か、感染症…

Twitterではつぶやきましたが・・・。 
 
 

ええ、、、百日咳だそうです。 
 
 
「えっ!?」って思う方がほとんどだと思います。 
私も百日咳って子どもがなるものだと思ってましたから。 
乳幼児の三種混合ワクチンでしか聞いたことないですよ。 
 
 
先々週から喉がやられる風邪にかかり、 
その後咳に変化。 
薬を飲んでも中々咳が止まらず、発作的な咳も多発。 
 
おっかしいなーと思いながらも、 
いつもの皮膚炎治療のためにアレルギー科へ行ったんです。 
まあアレルギー科だけでなく、内科もやっているので、 
先生が曰く、、、 
 
 
あぁ、百日咳だね。今流行ってるんだよ。 
採血して検査しておきましょう。 
 
 
即答でしたねぇ。おかげで皮膚科の治療は延期。 
採血をして一週間後の昨日に検査結果。 
 
 
そして今に至ります。 
 
 
申し訳ないことに、先週は出社していたので、 
何人かに感染ったのではないかとビクビク…。 
 
 
一応、調べてみたんですが、 
世界中で成人の百日咳が広まってるみたいですね。 
子供のころに摂取したワクチンの免疫が切れてしまうみたいです。 
 
一応、学校感染症の第2種に指定されているので、 
出社もするのはダメなような。。。 
水疱瘡や風疹、インフルエンザと同格ぽいです。 
 
 
とはいえ、検査して一週間後にわかるのは微妙ですよね。。。 
 
 
ちなみに治療法は2週間薬を飲み続けます。 
疑惑の時から飲んでいるのであと1週間でよいはず。 
 
 
頑張って直しますが、いやー発作がしんどい。 
もともと小児喘息もちだったので、苦しさは知ってるんですが。 
咳以外はどこも悪くないんですけどね。 
 
 
百日咳恐るべしです。 
みなさまもお気をつけください。 
 
 
 

5 thoughts on “か、感染症…

  1. >にゃんごろさん
    ありがとうございます。
    ホント想定外でした、百日咳って…。
    だいぶ回復期になってますので、来週にはまたバリバリと。
    ノロなどよりは有名度低いですが流行ってるみたいです。

  2. 本当にかみつれさんがおっしゃるように百日咳=子供がかかるものってイメージがあります^^;
    しかも流行っているだなんて(((((( ;゚(エ)゚)))))ガクガクブルブル

    一定期間薬を飲み続けないといけないのは大変ですよねo(T(エ)To)
    早く治ると良いですね><

  3. おはようございます。
    百日咳、流行ってるって聞いています。
    結核とか麻疹とか、今ではあまり考えなかった病気が流行ってて驚きます。
    発作、苦しそう。
    どうかお大事にして、一日も早く治してくださいね!

  4. >くまきちさん
    判断が1週間かかるのが辛いですね。
    その間、仕事休めないので。
    休んでも良かったんですが、結構忙しく。
    今、だいぶ良くなっているので今週には完治できるんじゃないかなと思っています!

    >るびーさん
    なんだか免疫が弱ってるみたいですね。
    皆が予防摂取で免疫を作れたため、ウイルスが少し強くなって免疫効果が弱い人が再度かかるみたいな・・・。
    回復の兆しなので、もう少しじっとして頑張りますです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>