今年の寒さ対策

寒い日が続いていますねぇ。
うちは木造アパートなので夏が暑くて冬が寒いという結構な忍耐を強いられる場所なんですね。
しかも年を重ねてくると寒さがホント厳しくて…。

 

というわけで、今年の寒さ対策でこれは良い!と思ったグッズなどなどご紹介。

 

ニトリの寝具Nウォームシリーズ→コチラ

これとっても良いです。
私は掛け布団カバーとベッドシーツを使ってます。

 

羽毛の掛布団に以前は普通のカバーを使ってたのですが、
身体が冷え切ってる日などは寒くて暖まらなくて…。
電気毛布を探しにニトリに行ってみたのですが置いていなく、
ガッカリして(´・ω・`)、肌ざわりだけでもふわふわがいいなと思って、
掛け布団カバーだけを買ってみたらこれがとってもよく。

 

身体から発散される水分を熱に変えてくれるらしいですね。
翌週、ベッドシーツを買ったらこれまた上も下もふわっふわで。
お値段も手頃ですし、この冬一番の良い買い物だと思ってます。

 

レンジでゆたぽんLサイズ

LINK
Amazonでみる

 

ドラッグストアにも置いてあるのでご存じの方も多いと思います。Lサイズというのも特徴です。
上のカバーを使っても、足が冷えてしまってどうしようもない時があるんです。
そういう時のためにこれが活躍!

 

ほんとは普通の湯たんぽが好きなんです。
小さいころ祖母の家に行くと必ず湯たんぽを作ってくれて、そのぬくもりが大好きでしたねー。

 

ただ、、、あれ、、、面倒じゃないですか…。
お湯沸かして、終わったら掃除して〜、みたいなことがたぶんとても面倒だろうと思って、
手軽にできそうなこちらを買ってみました。
表と裏を3分ずつレンジにかけるだけなので、寝る前に歯を磨いている間にささっと出来上がります。

 

使ってみた感想ですが、『ぬるい(笑)』でした。
普通の湯たんぽに比べるとぬるいんですよ。
でも、寝るまでは冷めないのと、じんわり温かいので、このぬるさでも問題ないんですよね。
私のようにズボラな人間にはこれオススメです。

 

各種入浴剤

これは今使っててオススメのものがあるのですが、何種類かあるので、また次の記事にまとめたいと思います。
うちはプロパンガスなので料金が高くなって大変なんですけど、
冬は2日に1回はお風呂に浸かるようにしています。追い焚き機能が欲しいです(´;ω;`)

 

はんてんとルームシューズ

はんてんは数年前にどこかのホームセンターで買って、
ルームシューズは毎年買うのですが、2年前に買ったニトリのものが一番お気に入りです。

 

ここ何年か前から、着る毛布が大人気ですが、いや、はんてんが最強でしょうよ!ってくらい好きです。
中綿が入ってると暖かさが全然違いますよ。

 

ルームシューズもおしゃれなものより、タオル地でできていて、
ガシガシ洗濯できてかかとまで覆うことができるやつが良いです。
画像アップできればいいんですけどさすがに何年も使ってるのでもうクタクタでw
今年も買ってきたのですが以前のものと変わってしまって、
ちょっと履き心地が気に入らないので、古いものばっかり履いています。

 

コアヒート

LINK
Amazonでみる

 

最後にコアヒートを。
これを買ったのは4年くらい前なので、↑の商品よりももっと古いタイプですが、
これは寒い時の最終兵器ですw

 

遠赤外線の電気ストーブなので危険が少ない
点けて10秒くらいで温かい
首振り&横向きも可能
タイマー機能付き&設定しなくても6時間で切れる

 

朝の寒い着替えの時間や、ちょっと寒くてどうにもならないときに活躍。
さすがに電気なので少し電気代は上がるかもしれませんが、
あくまで最終兵器なので。
これに頼らないためにも上に紹介したものを組み合わせて冬をやり過ごします。
後は、窓にすきまテープ貼ったりしてますね〜。

 

まだまだ寒い時期が続きますので、
気になったものがありましたらぜひ使ってみてください。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>