くず湯を食す

連日ブログ更新なんて久しぶりだ!と鉄の意志で書いています。

さて、先月くらいから胃の調子が悪く、年末から年明けはお粥などを食べてました。
最近は良くなったのでなによりです。
そんな中、最近気に入っているのが

 

くず湯!

 

じゃじゃん。

 

こちらはみやこ飴本舗さん(ホームページ)のくず湯なのですが、
たまに行くスーパーに限定で置いてありまして、何気なく手に取ったのですね。
写真は抹茶と柚子だけですが、他にも色々種類あります。
生姜や甘酒、コラーゲンというのも。

 

これが手軽に飲めてとても助かります。
胃の調子が悪い時、身体を暖めたいとき、エネルギー補給として。

 

マグカップに入れてお湯をだばだば〜っと。
200mlって書いてありましたが、私は結構多めに入れてしまいます。
スプーンで混ぜていると、すぐにトロミが出てきます。
寒い夜に帰ってきた時など、癒やされますね〜。

 

少し甘みが強いため、和菓子っぽいものが苦手な方は合わないかもしれません。
一つ130円くらいなので、少しお高めなのかなと思いますが、
普通にくずの粉を買うと高いですし、何より手軽に飲めるのがとても良い。
安価な片栗粉で作る方法もあるんですが、配分とか温度とか意外と面倒なんですよね…。

 

最初は試しに4つだけ買ってきてみただけなのですが、また補充してきました。
お店のホームページにも売っているようですし、Amazonでも何種類か売っていますね。
スーパーのが売り切れたらこちらから買おうっと。

 

ちなみに、柚子が一番好きかなー。柚子のおかげで甘みが少し抑えられています。
抹茶はこってこての甘さだと思うのですが、結構好きです。
コラーゲンとか生姜も今度追加して買ってきてみようと思います。

 

冬は紅茶各種に加えて、こちらのくず湯や生姜湯で過ごしています。
紅茶もずーっとお世話になっているお店のことを今度書きたいと思います。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>