとダメなわけで・・・。
他の物件と2年間で計算して比較してみましたが、
エアコン購入やプロパンを入れてみたとしても、
第一希望だなー。
 
ちなみに、今日見てきた物件とは1万円以上違うので、
2年間で24万以上も開きがありました・・・。ひいいぃー。
 
 
とりあえず、明日電話してみよう。
 
 

6 thoughts on “物件考察

  1. 木造と聞くと、オードリーの春日さん宅を思い出します。冬になると、暖房ならぬダンボールを窓に貼るそうな。

  2. こんばんは~。
    みやこのことではご心配いただき、本当にありがとうございました。検査結果も良好でホッとしております。

    引っ越し先、まだお悩み中なのですね。
    引っ越しって、すごい労力いりますよね。物件決めるまでもそうだし、いざ決まってからの荷造り等・・・

    私はまだ今後も引っ越しがありそうですが、できればもう永住したいー!(引っ越し面倒臭い)

    良い物件に決まるといいですね!
    頑張ってください。

  3. おはようございます!
    お部屋選びは大変ですよね。
    良い物件に決まることを祈っておりますよ~。

  4. 私は年に3度、引越しした経験が。。。
    結果わかったのは、

    引越し好きの自分を発見♪

    でも唯一面倒なのは、
    住民票や免許書、その他の届出。。。かなり面倒ですよね。あれさえなければまた引越ししたいかも!^-^

    いい物件が見つかるとよいですね!

  5. みなさん、こんなにものコメントありがとうございます!!
    遅くなってごめーん、誠にすみまめーん。

    >peraさん
    ダンボール貼ってビニールですね。
    断熱材構造なので理にかなってます。。。
    でも、あれは無理w

    >にゃんごろさん
    ホントめんどいんですけど、やっぱり楽しみですね。
    ただ、引越荷物をまとめるのが憂鬱でございます。
    あー、間に合うのかしらん。

    >ぽんちさん
    みやこちゃん、良かったです!
    今はルフナが体調不良になってしまって、少し不安ですが、乗り越えたぽんちさんに励まされます!
    引越と看病、頑張りますッ!

    >るびーさん
    夢は一軒家にグランドピアノなんですけどね。
    まだまだ遠いです~。
    この大変が、あと何回あるのか・・・。

    >シンプルシングルライフけいさん
    うおぉ、年に3回!!
    それは活力ありますねー。すごいです。
    基本、ナマケモノなので私じゃ無理だわ。。。
    そうだー、免許もだった・・・。
    うーん、こういうとき一人だと面倒ですぅ。
    ガスや電気などの手続きも大変ですよねぇ。

    皆様の応援をいただき、良い物件を選びたいと思いますっ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>