ルフナ君体調不良

ちょっと記事にはしていなかったのですが、
ルフナ君が若干体調不良でして・・・。
 
ことの始まりは2週間前、、、
 
ジステンパーの注射を受けにいつもお世話になる病院に行くと、
触診で、胃に大きい毛玉の塊があると指摘・・・。
確かに喚毛期で、少し薬を忘れていました。。。
 
フェレットは猫とは違って、口から毛を吐き出すのではなく、
甘いお薬を使って、フンと一緒に排泄します。
 
ちょっと忙しくて忘れていたかもー、と思い少し不安。
先生が言うには、胃から出るには大きくなりすぎてるから、
排出されないと思います。なので、開いて取ったほうが・・・
 
 
ひ、開いて取る・・・(-_-;)
 
 
はい、手術ってことです。
しかも食事も食べられなくなるということなので、
プラス1週間の入院・・・。
 
 
ドキっとして、少し動揺したのですが、
今までの経験上、上記のお薬で排出されそうな気がすると思ったので、
とりあえず様子をみます、ということで、
注射はしないで、帰宅。
 
 
そしてその晩、、、
 
 
見事にでっかい毛の塊が排出!!
 
 
ちょうど実家に帰っていたので、母と喜びあい^^
その後、丁寧にブラッシングをして、様子をみましたが、
毛が排出された後は、モリモリご飯も食べていつもどおりでした。
 
 
そして2週間くらいしたら、再度病院行こうと思っていました。
今日がその2週間。何もないと思っていたのですが、
3日くらい前から、食が細い・・・。
いつもの半分くらいしか食べてないんですよ。
その不安もありつつ、再度病院へ。
 
 
そして、診断としては、
 
・体重が減少 940g→840g
・毛玉は取れた
・毛玉が大きすぎたので胃もしくは腸が荒れてるかも
・血液検査したら、若干肝臓の数値が高い
 
 
うーん、かなり心配だったのですが、
肝臓は心配するほど高い数値ではないというのと、
大きな毛玉のため、胃腸が荒れたからかも?
点滴と肝臓のお薬をもらい帰宅。
ただ、今回も・・・
 
食が細いから点滴を毎日したほうがよいから、
毎日来れないようだったら、入院とかも・・・。
 
といわれました。。。
 
 
うーん。。。
 
 
ここの先生は熱心で、動物のことを良く考えてくれてると思ってます。
それも最善な方法ということで、促してくれてると思うんですが、
 
 
なんか、、、しっくりこない。。。
 
 
私は入院や手術は安易に進めるものではないと思ってるんですよね。。。
前の子が亡くなった時も、亡くなる前日に入院させたら、
やっぱりガリガリになってしまって。。。
人間でもそうなんですが、なるべく自宅でどうにかしたい。
動物の生命力って、そんなに弱くはないと信じてます。
もちろん素人の自己判断はあまりよいものではありません。
ただ、いきなりの事実で動揺しているところ、
どうしましょうか、とも言わずいきなりのこの説明はないなぁと。
ただ単に好みの問題かもしれませんが・・・。
でも少し信頼がなくなってしまったのは事実でした。
 
 
ということで、点滴を打ち、肝臓のお薬をもらい帰宅しました。
ご飯を食べないということで、ちょっと考えてですね、
 
 
お湯でふやかしたフードを差し出してみました。
 
 
おおお、モリモリ食べるじゃないか!
 
 
カリカリ乾燥していたフードより食べやすかったのか、
かなりの量を食べてくれました。
点滴で少し元気も出たのだと思うのですが、
フードにあまり手をつけなかったので、やってみました。
 
その後は、元気に走り回っていました。
 
 
うーん、このまま回復してくれるといいんですけどね。
人間もそうなのですが、自分の納得のいく病院って難しいなぁと。
前の子がほとんど病気知らずだったので(^^;、
今まであまり気にしていなかったのですが、
しっくりくる病院を探してみようかなとも思ってます。
今の病院が悪いというわけでは、全くないんですけどね。
 
 
ということで、元気そうなルフナ君。
このまま、経過を見守ります(^-^)
 
ルフナ
ルフナ
 
 

2 thoughts on “ルフナ君体調不良

  1. ルフナ君、毛玉が出てよかったですねぇ。うんうん、手術なんて簡単に出来ないですもん。
    かみつれさんの落ち着いた判断がよかったんですね。愛だわ!
    このまま元気で回復されるよう、陰ながら祈ってますよー。
    ほんと、人間も動物も病院選びって難しいですよね。

  2. >るびーさん
    少し弱気になっているところ、励ましありがとうございます!!
    実は、私ではなく母のほうが結構頼りになります。
    私はどうしよう的な気持ちで揺れながら帰宅したのですが、母は前の子もほぼ面倒みてくれたのと、何よりも人間の介護に関して長いので、結構頼りにしています。

    病院もその先生とは相性が悪いだけかもしれませんし、一概に病院と合わないとはいえないんですよねー。いやー、難しいです^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>