真央ちゃんの集大成

オリンピック後編にまとめようと思っていたのですが、
やはり感動してしまったので、真央ちゃんだけ書きます。
他の選手に関しては、また別途まとめますね。

 

ショートプログラムから書いていきますので、
続きを読んでいただける方はどうぞ。

 

ショートプログラムは最終滑走とのことで、

 

滑走予定時刻4:20

 

お、おぉ。頑張って起きてなきゃ…。(((( ;゚д゚))))

 

と思いつつも他の人の演技も楽しめたので眠気は問題なかったのです。
真央ちゃんの出番になり、正直、吐きそうな感じでした。
別に親でも家族でもないんですけど、やはり4年間私も追っかけてきて、
集大成のオリンピックと思うと胸が熱くなってしまって…。

 

ショートの曲はショパンのノクターン第2番変ホ短調

 

冒頭のトリプルアクセルは転倒。
ああぁんと思いつつも、回りきっていたはず、まだまだ平気いける!
次のトリプルフリップは成功。
よしよし次はコンビだし大丈夫だろうと思った矢先、

 

ダブルループ…

 

ギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!

 

って思わず叫んじゃいました。
トリプルループとダブルループのコンビが、ダブルループだけに…。
これは正直、トリプルアクセルを失敗するよりも痛い…。
そしてステップもいつもより覇気がなく…。

 

点数が出た時は、真央ちゃんもテレビの前にいた皆さんも呆然としましたね。
ここまで低いのって初めてじゃないのかなぁ…。

 

その後、インタビューでも、
いつもなら納得行かなかった時もしっかり受け答えをする真央ちゃんが、

 

「何もわからないです・・・」と放心状態で…(`;ω;´)

 

そしていつもならお礼を言って終わるのですが、お礼をすることも忘れフェードアウト。
しばらく私も寝付けず、とはいえ明日も見届けなければと思い、無理やり寝ました。

 

ちなみに、余談ですが今回のインタビュアーはテレ朝の進藤アナだったのですが、
このインタビューが賛否両論を繰り広げているようですね。
私はとても優しく、しつこい質問もせず、短く切り上げてくれて良いアナウンサーだなと思いましたよ。

 

そして、フリーです。
曲はラフマニノフのピアノ協奏曲第2番。
ショートが16位だったので、第2グループで1:41からの予定。
見る前から緊張して、もう吐きそうな気持ちでしたね…。
真央ちゃんが笑顔で、満足のいく演技ができれば良いとは思ってたのですが、

 

その不安を吹き飛ばすような素敵な演技を見せてくれました。

 

冒頭のトリプルアクセルがきれいに着氷!
もうこの段階で涙が出そうになりました。
凄い凄いよ、今回のオリンピックでトリプルアクセル決めたよー。

 

でもこれは序章に過ぎなかったんですよね。

 

次のトリプルフリップとトリプルループのコンビ、
これがビシッと決まったんです。もうこの時点で私は涙を流してましたw
この後につけるトリプルループを決めるのを難しいので、
そして成功率も結構低かったんですよね。
なので、アクセルも決まってコンビも決まった時点で泣いてましたw

 

ルッツも危なげなく決め、つなぎもフライングスピンもとてもキレイ。
そして後半、ここからがもう怒涛でした。

 

ダブルアクセルとトリプルトゥループのコンビ。
これもバシッと決まり、トリプルサルコウもバッチリ。
トリプルフリップ・ダブルループ×2の3連続も安定!
もうこの時点で大号泣です私w

 

そして最後のトリプルループ!
決めた後の両手をバシッと広げて「やった!」というポーズ。
はい、私は大号泣続いていますw

 

今、書いている時点でもうるうるしてきますw

 

全6種類、8トリプル成功

 

まさしく女子シングル初の演技構成です。

 

最後にストレートラインのステップ。
このラフマニノフのステップはとても好きです。
タラソワさんの鬼プログラム鬼ステップと言われていますね。
力強いステップが終わり、スパイラルで最後フィニッシュポーズ

 

フィニッシュ後の真央ちゃんの泣き顔を見たら、
もう私も嗚咽流しながらの大号泣でした。
そして佐藤信夫コーチがカメラに映っていましたが、
涙をこらえて唇をぐっと噛み締めていたのが印象的でした。

 

観客席にお辞儀をしながら笑顔になり、
そして佐藤コーチとジャンナさんと笑顔でハグ。

 

そして自己最高得点が出ましたね!

 

素晴らしい演技を生中継で観ることができて本当に幸せでした。
しばらく泣くのも止まらず、その後の振り返りでも何度も鳥肌がたちうるうるします。
この2日間でテレビのニュースや自分で録画したの再生も含め10回は見てますw

 

16位から6位というごぼう抜き、メダルはかなわずとも、
記憶に残る素晴らしい演技でした。
エキシビジョンも招待枠で出場できることが決定し楽しみです。
(高橋大輔選手も同じ6位で更に招待枠。彼とシンクロすることが多いなぁw)

 

真央ちゃんの笑顔のインタビューも観ることが出来、世界選手権の意気込みも聞けたので、
ホント満足です。世界選手権も楽しみ!

 

そうそう、今年の世界選手権は埼玉なのですが、チケット入手はかなり頑張ったのですが取れなかった。
それが大阪でもエキシビジョンをやるようなのです(スケート連盟の金稼ぎかw)
そのチケットが3次抽選でようやくゲットできました!
4月に大阪にいってきまーす ε=ε=ε=ヾ(´∀`*)ノ

 

さて、まとめですが、、、
4年間の集大成素晴らしい物を観せてもらってありがとうと伝えたいです。
引退が濃厚だと思いますが、もうこれだけオリンピックで記録を作りましたから、
真央ちゃんの気持ち次第で良いと思います。
ショーは続けてくれると思いますので、観に行けますしね。

 

さあ、これから昨日のすぽるとでも見ようっと。

    • にゃおりん
    • 2014 2/22 6:52pm

    ほんとうに感動しました。たくさんの人にすてきなものを贈ってくれたと思います。
    選手としては引退しても、これからも浅田真央ちゃん、応援したいなと思います。

    • kamitsule
    • 2014 2/22 10:53pm

    >にゃおりんさん
    この時間を沢山の人たちと感動を共有できて幸せでしたね(´;ω;`)
    仰るとおり、今後も応援していきましょう!

  1. トラックバックはまだありません。

*