また一つ昭和の灯火が…

残業をしていて一息ついたときに、飛び込んできた永井一郎さんの訃報。
一昨年の青野武さん、去年の納谷悟朗さん、内海賢二さん。。。
自分が小さい時から見ていたヒーローのような人たちの訃報には毎回泣けてしまいます。

 

永井さんの代表作といってもあまりにもありすぎて…。

 

自分が見ていて思い入れが強いのは、
サザエさんの波平さん、うる星やつらのチェリー、YAWARA!の滋悟郎、
らんまの八宝菜、ルパン三世カリオストロの城のジョドー、
MASTERキートンの太平、鬼太郎の子泣きじじい、ドラゴンボールのカリン様

 

その他にもゲスト枠やナレーターでも沢山出ていましたよね。
自分が年をとっているのだから、当たり前なんですけど、
子供の頃にテレビで見ていた芸能人や声優さんってやっぱり思い入れ強すぎなんですよね。
今も昔もテレビっ子ですし・・・。

 

しかし82歳で更に生涯現役という素晴らしい生き方には拍手を送りたいです。
私は生涯現役なんかとてもじゃないけど無理だろうなぁと思ってしまうので。

 

あのしゃがれた怒鳴り声が日曜の夜に聞けなくなるのは残念ですが、
忘れないよう、記憶に留めておきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>