DRESS2とLOUDの感想

TM NETWORKの新曲とリプロダクトアルバムが出ましたので早速聴いてみました。
昔DRESSというアルバムが出たんですよね。
結構、衝撃的なアレンジで特にGetWild89には驚愕しました。
今回はこの続きというわけではないですが、やはりリミックス系のアルバムです。
3人の思い入れが強い曲を選んでるらしく、納得の選曲。

 

そして、新曲のLOUD。Iamから2年ぶりの新曲ですね。
近年の新曲は、やっぱり思い出補正もあるので昔の曲を超えられないとは思うんですけど、
それでもIamは結構良かったんですよね。

 

初回はPC再生で、2回目はイヤホン再生で聴いてみました。
これ結構イメージ変わったのでびっくりです。
では、それぞれの曲の感想をちょっとずつ書いていきます。


DRESS2

DRESS2
 
 

Come On Let’s Dance 2014

これは小室サウンドの転調が大好きな人にはたまらない1曲です。
もうイントロの部分でヤラれます。ピアノでの転調からの転調が素晴らしい。
さすが1曲目、つかみの曲です。
 

GetWild 2014

もうGetwildは大量のバージョンを聞いているので、
今更、ちょっとやそっとのリニューアルじゃ驚きませんw
これは近未来的なGetWildでしたね。
うーん、でもちょっと好みじゃないかなぁ。GetWild89というより、Liveバージョンに近い感じ。
開始2分経過の後お馴染みのサビのサウンドがきますw(長げーよw)
GetWildはいろんなアーティストも含む全てのバージョンを聞いた結果、
なんだかんだでオリジナルが一番好きです。その後がFinalLiveかな。
あ、でもこれはDECADEよりは好き。
 

SelfControl 2014

GetWildから続いているせいか、似ている構成なのでいつものサビ部分に来るまでは、
ちょっとボヤーッとしてるかな。
全体的にはもうちょい頑張って欲しかったアレンジです。
 

Be Together 2014

これは面白いアレンジですね。最初のイントロ部分ではBe Togetherだと気づきにくい。
曲自体が好きな曲なので、歌部分のかっこよさはさすがです。
 

Just One Victory 2014

試聴のときはこれが一番いいじゃん!って思ってたのですが、
イントロ部分はそんなでもなかったかなぁ。
でもいまのウツの声と一番合っているのはこの曲だと思います。
間奏が好き。ピアノが出てくるからかな。
元はかっこいい曲ってかんじだけど、今回のアレンジはアルバム全体に言えるけどキラキラ感が溢れてる。
 

I am 2014

近年の曲の中では一番好きな曲。
オリジナルよりもキラキラ感が増してるアレンジですね。
もう少しぶっ壊しても良かったかな。アレンジが少し物足りない。
 

RAINBOW RAINBOW 2014

イントロのサビ導入からの転調が凄まじく好き。そしていつものサビメロディへの戻り方これもいい。
このサビメロはずっと聴いてるとクセになる。聴けば聴くほど好きになるかもしれない。
 

ACCIDENT 2014

軽快さがなくなって、粘っこいACCIDENTに。
うーん、オリジナルが好きすぎるからなぁ、結構微妙かなと。
歌部分の音の作り方は好きです。
 

金曜日のライオン 2014

最初のイントロだけではなんの曲だか全くわからないw
歌に入ってようやくわかる。
このイントロは「低音ドンドコ好き」な私は気に入ってますが、ちょっとクドイかも。
これもオリジナルが好きすぎるからなぁ。
together〜のところをどう繋げるかと思ってたけど、わりと普通に繋がった。
ライオンというよりパンサーのイメージかなw
 

永遠のパスポート 2014

「CHILDHOOD’S END」のアルバムに入っている曲です。
このアルバムの中では一番好きで、ファンになリ始めた頃ハマってた(小学生のとき…)
これもウツの今の声と合ってる。
ローテンポなので、今までの曲の感じとは変わるけど、
どこかノスタルジーな雰囲気になっていて、ラストに聴くにふさわしい。
小室さん、この曲好きだよね。前のライブでもやってたし。
ファン以外は知らない人多いと思うけど、凄くいい曲なので、知らない人はぜひオリジナルを聴いて欲しい。
というか、「CHILDHOOD’S END」のアルバムはぜひオススメです。


 

LOUD

LOUD
 
 

LOUD

初見です。何かイントロで、RPGのラスボスイベントのような始まり方w
歌部分でガラッと変わり、サビでいつもの転調。
あー、このサビは好きだ。そして聴いてるともっと好きになるあの感じだと思う。
 

ある日ある時いつか何処かで

これ凄くいい曲なんだけど、女性ボーカル向きな気がしてならない。
KEIKOっぽいんだよねー。今の状態じゃ厳しいだろうけど、いつか叶うなら彼女のボーカルで聴いてみたい。
 


 

まとめ

そんな感想です。

全体的にはキライではないですが、特定の曲しかリピートしないかもしれないです。
今回はコンサート参戦しないので、ちょっとトーンダウンしているせいもありますね。
でもコンサートDVDは買おうっと。

 

DRESS2 DRESS2
TM NETWORK

avex trax
売り上げランキング : 77

Amazonで詳しく見る

LOUD (CD+DVD) LOUD (CD+DVD)
TM NETWORK

avex trax
売り上げランキング : 139

Amazonで詳しく見る

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。

*