iMacのセットアップ その3(アプリケーション追加)

ようやくここまでやってきました。 
なかなか、記録しながら設定していくのは疲れますね。 
今回も長くなると思いますので、 
興味のある方は続きからどうぞです。 
 
 


前回に引き続き、今回はザクザクとアプリケーションを入れました。 
 
と、その前に、、、 
モチベーションを保つために壁紙を変更! 
 
今回はちょっとクールな感じにしてみました。(※拾い物です) 
壁紙は定期的に買えますが、基本幻想的な壁紙にします。 
 
 
そして、一番テンションの上がるところ。ログインの壁紙。 
デフォルトはこんなです。 
 
 
なーんか、、、地味っすよね? 
SnowLeopardのときは、逆に派手だったんですけど・・・。 
これをSnowLeopardと同じように変更しよう!ということで、 
Refineryというソフトをインストールしようとしたら、、、 
 
 
LIONに対応してなかった・・・ 
 
 
ま、マジすか・・・ 
 
 
このソフトDockの設定やFinderなどのアイコンも変更できてとても便利だったのに・・・。 
致し方ないので代替ツールを捜索。 
Loginoxというフリーソフトを発見(ダウンロード) 
 
インストールして起動。 
 
 
この Drop an image here のところに、背景に使う画像をドロップします。 
 
 
はい、見てわかるとおり、 
はやぶさが最後に撮影した地球(カラーにしたやつ。これも拾い物)の背景に変更です。 
これだけで、ログイン画面が変更されます。 
 
 
ほら、かっこよくないっすか?(自画自賛) 
ログインするときにも、テンション上がりますよ。 
あ、パスワードロックしてない人はあまり関係ないかもしれませんねぇ。。。 
 
ちなみに、これにはもうひとつリンゴマークを変更できる設定もあります。 
 
 
今のところ、画像を見つけてないので未設定ですが、あとでリアルリンゴにでもしようかなぁ。 
 
 
さて、それから大事なウイルス対策ソフト。 
Macといえど、安全というわけではないので、無料のソフトを入れておきます。 
以前はClamXavダウンロード)を入れていたのですが、 
今回はSophosダウンロード)を入れてみました。 
 
インストールすると、このようにメニューバーに追加されます。 
設定は、各自で。 
 
 
 
と、重要どころのソフトは入れたので、あとはガンガンアプリケーションを追加しただけです。 
かなり数が多いので羅列しておきますね。(※順番に意味はありません) 
 
GoogleChrome … 主ブラウザ。拡張機能が豊富で速度も早いので便利。ただしタブを多く開くと重くなるのがネック。 
FireFox … 第2ブラウザ。主に開発するときに使う。Googleの開発ツールよりも、Firebugのほうが利便性が高いため。 
Evernote … クラウドツール。これがないとダメなくらいいろんな情報を貯めこんでます。 
Sparrow … メールソフト。Gmailを主で使ってる人には表示が見やすく便利。有料ソフトですが購入する価値があります。 
Skype … 仕事にもプライベートにも使えるチャット&通話ソフト。 
Mi … テキストエディタ。あまり気に入るものがないので、とりあえずこれを使い続けてます。 
Seashore … 簡単な図形や写真に追加するときに便利なグラフィックツール。 
OpenOffice … Ofiiceソフトが無いので、これでExcelなど編集します。 
iFunBox … iPhoneへのデータ転送に使います。 
Skitch … グラフィックツール。写真や絵に少し文字を追加したり、便利です。 
MemoryScope … 空きメモリを表示してくれます。 
ComicViewer … Zipファイルのコミックなどをみるときに便利。自炊者には必須です。 
VMFusion … MacでWindowsを使うために必須。 
DropBox … クラウドソフト。Evernoteと違い、フォルダ単位で同期できるので便利。 
FastIcns … 画像からアイコンを簡単に作るツール。 
Growl … 通知ソフト。有料になってますが、これがあると、メールやTwitterなどあらゆる通知がポップアップで出てくるので便利。 
Stuffit … 解凍ツール 
SugarSync … DropBoxと同じようなクラウドツール。DropBoxに入りきらないものを入れておく予備用。 
Tether … テザリングツール。スマホから3G回線でつなげる。自宅の回線が落ちた時の保険として。 
V2C … 2chブラウザ。基本はiPhoneが主だけど、なんだかんだで情報を拾いたい時に便利。 
Bowtie … iTunesで曲を再生しているとき、アルバムを表示してくれる。 
ClipMenu … コピペが履歴管理できる。 
MikuInstaller … WineでWindowsソフトを動かすためのお助けソフト 
Flip4Mac WMV … WMVをMacで見れるためのお助けソフト 
 
今のところ最低限として、こんなものですかね。 
あ、開発系のツールは後でまとめて入れようと思ってるので記載してません。 
MySQLとかEclipseとか。。。あとで入れますね。 
 
一つ一つアプリケーションの説明をしていると、 
時間がかかってしまうので羅列しました。機会があれば、説明していこうと思います。 
 
 
さて、こんなかんじで、だいぶiMacの設定が出来上がって来ました。 
 
あとは鬼門のWindowsからのiTunesデータ転送ですね。 
本来そこまで難しくないんですけど、私の場合少し面倒なところがありまして・・・。 
それがあるので、ちょっと懸念しています。 
 
今日もブログを書いていたら、もう時間がなくなってしまったので、 
これは明日以降、設定していきます。 
それでは、次回に続きますのでまた興味がありましたらご覧ください。 
 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>