マティアス・フスマン氏と対面!?

いやー。 
だいぶあいてしまいましたね、お久しぶりです。 
 
 
こうも連日暑いと、 
帰宅してエアコンの前でボーっとして1日が終了します。 
 
 
当分、こんな状態の気がします・・・。 
 
 
そんな中、先週のことになりますが・・・、 
 
 
マティアス・フスマン氏に会いました!! 
 
 
誰?と普通の方は思うかもしれませんが、 
ドイツ人の指揮者の方です。 
2年前の北東ドイツフィルとフジコさんの公演で指揮をされています。 
(そのときの感想はコチラ → 2008/10/22の日記
 
この感想を書いたときにコメントしていただいたTOMOさんが2年越しで声をかけてくれまして、 
今回のNHK交響楽団の指揮をするために来日のタイミングで、 
フスマン氏を迎えて講習会の機会を作っていただき、 
これはぜひともと思い伺うことにしました。 
 
 
個人レッスンなどもあったのですが、 
さすがに最近ピアノもサボりがちなのでそんな勇気は無かったので、 
レッスンの聴講に参加させてもらおうと思ってたのですが、 
ちょっと時間に間に合わずだったので、 
最後の生徒の皆さんとのミニコンサートを聴かせていただきました。 
 
 
 
いやー、生徒の皆さん素晴らしいですわ。 
 
 
 
私はオーケストラを聴くのが多いので、 
声楽はあまり聴かないのですが、 
生で聴くオペラや歌曲はいいもんだなーと感じました。 
これは、今度オペラもいってみるべきかなと。 
 
 
そうそう、声楽の伴奏はピアノがほとんどでしたが、 
伴奏でのピアノって難しいと感じましたねぇ。 
前に出すぎてもダメで、かといって抑揚も必要で・・・。 
もちろんフスマン氏のピアノも少しだけ堪能することができました。 
素晴らしいなぁと。 
 
招待していただいたTOMOさんの伴奏も素晴らしかったです。 
さすが何人もの生徒さんを導いている人でした。 
(な、なんか上から目線か・・・。決してそんなことは。) 
 
 
そして最後に少しだけですが、フスマン氏と会話することができました。 
もちろんドイツ語なんて話せませんから、 
通訳してもらいつつ、2年前のコンサートの感動を伝えました。 
 
 
このような世界的な方とお話できるなんて、感無量でしたねぇ。 
 
 
改めて、ブログのつながりって凄いなと思いました。 
何気なく日常を書いていただけなんですが、 
思わぬところからつながっていくもんなんですね~。 
 
 
 
今回はN響の公演が平日だったため 
フスマン氏の公演が聴けなかったのですが、 
また機会がありましたら、ぜひ聴きたいと思います。 
 
 
そして、この機会をくださったTOMOさまにも、 
この場で改めて御礼を申し上げます。 
ありがとうございました! 
 

2 thoughts on “マティアス・フスマン氏と対面!?

  1. ネットの力って、すごいですね。
    人との繋がりの素晴らしさとかみつれさんの情報取捨能力に拍手です。
    で、ドイツ語は大丈夫でしたか?
    そんな自分も、「イッヒビンシュツデント」と「ビーハイセンジー」くらいしか覚えていません…。

  2. >peraさん
    ドイツ語、大学で受講していたのに、全くダメでしたねー。ダメなドイツ語を話すよりも、通訳にお任せしたほうが安心なので、普通に日本語にしてました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>